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マイクロソフト、「New Xbox Experience」プレス向け発表会を開催
「ボンバーマンLIVE」などのアバター対応タイトルやゲームサーチ機能、Webサービスの強化などを発表

11月7日開催

会場:マイクロソフト代田橋オフィス

 株式会社マイクロソフトは、11月7日、東京・代田橋の同社本社ビル内にて「New Exbox Experience(以下『NXE』)」に関するプレス向け発表会を行なった。

 「NXE」は、Xbox 360用のファームウエアアップデートとして全ユーザーに配信が予定されている、新ユーザーインターフェイスや新機能などの総称。今回の発表会では、「NXE」の配信が11月19日に全世界同時で行なわれることが正式にアナウンスされ、様々な情報が明らかにされた。


■ 11月19日、全世界同時にXbox 360が変わる。その全貌とは?

発表会の冒頭挨拶を行なった、Xboxマーケティング本部長の坂口城治氏
「NXE」は11月19日に全世界で利用できるようになる
 発表会の冒頭挨拶を行なったマイクロソフト株式会社マーケティング本部長の坂口城治氏は、まず始めにマイクロソフトのゲームプラットフォーム向けオンラインサービス「Xbox LIVE」の会員数が、全世界で1,400万人を突破したことを報告し、その上で、11月19日には「NXE」を全世界で同時配信することを改めて発表した。「NXE」は既に一部のユーザーに先行使用してもらう“プレビュー”段階にあり、発表されたリリース日はまず間違いのないものだと思われる。

 日本語にすれば「新XBOX体験」となる「NXE」は、現在のXbox 360ダッシュボードを置き換えるなど多くの変更点を含む、総合的なアップデートだ。基本的には全世界に存在する全てのXbox 360が対象であり、ユーザーが11月19日以降にXbox 360をLIVEに接続すると、自動的にアップデートの通知を受け取ることになる。

 「NXE」の中で目玉となるのはユーザーインターフェイスの刷新、“アバター”機能、“パーティ機能”、“ハードディスクへの読み込み機能”などになる。このあたりについてはついては、弊誌でも既報の通りだ。

 坂口氏の発表では、それに付け加えて、アバター機能に対応したタイトル複数が、アップデートと同時の11月19日に配信されることがアナウンスされた。まず“ゲーム内でのアバター表示”に対応したタイトルとして、「UNO」、「Hardwood Hearts / Spades」といったカードゲームのほか、「ボンバーマンLIVE」の名前が挙げられている。

 更に、“アバター機能にフル対応する”初のタイトルとして、「A Kingdom of Keflings」という名前のゲームが紹介された。このタイトルは、アバターをゲーム内キャラクタとして完全に取り入れており、“Keflings”と呼ばれる小人達の国で町の経営を助けるというもの。最大4人で協力プレイが可能だという。「A Kingdom of Keflings」は、800MSポイントで11月19日に配信開始予定。

 開発者向けには、アバター機能を利用するためのファンクションを含むバージョンのXDK(Xbox Development Kit)が既にリリースされており、サードパーティ製のアバター機能対応ゲーム開発は今後着々と進められていくことになりそうだ。また既存ゲームのアバター対応がパッチで行なわれる可能性もある。

11月19日にアバター対応を果たすゲームは「UNO」、「Hardwood Hearts / Spades」、そしてハドソンの「ボンバーマンLIVE」。またアバターを完全にゲーム内キャラクタとして使える初のタイトルとして「A Kingdom of Keflings」というLIVEアーケード配信ゲームが明らかにされた

アバター対応タイトル。左から「ボンバーマンLIVE」、「UNO」、「A Kingdom of Keflings」


■ 刷新されたユーザーインタフェイスとアバター、そして何より嬉しいパーティ機能

「NXE」の機能詳細について紹介を行なった、ホーム&エンターテイメント事業本部プラットフォーム開発統括部部長の間中信一氏
従来のダッシュボードに変わり導入される新インターフェイス
 続いて登壇したマイクロソフトディベロップメント株式会社 ホーム&エンターテイメント事業本部プラットフォーム開発統括部部長の間中信一氏は、「NXE」で実現する各機能についての詳細な説明を行なった。

 まず、既存のダッシュボードは、全く新しいユーザーインターフェイスに刷新される。新しいユーザーインターフェイスは、「Windows Media Center」に似た幾何学的構造を持っており、これまでダッシュボード上に雑然と配置されていた様々な情報は、より使いやすいカテゴリにまとめられ、望みのコンテンツへの効率的なアクセスが可能になる。

 最上位のメニューカテゴリとしては、本体に関連する操作をまとめた「Xbox 360」、お勧めの新着情報をまとめた「スポットライト」、DLC関連をまとめた「ゲームマーケットプレース」、映像配信関連の「ビデオマーケットプレース」、そしてオンラインプレイのための「フレンド」など。これらはスティックを上下に入力することで即座に切り替えることが可能だ。

 また、カテゴリ内の各項目の動きもかなり変更されている。旧ダッシュボードに比べより洗練されたメニュー構成となっており、例えば「スポットライト」カテゴリ内であるゲームを選択した際、そのゲームについての情報、スクリーンショット、利用可能なDLCなどが、その存在に応じてまとめて表示される仕組みだ。

 さらにXbox 360本体に該当作品のメディアが挿入されている場合、「開始する」というメニュー項目が追加されるなど、状況に応じて項目が動的に変化する仕組みが各所に組み込まれている。

「スポットライト」やゲームリストなど、何らかの方法でゲームタイトルを選択するとこのような画面が見られる。そのタイトルに関する各種コンテンツが各パネルにまとめられており、これまでのようにDLCを探して巨大なリストをスクロールさせ続けるような必要がなくなっている。また、ハードディスクへのインストールもここから簡単にできる


フレンド機能は最上位のインターフェイスとなった。パーティの様子やプレイ中のゲームがわかる
 ユーザーインターフェイスについて特に注目したいのは、フレンド機能がトップレベルメニューに直接組み込まれたことだ。今回のユーザーインターフェイスでは、フレンドとは単にリスト状のものではなく、各人固有のアバターがグラフィカルに表示され、直感的に状況が判断でき、そこから直接ゲームに入っていけるような、言わばプラットフォーム的な概念となった。

 「フレンド」画面では、プレーヤーのリストに入っている全てのフレンドのアバターが表示され、各人が今何をプレイしているか確認できる。また、新たに組み込まれたパーティ機能でパーティを組んだフレンドがいる場合、それが実際に集まってグループを形成した姿で描かれる。このため、プレーヤーがフレンドとのゲームにすぐ入っていける仕組みだ。

 この中でキーとなっているパーティ機能は、既報の通り最大8人が加入できるグループ機能だ。プレーヤーは、各ゲーム内からフレンドを誘う要領でパーティメンバーをまとめてゲームに誘うことができるので、多人数型のゲームを一緒にプレイする際の利便性が、フレンド機能のみに比べると格段に向上している。

 また、パーティ内のプレーヤー間ではグループ型のボイスチャット機能がサポートされており、お互いに別のゲームをプレイしていても通話し続けることができる。そのため、お互いに他のゲームをしつつパーティを結成し、全員が揃ったら特定のゲームを一斉に開始する、というような柔軟な使い方が可能だ。

 これまではまずゲームがあり、それからグループを形成するという流れであったが、これからはまずコミュニティがベースになり、それからゲームが始まる、それは別々のゲームでも構わないというわけだ。これはPCゲームの遊ばれ方に近く、PCを出自とするマイクロソフトらしいプラットフォームデザインだと言える。

フレンドの状況はアバターを使ってグラフィカルに表示され、直感的に理解できる。プレーヤー毎のアバターは、既存の物を選ぶだけでなく自分で作成することが可能だ。顔パーツや体型、服装を簡単なインターフェイスでサクサクとカスタマイズすることができる


■ Web端末との連携機能など多方面の刷新

Webブラウザを通じてXbox.comでダウンロードコンテンツ(DLC)を購入すると、自動的にXbox 360への転送が予約される
 今回非常に使い勝手が良くなったもののひとつがマーケットプレース。ユーザーインターフェイスの刷新で、タイトルに関連するコンテンツを一挙に一望できるようになったのも素晴らしい点だが、全てのアイテムがXbox.comのWebサイト上でも購入することが可能になった。ウェブサイト上で購入すると、Xbox 360側に該当コンテンツのダウンロードが予約され、本体が起動していれば自動的にダウンロードが始まるという仕組みだ。

 Xbox.comはフルブラウザ対応ならばPCだけでなくモバイル端末からも利用できるので、移動時に気になるコンテンツを探し、家の本体にダウンロードしておくような使い方も可能だ。ブラウザならば一覧性も高いため、膨大な量となってしまったDLCも、これなら簡単に目的の物が見つけられるはずだ。

 そのほか、プレーヤーが所有しているゲーム、LIVEアーケードタイトルなどがカテゴリ別に分類表示されたり、これまでアルファベットとひらがなで分けられていたゲームタイトルリストがひらがなに統一され、ゲームタイトルの検索性が向上しているなど、細かな部分でのブラッシュアップも図られている。

 多方面でXbox 360の機能を刷新する「New Xbox Experiece」は11月19日に全世界配信されるので、その日を楽しみに待ちたい。

既存のダッシュボード機能は、コントローラのXboxボタンを押して呼び出すブレードインターフェイスにまとめられた。こちらはゲーム中にアクセスすることも可能で、高速に動作する

Xbox 360のコンテンツが大量になったことに対応して、コンテンツを探し出すための機能は細かな部分でもブラッシュアップされている。英語タイトルも含めて50音順で検索できるようになったことは、地味だが実用的で嬉しい

□マイクロソフトのホームページ
http://www.microsoft.com/japan/
□Xbox.comウェブサイト
http://www.xbox.com/jp/

□関連情報
【7月17日】Xbox Liveの新サービス“The New Xbox Experience”セッションレポート
新しいオンラインサービスはユーザーに何をもたらすのか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080717/e3_live.htm
【10月14日】マイクロソフト/Rare開発者インタビュー
創造性を刺激する「バンジョーとカズーイの大冒険 : ガレージ大作戦」
新しい操作感とコミュニティをもたらす「New Xbox Experience」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081014/nxe.htm

(2008年11月7日)

[Reported by 佐藤カフジ]



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