【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、DS「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」
あらすじ&序盤のストーリーを公開

2009年2月5日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

パッケージ
 株式会社バンダイナムコゲームスが、2009年2月5日に発売を予定しているニンテンドーDS用推理アドベンチャー「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」。今回は、本作のあらすじと、序盤のストーリーを公開しよう。

 「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」は、2009年で創刊50周年を迎える「週刊少年サンデー」と「週刊少年マガジン」2誌のコラボレーションタイトル。「名探偵コナン」と「金田一少年の事件簿」という、両誌を代表する推理探偵作品の主人公たちが作品の枠を超えて共演する、本格派推理アドベンチャーゲームとなっている。

 本作のストーリーは、神隠し事件の起こる絶海の孤島「夕闇島」を舞台にしたオリジナルストーリーになっている。
【あらすじ】
南国の観光地、夕闇島。
その島で起きているという不思議な現象……
その現象を調査するため、コナンたち一行は、夕闇島へと向かっていた。

その一方で……
中学時代のクラスメイトから、謎めいた手紙を受け取った金田一。
「これから起きようとしている恐ろしい事件から、私の島を救ってください……」
そして、金田一は彼女を救うべく、夕闇島へと向かうのだった。

それぞれの目的で、同じ島を目指す事になった2人の名探偵。
だが、その島では……
過去と現在を結びつける壮大な謎が、2人を待ち受けていたのだ!

「25年前の惨劇」をきっかけとして、巻き起こる事件の数々……
「神隠し」、「連続殺人事件」、「正体不明の爆弾魔」、「もう1つの夕闇島」
そして、そんな事件の数々が、やがて2人の名探偵をめぐりあわせていく……

江戸川コナンと金田一はじめ、
2人の名探偵は、闇に覆われた夕闇島に、光を差し込ませる事ができるのであろうか……

【コナン側序盤ストーリー概要】
阿笠博士の発案で夕闇島で起こっている「神隠し事件」の調査に向かうコナン達一行。
観光がてら調査を始めるコナン達だったが、助けを求める美雪から金田一と剣持が神隠し事件に巻きこまれたことを聞かされる。
こうしてコナンは神隠しに巻き込まれてしまった金田一を助けるべく夕闇島で捜査を開始するのだが……。
【金田一側序盤ストーリー概要】
中学時代の同級生鳥羽美佐から届いた手紙。
「これから起きようとしている恐ろしい事件から、私の島を救ってください……」
そして、金田一は彼女を救うべく、夕闇島へと向かうのだった。

観光地として栄える夕闇島では、島民が次から次へと消えるという神隠し事件が発生していた。まず金田一はこの神隠し事件を解決するために捜査を開始する。

その最中、当の金田一自身が神隠し事件にあってしまう……。
意識を取り戻した金田一の目の前には25年前の夕闇島にそっくりな謎の島が広がっていた……。この島はいったい……。金田一は同じく神隠し事件に巻き込まれてしまった剣持とともに捜査を開始する。


■ 剣持警部、明智警視、少年探偵団、小五郎も登場!

 本作では、コナンと金田一以外にも両作品に登場したキャラクタもストーリーに関わってくるという。「金田一少年の事件簿」からは剣持と明智が、名探偵コナンからは少年探偵団・小五郎も登場する。「眠りの小五郎」の活躍はもちろん、少年探偵団と金田一のやりとりも必見だ。

剣持警部
明智警視
■ キーワードシステムとは?

 本作は、捜査の途中で手に入るキーワードを集めていくことで捜査を進めていくシステムとなっている。キーワードは捜査の過程で更新されたり、キーワード同士を組み合わせて新たなキーワードを生み出すキーワードミックスなどの要素も用意されている。キーワードを全て集めることで、「解決篇」へ発展するというが、この詳細はまたいずれ。

 なお、キーワードを集める過程で、見取り図を使った推理イベントやロック解除や爆弾解除などのイベントも発生。イベントをクリアすることで、新たなキーワードを手に入れることができるという仕組みだ。

 推理イベントで間違った推理を行なうと、画面右上に表示されるLP(ロジックポイント)が減少してしまう。LPが0になってしまうとゲームオーバーになってしまうので、推理は慎重に。

2つのキーワードを組み合わせて新しいキーワードを生み出す「キーワードミックス」

【爆弾解除】
【推理イベント(コナン)】【推理イベント(金田一)】


(C)青山剛昌/小学館 週刊少年サンデー連載中
(C)天樹征丸・金成陽三郎・さとうふみや/講談社 週刊少年マガジン
(C)2009 NBGI
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスの家庭用製品公式サイト
http://www.bngi-channel.jp/
□「少年サンデー・少年マガジン創刊50周年記念」の公式サイト
http://www.sunmaga.jp/
□ニュースリリース
http://www.bandainamcogames.co.jp/press/release/pdf/54-018.pdf (PDF形式)
□関連情報
【11月28日】バンダイナムコゲームス、サンデーとマガジンの名探偵が夢の競演!
DS「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081128/kk.htm
【3月18日】セガ、「週刊少年サンデー」&「週刊少年マガジン」共同50周年企画に参加
両誌のキャラクタ100種類がプライズに登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080318/sega.htm

(2008年12月26日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.