前回はシステム解説編として、一通り本作のシステムについて解説を行なった。今回はそれを踏まえたうえで、実践編として、本作の新システムであるセービングアタックに関してと、空中コンボに関しての考察、その他対戦で使われるいくつかのテクニックについて紹介したい。
本作からの新システムである、セービングアタック。前回の記事でも紹介はしたものの、要素が多く、結局使っていないプレーヤーも多いのではないだろうか。ここではこのセービングアタックについて、実際にどのように使用するのがよいか、具体例をあげて紹介したい。
前回紹介した通り、セービングアタックはカウンターヒットする、もしくは2段階目以上まで溜めると相手に崩れ状態を誘発することができる。連続技が決められないと、わざわざセービングアタックを出す意味が大きく薄れてしまうので、まずはセービングアタックから連続技が決められるようにしておきたい。
セービングアタックで誘発できる崩れ状態は、地上ノーガード状態~空中ノーガード状態~ダウン状態と遷移していく。ダウン状態に移行するまでは、ほぼ全ての攻撃を当てることができるが、空中ノーガード状態の相手に攻撃を当てても補正が掛かってしまい、かつそのままダウンに移行してしまうので大きなダメージを与えづらい。地上ノーガード状態に攻撃をヒットさせれば、相手は立ち状態に戻るので、ここに連続技を決めるのがもっともダメージが大きい。
地上ノーガード状態の相手に攻撃を当てるためには、セービングアタックがヒットした瞬間にダッシュで硬直をキャンセルするのが手っ取り早い。もしガードされていた場合でも、ダッシュでキャンセルした方が硬直が少なくて済むので、毎回ダッシュでキャンセルしてしまって構わないだろう。
比較的簡単なのがリュウ・ケンなどのコマンドキャラで、通常通りの地上コンボを決めればよい。特にケンであれば、立ち中P~立ち強Pのターゲットコンボから強昇龍拳(+強P)などの必殺技を決めるのがお手軽かつ高ダメージでお勧めだ。
少し難しいのがガイルなどの溜めキャラで、セービングアタックをダッシュでキャンセルする必要があるので溜め時間がリセットされてしまい、即座に必殺技を出すことができない。その場合は、後述の目押しコンボを利用するか、ダッシュした後に少し溜めてから通常技~キャンセル必殺技と繋ごう。セービングアタックをダッシュでキャンセルしていれば、地上ノーガード状態から空中ノーガード状態に移行するまでに多少時間的な猶予があるため、このようなコンボも可能だ。
また、地上ノーガード状態の相手に投げを決めることもできる。投げ必殺技を持たないキャラではダメージが小さくなってしまうが、下手に難しいコンボを狙って失敗するよりは、確実にダメージを取っておきたいと考えるのも間違いではないだろう。
連続技が決められるようになったら、次は実際にどの場面で狙っていくかを考えよう。筆者がお勧めしたいセービングアタックを狙う場面は大きく分けて2つ。そのどちらの場面でも、連続技が決められる崩れ状態の誘発を狙っていく。
1つ目は、溜めなしで出した1段階目のセービングアタックをカウンターヒットさせること。2つ目は、2段階目まで溜めて出したセービングアタックを相手の行動の硬直時間中にヒットさせること。この2つについて、具体例を挙げつつ解説していきたい。
ジャンプ強K~しゃがみ弱K~各種連続技へ
ジャンプ強K~セービングアタック
リバーサル昇竜拳(キャンセル)~EXセービング(キャンセル)~ダッシュ
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(2008年8月22日)
[Reported by 米澤大祐]