★ピックアップ アーケード★
■ 【STAGE8 おいの血ちょうだい】
【得点】
ザコ吸血鬼・頭 500点(×倍率)
クイーン吸血鬼 頭撃ちこみ 500点
クイーン吸血鬼・頭 2,000点(×倍率)
小コウモリ 50点
襲いかかってくる吸血鬼とコウモリを撃退していくステージ。最初に出現するのは耐久力のある吸血鬼で、5発程度撃ちこまないと倒せない。ここでは“撃った弾数を覚えておく”ことが重要で、画面一杯に迫って来られたとしても、焦らず確実にタイミングよくリロードを行ないたい。逆に、リロードの失敗は致命的ともいえる。 ザコ吸血鬼を倒していくと、やがてクイーンが出現する。クイーンは一定タイミングで突進してくるため、突進してこないよう弾をヒットさせる必要がある。ザコ吸血鬼も同時に出現するが、クイーンが突進しそうなときはクイーンを優先して撃つ。クイーンの攻撃は素早いため、ザコ吸血鬼に気を取られていると射撃が間に合わないことがある点に注意。イーンは最後に2匹のコウモリに変身して体当たりしてくるが、ここでは連射力が重要となってくる。コウモリの出現位置を覚えて、出てきた瞬間に撃ちこむと楽になる。
● 点数稼ぎのポイント
撃ち逃さずに吸血鬼を倒していくことによって、倍率が上がっていく。さらにクイーンが多数のコウモリに変身するため、ここでも一気に倍率アップが狙える。
とはいうものの、敵の攻撃は全般的に激しく、クイーンが細かく動き回るためコンボをつないでいくのはかなり難しい。ザコ吸血鬼には耐久力があるので、当たった数を数えながら撃っていくことが重要。どの敵に何発撃ち込んでいくか、その選択が重要になってくる。
■ 【STAGE9 雨のち大岩注意報】
【得点】 洞窟の中を転がってくる大きな岩をひたすら連射し、壊していくステージ。要求されるのは連射力のみとはいえ、1コインでここまで来た場合はランクが上がっており、破壊するだけでも至難の業。 大岩を破壊するとコウモリが多数出現し、次に再び大岩、最後には戦車が出現する。時間内に撃ちきれないとミスになるが、タイムは最初から引き継がれている。つまり、最初から気合いを入れて撃っていけば、タイムアウトになることはほとんどない。 標的が大きいため、純粋に連射力が問われる。このとき、いかにスムーズなリロードを行なえるかがポイントだ。ルパンなら7発、次元なら6発と、きちんと撃ちきってからリロードを行なう。撃ちきると同時に腕を動かしてリロードする、その一連の動きを体に覚えこませることが必要だ。
● 点数稼ぎのポイント
ポイントは、なんといっても途中のコウモリ地帯だ。ここでコウモリの群れが2回現れるので、一気に撃ちまくりコンボの倍率を上げておきたい。確実に点数を稼ぎたい場合は、1回目の群れで無理をせず、大きく表示される手前のコウモリだけを狙うといいだろう。
稼いだコンボの倍率は、大岩と戦車の撃ちこみ点にかかってくる。ノーミスでつなぐことができれば、あとは大きな標的めがけてトリガーを引くだけで一気に高得点が獲得できる。
■ 【STAGE10 邪神・オブ・ザ・デッド!】
【得点】
火の玉撃ちこみ 100点 襲いかかってくるゾンビーを撃ち倒しながら、邪神像の目玉を撃って破壊するステージ。ゾンビーを撃つシーンと、邪神像と戦うシーンのふたつのシーンで構成されている。 ゾンビーとの対決では連射力が重要。また、画面の左右の端にはみ出すように接近してくるゾンビーに要注意。ゾンビーが左右の画面外に消えることはないので、見づらいかもしれないが逃さないよう撃っていかなければならない。 邪神像のシーンでは、光の玉を撃ち落としながら目玉を狙って連射する。撃ち出される光の玉は、白く光っているもののみ体当たりしてくる。白い玉だけを数発撃って壊し、その他の光の玉は無視する。白い玉を素早く撃ち消したら、邪神の目玉めがけて一気に撃ちこもう。
● 点数稼ぎのポイント
祈っているゾンビーを倒すと2,000点になるため、余裕があれば狙っていきたい。突進してくるゾンビーを確実に撃退すればさらに倍率がかかるが、ゾンビーが激しく肉薄してくるため、狙いを外さずにコンボをつなぐこと自体が非常に難しい。まずはステージクリアを優先したほうが無難だろう。
■ 【STAGE11 ルパンはからくり人形がお好き】
【得点】 こちらを攻撃してくる武装マネキンだけを、早撃ちで破壊するステージ。画面内にはいくつものマネキンがあるが、その中に1体「武装マネキン」が潜んでいる。「カシャッ」と音がして武装マネキンが銃口を向けたら、すぐさま撃って破壊する。早撃ちシーンは4回あり、それぞれ1発ずつしか撃てない。撃つのが遅かったり、狙いを外すとその時点で失敗となり、ライフをひとつ失うことになる。 このステージのコツは、画面中央に銃口を向けて構えておくこと。画面中央にかまえておけば、どのマネキンに対しても、銃口を向けるまでの移動時間をおおむね均等にすることができる。また、武装マネキンの撃ってくるタイミングはほぼ一定。その瞬間に集中することが大事だ。1コインで到達している場合は制限時間が非常に厳しく、0.55秒以内で撃たないといけないこともある。ヤマを張って狙いをつけておくという手もあるが、外れた場合はミスにつながる確率が高い。制限時間が厳しいときは「カシャッ」という音が聞こえると同時に、銃口を動かしながらトリガーを引くようにするといいだろう。
● 点数稼ぎのポイント
ここでのポイントは、とにかく早く撃てるようにすること。タイムが早いほど点数が高くなるからだ。毎回0.5秒台で破壊することを目標にしよう。 武装マネキンが画面中央付近であれば銃を動かさなくてもいいため、タイムは必然的に早くなる。早打ちは、頭が反応できるかというより、銃口をいかに早く標的に向けられるかがポイントになってくる。「カシャッ」という音を聞いたら、自動的に銃口を向けられるよう体を慣らしておきたい。
余談ながら、人間の神経の伝達速度は、目標を認知してから行動を起こすまで平均0.24秒かかるとされている。ヤマを張らずに確認して撃つ場合は、0.3秒台後半が限界に近いかと思われる。
■ 第4回総括
今回は難易度面もさることながら、高い連射力が要求されるステージが多かったことに気づかれたと思う。「連射力」は素早くトリガーを引くことも重要だが、このゲームの場合は「リロードの上手さ」も密接に関係してくる。スムーズなリロードを確実にマスターすれば、最大の難所ともいえるステージ13の「ヘリパニック大作戦」もノーミスで突破できるだろう。
(C)モンキー・パンチ/TMS・NTV
□ワウ エンターテイメントのホームページ (2002年1月11日)
[Reported by 石井ぜんじ] |
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