【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」
2本の新シナリオを含む4シナリオを収録して11月27日発売

11月27日 発売予定

価格:3,990円(通常版)
   7,140円(限定版)


メインビジュアル
 株式会社アルケミストは、ニンテンドーDS用サスペンスアドベンチャーノベル「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想(そう)」を、11月27日に発売する。価格は通常版が3,990円、限定版は7,140円。

 「ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想」は、竜騎士07氏の個人サークル「07th Expansion」が制作した同人ソフト「ひぐらしのなく頃に」のDS版として全4巻で構成された「ひぐらしのなく頃に絆」の第2巻目。6月26日に発売された「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」と同様に、「暇潰し(ひまつぶし)編」、「目明し(めあかし)編」、「影紡し(かげぼうし)編」、「異本・昼壊し(ひるこわし)編」の4本のシナリオが収録されている。

 今作では、刑事・赤坂の目線からスタートし、赤坂がこれまでに経験してきた難事件の捜査ファイルを読み解いていく形で展開。このため「第一巻・祟」の前半部分のような共通ルートはなく、4本のシナリオはそれぞれ独立して進行する。

 4本のシナリオのうち2本は新規に用意されたシナリオで、「影紡し編」はコミック誌「コンプエース」に連載されていた外伝ストーリー「鬼曝し(おにさらし)編」(原作:竜騎士07、漫画:鬼頭えん)を原案としており、公由夏美を中心とする垣内での事件が描かれる。もう1つの「異本・昼壊し編」は、PC版「ひぐらしのなく頃に礼」に収録されていた「昼壊し編」をアレンジした内容で、原作同様のドタバタラブコメディーが展開する。

 主題歌はおなじみの志倉千代丸氏が「影紡し編」をイメージして制作した「プレイス・オブ・ピリオド」で、歌は諫山実生さん。また、BGMにはPC版「ひぐらしのなく頃に解」より登場した作曲家・dai氏による数曲が収録される。

 「第一巻」に引き続き、「第二巻」でも声優による音声を収録。2本の新シナリオのメインキャラクタがフルボイスで、他のシナリオはパートボイスとなっている。

 また、「第一巻」に散りばめられていた“カケラ”と呼ばれるパスワードが「第二巻」で使用可能になる。これは、あるシーンで“カケラ”を入力することで、外伝ストーリーへの扉が開かれるという「第一巻」と連動したおまけ要素となっており、これがなくても本編シナリオはプレイできる。

【竜騎士07氏のコメント】
 こんにちは、竜騎士07です。「ひぐらしのなく頃に絆」も、いよいよ第2巻に物語を進めることになりました。

 この巻では、出題編の最終話である「暇潰し編」に、解答編の第1話である「目明し編」が収録され、さらにDS版オリジナルのシナリオが大変なボリュームで追加されます。いや、本当にすごいボリュームです。監修の時、電話帳を軽く超える 厚さのテキストをドンと机の上に置かれた時の衝撃と言ったら! (笑) もちろん量だけでなく、濃密な内容もぜひご期待いただけると嬉しいです。

 これにより、雛見沢を巡る謎はさらに異なる角度からも描かれ、一層、悲劇と惨劇の物語を多角的に描き出してくれるでしょう。ニンテンドーDSによって描かれる「ひぐらし」の世界を、どうかお楽しみいただければ幸いです!


【登場キャラクタ】
赤坂 衛
CV:小野 大輔
赤坂 美雪
南井 まどか
CV:下田 麻美
藤田 慎吾
CV:千葉 進歩
山沖 薫
CV:若本 規夫
園崎 お魎 園崎 魅音
(幼少期)


【ストーリー紹介】

■ 暇潰し(ひまつぶし)編

 昭和53年。警視庁公安の刑事・赤坂衛は、建設大臣の孫が誘拐された事件の捜査に駆り出される。そして、その犯人が潜伏している可能性のある場所のひとつ、雛見沢村を訪れることとなった。

 その村は、数年後に建設されるダムによって水没することになっており、住まいを奪われる村人たちの反対運動が繰り広げられていた。そこで彼は老刑事の大石、そして不思議な少女「古手梨花」と出会う……。

■ 目明し(めあかし)編

 昭和57年。全寮制の学校を抜け出した詩音は、生まれ故郷の雛見沢へと戻ってきた。本来ならば彼女は家の掟により、村で生活することを許されない立場であったが、生来の機転と周囲の人々の協力で興宮で新生活をスタートさせる。

 そこで彼女は、とあることをきっかけに優しげな顔の少年、悟史と知り合う。詩音は彼に惹かれてゆくが、2人の間には厚い壁が立ち塞がっていた……。

■ 異本・昼壊し(ひるこわし)編

 とある放課後。レナは圭一と一緒にゴミ山での宝探しを楽しんでいたが、ふと空を見上げた拍子に、空から降ってきた「何か」を飲み込んでしまう。心配して気遣う圭一だったが、特に異常もなく帰宅することに。

 一方同じ頃、古手神社ではちょっとした事件が起こっていた。神社の秘宝「フワラズの勾玉」が封印を解かれて、消息不明になってしまったのだ。

 その行方を探す梨花と沙都子だったが、そのひとつの居場所を突き止めて仰天する。なんとそれは先日、レナが飲み込んだ「何か」だった……!

■ 影紡し(かげぼうし)編

 昭和58年。悪夢のような雛見沢ガス災害発生から数日後、赤坂は旧知の老刑事、大石の訪問を受ける。そこで彼から、今回の災害に不審な点があることを聞かされて、2人は共同でその謎について調査を開始した。

 そして、捜査先の垣内市の女警部、巴の協力を得て雛見沢の出身者へ聞き込みを行なう赤坂たちだったが、その相手が次々と変死する事件に巻き込まれて、調査活動は予想外に難航することに。

 一方、雛見沢御三家の少女「公由夏美」もまた、今までの生活に黒い変化が訪れていた……。

【スクリーンショット】


(C)竜騎士07・07th Expansion/Frontier Works・Alchemist

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「ひぐらしのなく頃に絆」のページ
http://higu.biz/
□関連情報
【6月20日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」
限定BOXに付属される特典の内容を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080620/higu.htm
【6月13日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」
DS版の内容がわかるプロモーションムービー第2弾を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080613/higu.htm
【5月23日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」
新シナリオ「染伝し編」のストーリーの一部を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080523/higu.htm
【5月2日】アルケミスト、DS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」と
PS2「ARIA The ORIGINATION」の店舗特典を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080502/alche.htm
【2月29日】アルケミスト、「ひぐらし」が全4巻構成でDSに登場
DS「ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080229/higu.htm

(2008年8月19日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.