【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
新シナリオ「官渡の戦い」の情報を公開

7月15日 アップデート

 CJインターネットジャパン株式会社は、Windows用MMOアクション「真・三國無双 Online」において、大型アップデート「Revolution 2」を7月15日に実装する。

 「Revolution 2」は、3月に実施された「Revolution 1」に続く大型アップデート。このアップデートにより、現在のシナリオ「飛将呂布」が終了し、新シナリオ「官渡の戦い」がスタートする。また、「争奪ルール」と「統一ルール」の刷新も行なわれる。

【「官渡の戦い」ストーリー】
 漢の皇帝を擁し、他の諸侯から一歩抜きんでた曹操は、袁術や呂布などの強力な群雄を打ち破り、中原の支配を着実に固めつつあった。

 一方、公孫瓚を滅ぼして北方を統一した袁紹もまた、その矛先を南へ向け、曹操の勢力を圧迫しつつあった。

 曹操、袁紹……両雄の対決は、もはや避けられない。兄の死により江東の地を受け継いだ孫権や、南へ放浪した劉備など、幾多の要素を抱えつつ、時代は大いなる転換点を迎えようとしていた。


初期勢力配置図
 「官渡の戦い」では、プレーヤーが所属できる君主は、袁紹、曹操、孫権、劉備の4人になり、これまでに登場しなかった、新たな群雄や英傑も多数登場する。各勢力の都市、初期所属武将は以下の通り。

    ●袁紹
     主要都市 : 鄴
     戦略目標都市 : 洛陽
     初期所属武将 : 袁紹、張郃、甄姫

    ●曹操
     主要都市 : 許昌
     戦略目標都市 : 鄴
     初期所属武将 : 曹操、夏侯惇、夏侯淵、曹仁、許褚、徐晃、張遼

    ●孫権
     主要都市 : 建業
     戦略目標都市 : 許昌
     初期所属武将 : 孫権、周瑜、黄蓋、孫尚香、小喬、周泰、太史慈、呂蒙

    ●劉備
     主要都市 : 新野
     戦略目標都市 : 成都
     初期所属武将 : 劉備、関羽、張飛、趙雲

 このほか、NPC勢力として、劉表、馬騰、劉璋などの勢力が存在する。NPC勢力を倒すと新たな武将が所属勢力に加わることがある。また、勢力によっては年代が進むと新しい武将が仕官し、将軍として登場することもある。

袁紹 曹操
孫権 劉備

■ 争奪ルール変更

 争奪ルールの変更では、まず「進攻度」によるNPC勢力都市の奪い合いを廃止し、すべて「争奪」による奪い合いとなる。「官渡の戦い」での「争奪」は8月16日21時から開始予定で、対戦組み合わせは8月13日19時に確定する。

 対戦組み合わせ確定までの流れは、まずNPC勢力の都市が存在する場合、その都市をかけて争奪が行なわれる。争奪はその都市に進攻している勢力同士で、激突度の上位2勢力の対戦となる。NPC勢力の都市が存在しない場合は、従来どおり、国力の順に激突度の高い戦場で、隣接する勢力同士による対戦となる。

 初期兵力は主要都市から離れた戦場では不利になる。また、士気・兵力が国力差により有利/不利が生じていたルールが廃止される。

 すべての都市を失うと、最後の都市を奪った勢力は「宗主国」に、奪われた勢力は「属領」になり、勢力が滅亡することはなくなる。宗主国になると、宗主国に属領の勢力の内政値が加算される。また、宗主国のプレーヤーは属領への仕官が可能になる。一方、属領は宗主国の勢力の一部として扱われ、内政値は0になり、内政スキルによる俸給ボーナスも廃止される。「争奪」では必ず宗主国との対戦となり、勝利すると最後の都市を取り戻した形での「再起」となる。

■ 統一ルール変更

 統一勢力の決定方法が次のようになる。まずすべての他プレーヤー勢力を「属領」にすると統一勢力となる。次の新シナリオの実装時までに統一勢力が誕生しなかった場合は、国力が1位の勢力が主導する争奪イベント「最終決戦」により、統一勢力が決定する。

(C) 2006-2008 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□CJインターネットジャパンのホームページ
http://www.cjinternet.jp/
□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「真・三國無双 Online」のページ
http://www.musou-online.jp/
□「Revolution 2」の告知ページ
http://www.musou-online.jp/announce/080625/02/
□関連情報
【6月25日】CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
争奪イベント「最終決戦」7月13日開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080625/musou.htm
【6月10日】CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
アップデート「七夕」を6月17日に実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080610/musou.htm
【5月14日】CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
アップデート「初夏」を5月21日に実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080514/musou.htm
【5月9日】韓国最新オンラインゲームレポート
CJ Internet/コーエー、「真・三國無双 Online」記者発表会を開催
ギルドシステムやPvPシステムなどが韓国で先行実装!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080509/korea_29.htm
【4月10日】CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
アップデート「端午」を4月16日に実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080410/musou.htm
【4月4日】オンラインゲームレビュー「真・三國無双Online」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080404/musouon.htm
【3月13日】CJIJ、WIN「真・三國無双 Online」
大型アップデート「Revolution 1」を3月19日実装
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080313/musou.htm

(2008年7月1日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.