【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、PSP「ひぐらしデイブレイク Portable」
「ひぐらし」キャラが登場する3Dタッグ格闘アクション

2008年 発売予定

価格:6,090円(通常版)
   未定(限定版)


パッケージイラスト。イラストは「びんちょうタン」でおなじみの江草天仁氏
 株式会社アルケミストは、PSP用3Dタッグ格闘アクション「ひぐらしデイブレイク Portable」を、2008年に発売する。価格は通常版が6,090円、限定版は未定。

 PSP版「ひぐらしデイブレイク Portable」の原作となっている「ひぐらしデイブレイク」は、竜騎士07氏のサークル「07th Expansion」と同人ゲーム制作サークル「黄昏フロンティア」の合同企画により制作されたWindows用同人ソフト。竜騎士07氏原作の「ひぐらしのなく頃に」のキャラクタたちが2対2のタッグ戦を繰り広げるという内容で、シナリオを竜騎士07氏が書き下ろし、声優陣もアニメ・ゲームと同じスタッフを揃え、注目を集めた。

 PSP版は、2007年4月にリリースされたアペンドディスク「ひぐらしデイブレイク改」をベースに制作。原作者である竜騎士07氏と「黄昏フロンティア」の協力のもと、caviaが開発を担当している。

 バトルの舞台となるのはもちろん「雛見沢」。古手神社の至宝である「フワラズノ勾玉」を巡って、「ひぐらしのなく頃に」でおなじみのキャラクタたちが激しい部活(バトル)を繰り広げる。「フワラズノ勾玉」は紅白一対であることから、2人1組のタッグ形式で至宝獲得を目指す。

 ゲームモードは、1人用の「ストーリー」モード、自由にキャラクタを選んで対戦できる「対戦」モード、そしてアドホック通信による最大4人までの「通信対戦」モードが用意されている。

 このほかPSP版では、キャラクタグラフィックスの全面リニューアルをはじめ、竜騎士07氏書き下ろしによる「羽入&夏美ペア」ストーリーの追加、お買い物モードや新コスチューム、武器の追加などが行なわれる。また、オープニングはP.A.WORKSによるフルアニメーションとなり、オープニングソングはプロデュースを志倉千代丸氏、歌は彩音さんが担当する。

【ストーリー】
 18世紀末、天明年間。

 西国を中心に大凶作が起こり、2度の大飢饉によって疲弊した時代だった。 そんな暗黒の時代に、鬼ヶ淵村で起こったある恐ろしい事件を古文書は伝える。

 鬼ヶ淵の奥底、地獄の国より再び鬼たちが湧き出て、人々に取り憑いたり。鬼に取り憑かれし人々、飢えた狼の如く凶暴にて、声も届かず。鬼憑き人たちは互いを互いに殺し合い、村は阿鼻叫喚の地獄絵図と化したり。

 古手神社の巫女が平穏を願って祈りを奉げたところ、オヤシロさまが夢に現われて啓示を与えた。人心に取り憑つく鬼たちの根源は、地獄の国よりこぼれた鬼の宝が鬼ヶ淵に流れ着いたことにありと。巫女はお告げのあった沼のほとりを掘ると、そこから小箱を見つけたという。中には紅白一対の勾玉が収められており、巫女はそれを持ち帰って穢れを払った。するとたちどころに村には平穏が戻り、二度と鬼たちが沼から湧き出すことはなかったという。

 この紅白一対の勾玉こそが、今日、古手神社の至宝のひとつとして語り継がれる「フワラズノ勾玉」である。「フワラズ」は「不和知らず」に転ずると言われ、紅白一対のそのめでたい取り合わせから、相容れぬ存在である人と鬼の仲を取り持つ魔力があると信じられている。

 だが、この宝を取り戻そうと今でも地獄の鬼たちは狙っているといい、この至宝は神社の奥深くに封印されていると言う。そして、それを脅かすような不吉な予言も付け加えられているらしい……。

 「フワラズノ勾玉」は門外不出の至宝なり。これを持ち出すことを永劫に禁ず。持ち出すことがあれば、地獄の鬼たちは再び村に襲い来て恐ろしい惨劇を招くものなり。だが、二百年の後に封印は解かれ、再び村を災禍が襲うであろう。二百年後の末裔たちよ、ゆめゆめ忘れることなかれ………。


【登場キャラクタ】
前原 圭一 (まえばら けいいち)
CV:保志総一朗
 本作の主人公。画家を生業とする父と母の3人暮らし。最近、都会から雛見沢に引っ越してきた。好奇心旺盛で熱血漢、都会の学校では成績優秀だったらしい。口が達者で、「口先の魔術師」の異名を持つ。
竜宮 レナ (りゅうぐう れな)
CV:中原麻衣
 圭一の同級生。世話好きな性格で、毎朝一緒に学校に通うなど、圭一とは一番の仲良しである。かわいいものに目がなく、見つけると手当たり次第自宅に「お持ち帰り」してしまう癖がある。かぁいいモードに入ったレナには一切の物理法則が通用しない強さがあるとか……。
園崎 魅音 (そのざき みおん)
CV:雪野五月
 圭一の上級生。クラスでは委員長を務めるリーダー格。テンションが高く、ノリが良い姉御肌ゆえに周囲から慕われている。たまにおじさん臭くなるのはご愛嬌。「部活」と称し、圭一たちと様々な遊びで日々盛り上がっている。
園崎 詩音 (そのざき しおん)
CV:雪野五月
 隣町・興宮に住む、魅音の双子の妹。「エンジェルモート」というファミレスでアルバイトをしている。外見は魅音と瓜二つだが、性格は魅音よりも一枚上手の曲者。
北条 沙都子 (ほうじょう さとこ)
CV:かないみか
 圭一の下級生。文法的に怪しいお嬢様口調でしゃべる。負けず嫌いな性格で、生意気な面もあるがまだ幼く、圭一や魅音にからかわれ泣いてしまうことも。また、トラップを仕掛けるいう趣味を持ち、その才は魅音すらも恐れるほどである。
古手 梨花 (ふるで りか)
CV:田村ゆかり
 主人公の下級生で沙都子とは同学年。年齢に似合わぬ落ち着いた、物静かな性格。沙都子とはまるで正反対だが、二人一緒にいることが多い。たまに発する「み~」、「にぱ~☆」などの口癖は、 子猫のような愛くるしさで、破壊力抜群。かぁいいモードのレナにいつもお持ち帰りされそうになる。

【スクリーンショット】


(C)竜騎士07・07th Expansion/黄昏フロンティア/Alchemist

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「ひぐらしのなく頃に」シリーズのページ
http://higu.biz/
□「ひぐらしデイブレイク Portable」のページ
http://higu.biz/dbp/
□関連情報
【4月15日】アルケミスト、「アルケ祭2008」で新作3タイトル発表
「恋する乙女と守護の楯(仮)」、「Sugar+Spice!」など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080415/alche.htm

(2008年8月20日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.