|
会場:立正大学(大崎キャンパス)5号館
2回目となる今回の夏期講習も前回同様、朝礼のあと各クラスにわかれてモンハン模試やクエストに挑戦し、終礼を経て物販コーナーでのグッズ販売やダウンロードクエストの先行配信などが実施された。前回と違っていたのは、女性のみのクラスが設けられていたこと。朝礼時に、ハンターランク(HR)によるクラスわけのほか、HRに関係なく女性のみが集められたクラスも設けられた。 女性のみが集まったクラスでは、まず始めにHR1から3まで、HR4から6まで、HR7以上というわけ方でHRによる席替えが行なわれた。驚いたことに、もっとも人数が多かったのはHR7以上の人たち。中には分厚い攻略本やPSP-2000専用のグリップアダプタ「MONSTER HUNTING GRIP」などを持参している人も見受けられた。 女性クラスの参加者たちは、周りが全員女性ということで多少安心感もあるからか、モンハン模試や席替えについての教官の説明に対するリアクションが大きく、狩りをしているときにも声を出し合っているチームが多く見られた。全体的な印象として、昨年の夏期講習で取材した男女混合のクラスよりも賑やかなフリークエストタイムとなった。 また今回のフリークエストタイムでは、辻本校長と小嶋教官が2手にわかれて適当なタイミングで各教室を訪問し、抜き打ちテストをするというサプライズイベントも敢行。「MHP2ndG」に関する問題が出題され、挙手によって解答者が決められ、正解した人に缶バッチとリストバンドがプレゼントされた。 そして終礼では、会場内の特設物販コーナーで販売されているグッズと先行配信されるダウンロードクエストが紹介された後、「狩り友タグ」や「アタッシュケース」などのグッズがもらえる抽選会が実施された。
最後に辻本校長から「『モンスターハンター』シリーズは、来年5周年を迎えます。それに向けてみなさんに喜んでいただける企画を実施したり、『モンスターハンター』に関する新情報を続々と公開していくので楽しみにしていてください。これからもよろしくお願いします」と挨拶があり、今年の夏期講習は幕を閉じた。このあと約1時間の自由時間が設けられ、参加者たちは物販コーナーやクエスト先行配信コーナーに足を運び、時間ギリギリまでイベントを楽しんでいた。
「狩人達の宴」では、メイン会場となる「パセラリゾーツグランデ渋谷」の内装を樹海をイメージしたアイテムで装飾。木々の生い茂る店内で、「モンスターハンター」の世界観をベースに作られた「回復薬」や「こんがり肉」などの飲食物が30品以上提供されるほか、今夏発売予定のグッズも多数販売される。
さらに「カラオケパセラ」全店をサブ会場とし、メイン会場で販売される一部の飲食物・グッズが各店のカラオケルームで提供される。なお「モンハンメニュー」を注文した人に「イベント特製コースター」がプレゼントされる。
(C) CAPCOM CO., LTD.
□カプコンのホームページ (2008年8月11日) [Reported by 中野信二]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|