【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【東京ゲームショウ2008レポート】

テクモブースイベントレポート
DS「DS西村京太郎サスペンス2」、Wii「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」

10月9日~12日 開催(9日、10日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ
入場料:当日1,200円、前売1,000円
    小学生以下無料


 テクモ株式会社ブースでは、タレントやグループのミニコンサートを前フリに、さまざまな新作イベントが定期的に開催されている。ここでは、DS「DS西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ『金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影』」とWii「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」イベントの模様をお届けする。


■ DS「DS西村京太郎サスペンス2」プロデューサートークイベント

 ステージに登場したのは、本作のプロデューサーを務める設楽昌宏氏。「本当は3時間くらいかけてジックリ説明したい!」という設楽氏だが、ここは9月3日に開催された同社カンファレンスで披露されたプロモーション映像を使って本作の概要と特徴をかいつまんで説明していく。

 前作で寄せられたユーザーの意見をもとに、さまざまな改良が施された本作。なかでも“安心感”をキーワードにしたガイド機能は「親切設計。でも、ちょっと親切すぎたかも?」と設楽氏が心配するほど。プレーヤーが自ら難易度を調節できるガイド機能のオン・オフがあるため親切すぎて困ることはなさそうだが、自制がきかず難易度を下げたままプレイしてしまう人がいたら、それは確かにもったいない気がしないでもない。

 本作のゲームモードには「長編」と「短編」のふたつがあり、設楽氏のお気に入りは短編に登場する「おしっこ刑事」シリーズ。プレスカンファレンスとTGSブースの両方で明言するのだから、よほど気に入ってるかと推察される。基本的にシモネタなので万人受けするかどうかは不明だが、やたらとキャラが立っているため気になる人はぜひチェックしていただきたい。

 イベントには「TGS 2008 テクモサポーター」のひとり菊地亜沙美さんがゲストで登場し、一定のルールで枠内に0から15までの数字を当てはめていくという特別版の数字問題に挑戦。「なにこれ!」と頭を抱える菊地さんだが、数少ないヒントを頼りになんと3手でクリアしてしまい、これには会場から感嘆の声が漏れる。「あんまり考えすぎたらダメですよ! でも、なかなかむずかしい」という菊地さん。楽しそうにプレイする菊地さんの姿が、とても印象的だった。

ゲストの菊地亜沙美さんが特別版の数字問題に挑戦。たった3手でクリア!!



■ Wii「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」 ~蝶野正洋選手とさとう里香さんがマッスルモードにチャレンジ!~

 10日のテクモブースイベントでは新日本プロレスの蝶野正洋選手とグラビアアイドルさとう里香さんをゲストに招き、Wii「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」のマッスルモードに挑戦してもらうというステージを開催した。

 新アクション満載の「マッスルモード」はひたすら敵を倒すことでステージをクリアしていくシンプルなモード。Wiiリモコンを横に振れば主人公の武器の伸びる戦盾を周囲に振り回す攻撃が、縦に振れば盾を上から振り下ろすという新アクションが繰り出せる。

全身黒ずくめという定番のスタイルで登場した蝶野選手 さとうさんは「笑顔がやさしい」と蝶野選手を表現した 開発に携わった高橋さん。この後彼がとんでもないことに……


 司会者の「このゲームは“マッスルインパクト”ということで、筋肉隆々の蝶野正洋選手は筋肉の鍛え方が違うんじゃないですか?」という振りに対し、「筋肉は20歳まではグングン成長しますけど、20歳を過ぎると衰えてきますから。日々練習であったり栄養補給であったり、バランスよくやっていくことが大事」と蝶野選手が応じ、マッスルモードへのチャレンジがスタートした。

 まずはさとう里香さんが挑戦。「ただAボタンを押しながら振ってください」という説明しか受けておらずほぼ初体験ということだが、きちんと移動による攻撃補正も行いつつテニスのスイングのような横振りと縦振りを駆使してステージ4まで進む大健闘。時間にして約4分もの間Wiiリモコンを振り続けた体力は文字通りインパクト十分であった。

さとうさんは「難しかったです。方向転換をしながら斬るのが難しくて……。でも、斬っていてすごく気持ちよかったです!」とコメント


 続いて蝶野選手のターン。「俺もコレ初めてですよ」とWiiリモコンを指して話す蝶野選手。Wiiリモコンを振るのが初めてなのか、それとも「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」が初体験なのだろうか? 「いきます!」と気合を入れた蝶野選手はフルパワーのスイングで次々と敵をなぎ倒していく! 三点……ところが「ピポパ」と音がして突然ゲームが中断。エキサイトする余りWiiリモコンのホームボタンを押してしまったようだ。ブレイクの一種なのだろうか? さらに蝶野選手にWiiリモコンのコードがピンマイクのコードに絡まるという悲劇が襲う。そんな危険な状況にも関わらず、見事4ステージまでクリアした蝶野選手だった。

蝶野選手は「いや~、面白いコレ!」と「アルゴスの戦士 マッスルインパクト」のマッスルモードを絶賛


蝶野選手が「アルゥゴース!」と叫び、さとうさんがマッスルモードの横振りで鍛えた筋肉でビンタを……
 挑戦終了後、蝶野選手は「これ、高橋さんが作ってるの? 気合を注入すればもっといいゲームになるから」と持ちかけ、蝶野選手から高橋さんへの気合注入タイムと相成った。「(Wiiリモコンで)体を動かしちゃったから、思い切り言っていいか? 顔は止めたほうがいい?」と張り手のモーションを形作り、いよいよ気合注入のインパクトが……。と、思いきや、蝶野選手は「2人でゲームしたんだから、さとうさんに気合注入してもらおうか。俺が羽交い絞めにしておくから(笑)」とタッグバトルを持ちかける。

 「はじめて人を殴った」というさとうさんの一撃を受けた高橋さんは「これで『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』もより一層面白くなると思います。ありがとうございます!」と気合注入に感謝し、イベントは無事終了した。

(C)TECMO,LTD.2008

□テクモのホームページ
http://www.tecmo.co.jp/
□コンピュータエンタテインメント協会(CESA)のホームページ
http://www.cesa.or.jp/
□「東京ゲームショウ2008」のページ
http://tgs.cesa.or.jp/
□関連情報
【10月10日】「東京ゲームショウ2008」記事リンク集
http://watch.impress.co.jp/docs/20081010/tgslink.htm

(2008年10月10日)

[Reported by 豊臣和孝/福田柵太郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.