【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【東京ゲームショウ2008レポート】

マーベラスエンターテイメントブースレポート その2
豪華声優、アーティストが多数出演!

10月9日~12日開催(9日、10日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ1~8ホール

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)
    小学生以下は無料


 本記事では、最終日となる12日に行なわれたステージイベントの模様を中心にお伝えするとともに、開催初日に掲載した前回の記事ではお伝えできなかった、映像でのみ出展された新作タイトル2本をご紹介しよう。


■ 「東京魔人學園放送部」公開録音

 今井秋芳監督プロデュースのアドベンチャーシミュレーションゲーム、「東京魔人學園」シリーズのWEBラジオ番組をステージ上にて公開録音を実施。蓬莱時京一訳の川鍋雅樹氏、如月翡翠役の関口英司氏がパーソナリティとして出演し、スクリーンに映し出されるゲーム画面のセリフに合わせて両氏がアテレコを披露。さらに選択肢が発生する場面では、来場者から直接リクエストがあったルートに進んでしゃべるというサービスも行なっていた。

 さらには「剣風帖」、「外法帖」に続く同シリーズ3部作の第3弾、その名も「帝戰帖」がニンテンドーDS用ソフトとして制作中であることも合わせて発表。プロモーション映像と同時に今井監督もビデオ出演し、川鍋・関口両氏に「今回はお前ら2人でやれ! グダグダになるなよ」などと檄を飛ばしては来場者の笑いを誘っていた。

■ 「アヴァロンコード」ステージライブ&声優トークショー

 ヒーロー候補レクス役の中村悠一氏、ヒロイン候補ナナイ役の井上麻里奈氏によるトークショーからスタート。「レクスがツンデレキャラだったことから、事務所のマネージャーに『普段の自分と同じだな』と突っ込まれちゃいました(笑)」(中村氏)。「ナナイは他の登場する女の子とは違ってお姉さん的な存在で、落ち着いた中にもときどき可愛らしさが出てくるようなキャラになっています」(井上氏)などと話していた。

 さらに後から登場した、アーティストにして現役の僧侶という矢住夏菜氏は、自らが本作品の企画書を読みながら作ったという主題歌「deep forest」をライブで披露した。

■ 「家庭教師ヒットマンREBORN!」死ぬ気で声優ゲームバトル!

 テレビアニメ版でリボーン役を担当するニーコ氏、ツナ役の國分優香里氏、雲雀恭弥役の近藤隆氏、六道骸役の飯田利信氏の4氏が同時出演。Wii & PS2版の新作ソフト「家庭教師ヒットマンREBORN! 禁断の闇デルタ」で対戦バトルを行ない、勝者には賞品が、敗者には罰ゲームとして、その場で謎のドリンクを飲み、生ボイスを披露するというルールで合計3試合を行なった。続いてアニメキャラに関するキーワードを使って、1人1節ずつ言葉をつないで川柳を作る「リボ柳」というネタも披露し、来場者を楽しませていた。

 なお、賞品はイベントの最後に来場者プレゼントとなり、抽選で当たった人には出演者全員のサインが入ったポスターが贈られた。

■ 「アークライズファンタジア」PREMIUMステージ

 初めに制作プロデューサーの御影氏とディレクターの金丸氏、マーベラスエンターテイメントの水谷氏が登壇。「今がまさに開発現場は修羅場」(金丸氏)という忙しいスケジュールの合間をぬって参加した開発スタッフからは、「じっくりと腰をすえてプレイできるRPGが作りたかった」、「今までにはない、新しいシリーズとなる作品にしたかった」など、主に開発コンセプトに関する話をプロモーション映像とともに語っていた。

 続けて登場したのは、主人公の傭兵ラルク役の中村悠一氏、少女リフィア役の牧野由依氏、勇者セシル役の戸松遥氏の3人。「ラルクはとてもぶっきらぼうなんですよ」と話す中村氏に続けて、御影氏からは「実は企画当初からこのキャラは(適役である)中村さんにおねがいするつもりだった」と本人もその場で初めて知ったというエピソードを披露した。

 また、牧野氏は「このキャラは歌うことで敵を攻撃することがあるのですが、元々歌が好きなのでこういう役ができてとても嬉しい」と語り、戸松氏は「セシルはお子様的な性格だけど、実は勇者であるというこのキャラならではの役作りを意識しました」と話すなど、それぞれがボイス収録に関するエピソードを話していた。

■ MMV クリエイタートークバトル2008

 「牧場物語」シリーズの生みの親であるマーベラスエンターテイメントの和田氏、「PostPet DS」(仮称)のプロデューサーを務めるRoute24の西健一氏、そして「ディシプリン 調律帝国」を開発中の飯田和敏氏という大物3人が一挙に登壇した。

 百戦錬磨のクリエイターが集結し、熱いゲーム論を語る……かと思いきや、事前にリハーサルをしたとはとても思えないまったくのグダグダ状態で進行。時には他社のゲームについて語り始めたりして、ついには広報の女性スタッフからダメ出しをされる始末(笑)。どうやらこのイベントだけでは、メーカー側もクリエイター3人へ完全にお任せの企画だったようだ。

 とはいえ、そこは巨匠のみなさんだけに来場者を即興で楽しませるのは手馴れたもの。ブース内で作業中のスタッフを壇上に招いては、それぞれが開発を担当するゲームのプレゼンを開いたりするなど、営業トークを交えつつ来場者を大いに笑わせていた。

 また、最後には参加者とのジャンケンによるお楽しみグッズの抽選会があり、和田氏からは「ノーモアヒーローズ」のセリフなどが書かれたトイレットペーパー、西氏は「PostPet」のストラップ、そして飯田氏からも謎のストラップが当選者にプレゼントされた。

台本無視(最初からなかったのかも?)のアドリブトークで笑いをとりまくっていた(左から)西氏、飯田氏、和田氏の3氏。さらにビデオ出演した須田剛一氏は、「今日はメキシコにプロレスに行っているから出られない」などと謎のメッセージを残していた
プレイアブル出展中のWii用ソフト「朧村正」をいきなりプレーし始める3氏。さらには本作品のヒロインにコスプレした、マーベラスエンターテイメント広報の森氏を壇上に上げてポーズをとらせる一幕も
和田氏が持つのは「ノーモアヒーローズ」のトイレットペーパーという珍品。飯田氏からのプレゼントの中に入っていた、「網走刑務所で買った」(ご本人談)ストラップには、なんでも「ディシプリン 調律帝国」のゲームに関するヒントが隠されているというのだとか。これはいったい何を意味しているのだろう!?


■ MMVGAMES スペシャルライブ2008

 出演したのはICHIKO、亜美、Annaの3名のアーティスト。ICHIKO氏がアニメ「ゼロの使い魔」シリーズの主題歌である「First kiss」、「YOU'RE THE ONE」およびPS2版「Sweet Angel」の3曲を、続いて亜美氏がアニメ「一騎当千」より「No×Limit」を、そしてAnna氏はアニメ「To LOVEる」のエンディングテーマ「ラッキーチューン」と「kissの行方」、さらにはPSP用ソフト「To LOVEる-とらぶる- ドキドキ!臨海学校編」の主題歌「星のカケラ」を初めてライブで披露した。


【その他、映像のみ出展タイトルの紹介】

■ 「王様物語」
(Wii:発売未定)

 プレーヤーは魔法の王冠をかぶったことから突如王様となってしまった少年コロボとなり、お城の兵士や町に住む大工や農民などに声をかけてパーティを編成し、冒険の旅に出るアクションRPG。

 マップは3DCGで、マップ上にいる敵に出会うとシームレスでバトルへと移行する。敵も味方も2頭身のかわいいキャラばかりで、まるで童話かおとぎ話の絵本を見ているかのようなコミカルな世界観が大きな特徴だ。

【「王様物語」】
(C)Marvelous Entertainment Inc. All Rights Reserved.


■ 「ヴァルハラナイツ エルダールサーガ」
(Wii:2009年発売予定)

 キャラクタの育成システムやアイテム類の収集など、やり込み要素をふんだんに盛り込んだアクションRPGシリーズの最新作。ビジネスデイのステージイベントに登壇した大渕プロデューサーによると「本作品もこれまでのシリーズ作品と同じシステムを継承し、さらにやり込みとカスタマイズの要素をたくさんあります」とのこと。BGMの作曲には桜庭統氏を起用し、さらにWi-Fi通信にも対応させる予定だ。

【「ヴァルハラナイツ エルダールサーガ」】
(C)Marvelous Entertainment Inc.


□マーベラスエンターテイメントのホームページ
http://www.mmv.co.jp/game/
□「東京ゲームショウ2008」のページ
http://www.mmv.co.jp/special/game/tgs2008/
□関連情報
【10月9日】マーベラスエンタテイメントブースレポート
ステージイベントではシークレットタイトルの発表や大物クリエイターが登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081009/mmv1.htm
【10月8日】「東京ゲームショウ2008」
出展メーカー特設サイトリンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081008/tgs.htm

(2008年10月12日)

[Reported by 鴫原盛之]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.