【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺」
DS版オリジナルシナリオなどを収録して5月28日発売

5月28日 発売予定

価格:3,990円(通常版)
   7,140円(限定BOX)


メインビジュアル
 株式会社アルケミストは、ニンテンドーDS用サスペンスアドベンチャーノベル「ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺(らせん)」を、5月28日に発売する。価格は通常版が3,990円、限定BOXは7,140円。

 「ひぐらしのなく頃に絆」は、竜騎士07氏の個人サークル「07th Expansion」が制作した同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」のDS版として全4巻で構成されたシリーズ作品。これまでに、「第一巻・祟(たたり)」、「第二巻・想(そう)」が発売されている。

 「第三巻・螺」では、「罪滅し(つみほろぼし)編」、「皆殺し(みなごろし)編」、「宵越し(よいごし)編」、「解々し(ときほぐし)編」の4本のシナリオを収録。「罪滅し編」と「皆殺し編」は、「第一巻・祟」の「鬼隠し編」と「祟殺し編」とそれぞれ対になったシナリオ。そして、「宵越し編」はコミック版「ひぐらしのなく頃に 宵越し編」の初ゲーム化で、「解々し編」はDS版オリジナルシナリオとなっている。

 今作はフリーライターの反町美雪が荒廃した雛見沢村を訪れるところから物語が始まる。プレーヤーは美雪が巡ろうとしている村の4カ所にまつわる事件ファイルを読み解いていくことになる。

 4つのシナリオは「第二巻」と同様に独立した形で展開するが、それぞれが密接な関わりを持っている。ゲームシステムでは、タッチスクリーンを使ってどのような感情で対応するかを選ぶ「感情選択システム」によるストーリー分岐や「TIPSの付箋機能」を搭載。もちろん、「第二巻」で取得したパスワードを利用した仕掛けも用意されている。

 BGMは「第二巻」と同じく原作のBGMが追加収録されるほか、dai氏によるDS版オリジナルBGMも収録される。ボーカル曲も志倉千代丸プロデュースのもと、新たに2曲を制作。1曲はCyua (from BETTA FLASH)さんが歌う主題歌「光の空のクオリア」で、もう1曲はまだ明らかにされていない。


【ストーリー紹介】

■ 罪滅し(つみほろぼし)編

 いつものように大騒ぎを繰り広げ、楽しい時間を過ごす部活メンバーたち。しかし、レナは自分の家庭に突如降り掛かった不幸に悩み、苦しんでいた。平和で幸せな日常を取り戻すため、ついにレナは悲しい決断をする。

 そして、偶然その凶行を知ってしまった圭一たちは、仲間として力になると誓い合い、彼女に手を差し伸べる。1度は圭一たちを信頼しようと思ったレナだったが、その後も罪の意識と身の回りに起きる不可解な現象に苛まれ続け、やがて……。


■ 皆殺し(みなごろし)編

 雛見沢に引っ越してきて以来、圭一は持ち前の行動力と優しさで村でも評判の人気者(ひょうきん者?)になりつつあった。綿流しのお祭りでも大役を任され、張り切る圭一とそれを戸惑いながら見守る梨花。

 ところがそんなある日、しばらく行方をくらましていた沙都子の叔父、北条鉄平が帰って来て、彼女を連れ帰ってしまった。その男が過去、沙都子にひどい仕打ちをしていたことを知る圭一と部活メンバーは、彼女を助けたい一心で奔走する。そして、梨花は……。


■ 宵越し(よいごし)編

 昭和58年6月に発生した火山性ガスの噴出により、一夜にして住民の大半が死亡・行方不明となった雛見沢村。その後、村の一帯は厳重に閉鎖されていたが時代は平成へ移り、20年余りを経てようやく閉鎖が解除された。

 そして平成18年のある日、オカルトライターの荒川龍ノ介はとある女性フリーライターと同伴して取材のため、雛見沢村を訪れた。雨の降りしきる中、彼らはそこで車を発見する。が、その中にいた人はみな死んでいた。急ぎ警察に連絡しようと村の集会所跡を訪れた荒川たちは、そこで……。


■ 解々し(ときほぐし)編

 昭和57年、秋。南井巴は警察庁の準キャリアとして、垣内署に出向していた。

 ある日、以前の勤務地である茨城県警の管区内で起きた不可解な怪死事件を偶然知った巴は、顔なじみの少女尾崎渚に依頼されて捜査を開始する。そして、渚と被害者がとある学校内で起きた傷害事件に深く関わっていたことを受けて、その加害者である少女……竜宮礼奈の転校先、雛見沢村を訪れた。

 親交のある老刑事、大石の口から語られる雛見沢村の謎と、「オヤシロさま」の存在。さらに彼女は、平穏に暮らしているはずの礼奈が隠し持つ「別の顔」を目の当たりにすることになる……。



【コメント紹介】

■ 原作者・竜騎士07氏

 こんにちは、竜騎士07です。「ひぐらしのなく頃に絆」も、いよいよ第三巻に物語を進めることになりました。

 この巻では、物語世界の大きな秘密が明かされていく、「罪滅し編」に「皆殺し編」が収録され、また平成18年の雛見沢の世界をコミックスとして描いた「宵越し編」がゲーム化されて収録されます。完全オリジナルストーリーの「解々し編」も収録され、今回もまた、圧倒的なボリューム感となっております。

 物語の解答編として。そして異なる側面から見た、別の物語の「ひぐらし」。どうかお楽しみいただければ幸いです。

■ 「宵越し編」の原作者・みもり氏

 ゲームの「宵越し編」は「平成の雛見沢で起こる、一夜限りの物語」という核の部分は変わっていませんが、それ以外の部分が漫画版とは少々異なった作りになっています。漫画を未読の方は勿論、読んだ事のある方にも楽しんで頂けるんじゃないかなと思います。

 新たに生まれ変わった「宵越し編」、私もプレイするのがとても楽しみです!

■ 作曲家・dai氏

 3巻では「Birith and death」などの既存曲を収録して頂けたばかりか、新たに新曲も書かせて頂くことができました。どうか、本編の刺身のツマ的な感じで聞いて頂けましたら幸せです!

(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「ひぐらしのなく頃に」シリーズのページ
http://higu.biz/
□関連情報
【2008年11月14日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」
最新PVや携帯サイト、テレビCM情報などを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081114/higu.htm
【2008年9月26日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」
諫山実生さんの主題歌も聴けるPVを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080926/higu.htm
【2008年8月29日】アルケミスト、PSP「ひぐらしデイブレイク Portable」発売日決定
DS「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」の特典情報も公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080829/higu.htm
【2008年8月19日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」
2本の新シナリオを含む4シナリオを収録して11月27日発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080819/higu.htm

(2009年2月27日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.