【東京ゲームショウ2001秋】

会場で初お目見えのタイトルなどが登場
ナムコ、テクモ、フロム・ソフトウェア編

10月12日~14日 開催

会場:幕張メッセ

 出展各社のブースを軸に、GAME Watch的注目タイトルを紹介するレポートその3。今回のショウで初めてタイトルが公開されたものがあるナムコ、テクモ、そしてフロム・ソフトウェアブースの模様をお届けしよう。


PS2「新野球(仮称)」をひそかに発表! ほかはすべてがプレイアブルのナムコ

「ワールドスタジアム5」以来の野球タイトル「新野球(仮称)」

 メインスクリーンでコンパニオンのコスプレとともに多数の来場者の注目を浴びていた「ゼノサーガ エピソードI 力への意思」、巨大トレーラーを持ち込みハデなディスプレイを行なっていた「MotoGP2」、そして先ごろスクリーンショットを大量に紹介した「アルペンレーサー3」のPS2タイトル、そしてPS「ミスタードリラーグレート」とバラエティに富んだナムコブース。

 しかし、インフォメーションカウンター上にはエプソン製プロジェクターに投射された「新野球(仮称)」の映像が! 同社の野球タイトルといえば不動の「ファミスタ(ワースタ)」シリーズが思い起こされるが、今回のソフトはデフォルメキャラではなく、どちらかというとリアル志向。広報担当者のは、PS2で発売、ということ以外はノーコメント、ということだった。

 「ゼノサーガ エピソードI 力への意思」は、シナリオが2本用意され、クリアするにはかなりの歯ごたえとは広報・池田氏の弁。並んでプレイするというより、人のプレイに見入っている人がかなりの数いた。また、カウンターそばには初回限定版の内容が展示されていた。注目はやはりフィギュアだろう。

 「MotoGP2」は、ウェットコンディションが楽しめる仕様で、追加された新コースもプレイ可能。「アルペンレーサー3」は、三船 駿のスキーのみでプレイできるが、スピード感はかなりのもの。両者ともレース志向のゲームだけに、このスピード感はかなり心地よかった。

「ゼノサーガ エピソードI 力への意思」は初回限定版の特典内容も展示されている
トレーラーが目印の「MotoGP2」 ミスタードリラーグレート アルペンレーサー3


「DOA3」、「零~zero~」の2タイトルのほか、テクモは「SOUL OF EARTH」、「恋愛観察バラエティー あいのり」を発表

本邦初公開のタイトルが並ぶブース前

 ついに実機での出展となった「DEAD OR ALIVE 3」と、「零~zero~」の強力タイトルが出展されていたテクモブース。「DEAD OR ALIVE 3」は、前作で登場したキャラクタ+新キャラ3人(アインは記憶を取り戻し、疾風に戻った)がすべてプレイ可能。シングルのタイムアタック、そしてタッグバトルモードが選択可能。水族館のステージはぜひプレイして美しさを確認してもらいたい。システムも「2」から変更があり、フリーステップはクイックなレスポンス、かなりの移動スピードを誇り、コントローラでのプレイもやりやすい印象を受けた。また、HORIの試作スティックも2台がブースに展示され、実際にスティックを使ってプレイできる。

 「零~zero~」は、霊を確認してカメラで撮影するというシステムを体感できる。発見した霊に向けてカメラを構えると、視点がファインダー越しの固定画面に切り替わり戦闘になる。シャッターを切ることで霊にダメージを与えることができ、コンボボーナスなどもある。試遊台にはヘッドホンが設置され、怨霊のうめき声や心臓の鼓動音が恐怖を倍加させていた。遊んだ感じは、心霊撮影というより、「心霊狙撃」と表現が適しているかもとは同行のライター氏の弁。

 そして、ブースそばに出展作品のタイトルロゴが並んでいたのだが、そこに新しいタイトルとして「SOUL OF EARTH」、「恋愛観察バラエティー あいのり」の名前があった。「あいのり」は、フジテレビの恋愛バラエティをモチーフにしたプレイステーション用タイトルとしてステージでも発表された。「SOUL OF EARTH」はWindowsで発売が予定されている3Dネットワークゲーム。異星人に侵略された地球が舞台で、7つに分かれた地球軍でプレーヤーは戦うことになる。

ステージ上で発表があった「あいのり」 ステージ脇で「DOA3」が実機プレイ可能 零~zero~は独特の雰囲気


DJプレイでハデハデ! フロム・ソフトウェアブースは「アーマード・コア3」と「RUNE(仮)」で楽しめる

 巨大レイブンのヘッドパーツがインパクト大のフロム・ソフトウェアブース。「アーマード・コア3」は、前作から画面インジケータ関連の色が変更になり、視認性が向上。時間の都合で細かい変更点はわからなかったが、熱心なファンが何度もプレイしていた姿が印象に残った。「3」でのウリとなる4人同時対戦コーナーが設けられている。

 また、Xboxで開発中のタイトル「叢-MURAKUMO-」などの映像も随時流されており、ロボットバトル好きの興味を引いていたようだ。「アーマード・コア」シリーズとは一味違うスタイルを持つロボットの高速バトルは、また新たなファンをつかんでいる。

 ニンテンドーゲームキューブで開発が進行している「RUNE(仮)」は、プレイアブルでの出展。試遊台でプレイした人には、キャラクタカードがプレゼントされるとあって、かなりの人だかりになっていた。

 ブースでは、イベントとしてDJが登場。「アーマード・コア」シリーズでおなじみのテクノサウンドで会場を包みこんでいた。

レイブンの頭がインパクト大 アーマード・コア3は熱心にプレイするファンの姿が目立った DJによるイベントもあり

□関連情報
【10月12日】TGSレポートその2
やはりPS2を主体に強力タイトル目白押し
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/tgsr2.htm
【10月12日】TGSレポートその1
PS2タイトルを軸に大物タイトルが多数出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/tgsr1.htm
【10月12日】「東京ゲームショウ2001秋」開幕
新作目白押しで配布物も多く盛況な出足
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/tgs_1.htm

(2001年10月13日)

[Reported by 佐伯憲司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.