【東京ゲームショウ2001秋】

やはりPS2を主体に強力タイトル目白押し
コナミ、カプコン、スクウェア編

10月12日~14日 開催

会場:幕張メッセ

 出展各社のブースを軸に、GAME Watch的注目タイトルを紹介するレポートその2は、続編と新規タイトルでアピールしていたメーカーブースを中心にお届けする。


強力な続編タイトルを主軸にバラエティに富んだコナミ

 やはり注目の集まっていたのは「メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティ」と、「幻想水滸伝III」、そして「ときめきメモリアル3(仮)」のPS2向け3タイトル。「幻想水滸伝III」は、3D描画に変更され、全体的にややファニーな雰囲気ながら、世界観は前作の15年後の世界ということで操作レスポンスもよく、しっかり「幻想水滸伝」していた。

 「ときめきメモリアル3(仮)」は、映像出展のみだったが、キャラクタが実際に動いてしゃべるというシーンが展開されていた。トゥーンレンダリングによるグラフィックは透明感があり、インパクトは高かった。

 もっとも広くスペースを取っていた「メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティ」は、グラフィックやサウンドに前作の雰囲気を残しつつ、シームレスな展開や敵の行動能力のアップなど、「敵から隠れて潜入する」という緊迫感はさらに増した。体験版などに触れたことのないユーザーにはまたとないチャンスなのでぜひ触ってもらいたい作品。

 ほかにも、多数のゲームボーイアドバンス用作品や、Xbox向けタイトルなど、コナミステージをまわるだけで大変なほどのタイトル数が出展されていた。

幻想水滸伝III メタルギアソリッド2 サンズ オブ リバティ


カプコンは「鬼武者」「マキシモ」をメインに未発表タイトルも映像出展

 カプコンは、PS2「鬼武者2」、Xbox「幻魔鬼武者」、そしてPS2「マキシモ」のプレイアブル3タイトルを前面に押し出してアピール。故松田勇作を主人公に開発中の「鬼武者2」は、前作よりも広大なイメージのステージや、より差別化の計られた敵キャラなど、一見前作に似ているようでかなり違う印象を受けた。主人公のモデリングは、顔のアップに“はっ”とさせられる雰囲気をかもし出していたのも印象深い。

 カプコンの名作「魔界村」の世界観をベースにした「マキシモ」は、3Dになり演出がダイナミックになった。歩いていると地震が起こり、足場の形状が変わってしまったり、途中で剣に炎の効果がプラスされ、アナログスティックを使った特殊攻撃など、アクションとしてかなりまとまっている作品になっていた。当然、一定以上のダメージを受けると鎧が取れてパンツ姿になってしまうのは「魔界村」時代からのお約束。

 カプコンブースには、制作発表会が行われた「クロックタワー3」と、おそらくトゥーンレンダリング的手法を用いて制作されているレースゲーム「アウトモデリスタ(仮)」がいずれもビデオ出展されていた。「クロックタワー3」は、ゲーム画面はあまりなかったものの、モーションキャプチャや制作風景のメイキングシーンが大量に上映され、旧作のファンであろう人々に熱い視線を浴びていた。「アウトモデリスタ」は、ポリゴンモデルはリアルに実車をイメージしたものになっていたが、テクスチャやライティングなどがアニメ調で、タイヤスリップなどのエフェクトもしっかりアメコミライクで、これが意外にいい効果を生んでいた。

鬼武者2 マキシモ
クロックタワー3 アウトモデリスタ(仮)


独特の手法で「FFXI」を展示したスクウェアは「キングダムハーツ」を中心に出展

 ヘッドマウントディスプレイで「ファイナルファンタジーXI」の展示を行なったスクウェア。「PlayOnline」も映像出展のみだったが、かなりの数の試遊台をディズニーとの提携で話題を呼んだ「キングダムハーツ」に割いていた。主人公・ソラがディズニーキャッスルを冒険するという、3人称視点のアクションゲームで、カギの形をしたユニークな剣での直接攻撃(連続技も可能)に加え、「ファイナルファンタジー」シリーズでおなじみの「ファイア」などの魔法も使うことが可能。魔法を使って仕掛けをクリアするなど、謎解きの要素も含めて非常に楽しみなタイトルに仕上がっている。

 また、新日本プロレス、ノア、ゼロワンと格闘3団体が一堂に会するプロレスゲーム「オールスター・プロレスリングII」もかなりの試遊台が設置されていた。なんといってもおどろきなのが各選手のモデリングとモーション。非常に重厚感があふれており、スープレックスなどに重みが感じられる作品。

 また、クローズドスペースに「ロマンシング サ・ガ」、「半熟英雄」、そして「魔界塔士サ・ガ」のワンダースワンタイトルをプレイアブルで設置。さらに会場で「ファイナルファンタジーIV」、そして「フロントミッション」のワンダースワンカラーへの移植が発表されていた。

キングダムハーツ オールスター・プロレスリングII ワンダースワンの試遊ブース。じっくり遊べるが明日はどうだろう?

□関連情報
【10月12日】TGSレポートその1
PS2タイトルを軸に大物タイトルが多数出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/tgsr1.htm
【10月12日】「東京ゲームショウ2001秋」開幕
新作目白押しで配布物も多く盛況な出足
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/tgs_1.htm

(2001年10月12日)

[Reported by 佐伯憲司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.