|
会場:ソウルウェスティン朝鮮ホテル
本発表会ではコーエーのWindows向けMMOアクション「真・三國無双 Online」のゲーム内容の紹介から韓国展開についての詳細が発表された。韓国語版のファーストローンチとなる第1次クローズドβテストは6月5日から8日まで4日間の予定で、CJ Internetがサービスするオンラインゲームポータルサービス「NetMarble」を通じて展開される。オープンβテストは2008年下半期を予定し、正式サービス開始時期は未定。ビジネスモデルは日本と同様に基本プレイ無料のアイテム課金を予定している。 今回の発表会で注目されたのは、日本では実装はおろか発表すらされていない、ギルドシステムやPvPシステムを韓国で先に実装すると発表したことだ。ギルドシステムにより、勢力対勢力、個人対個人の戦いに加えて、ギルド対ギルドの要素を新たに盛り込む。PvPシステムは、現在日本で実装されている拠点などを用いた戦略性のあるゲーム性を排除し、対人戦により特化したゲーム性を持ったシステムになるという。
これらのシステムの詳しい内容や実装日程については明らかにされなかったものの、コンテンツによっては韓国先行で実装されるというコーエーとCJ Internetのカルチャライズ戦略が早々に発表されるのは興味深かった。
■ 韓国では6月5日から8日まで4日間CBT実施。ギルドやPvPなど、日本未実装の新コンテンツを先行展開!!
第1次クローズドβテストは6月5日から8日まで4日間の日程で、2008年下半期にはオープンβテストが予定されている。韓国語版の第1次クローズドβテストでは反董卓連合シナリオと5つの戦場マップ、9種の武器とランク3まで開放、32種の防具が実装される。CJ Internetは、一度にすべて実装するのではなく、ユーザーのゲームに対する習熟度に合わせて段階を踏まえながら順次アップデートを行なっていくという。 すでにオープンβサービスが実施され、今月中にサービスインになる中国と台湾に比べ、契約発表からサービス実施までのタイムラグが韓国だけ大きい理由は、コーエーとCJ Internetの間で、カルチャライズの調整による理由が大きかったという。 注目したいのはそのカルチャライズの内容である。まだ日本で実装されていないギルドシステムとPvPシステムが日本より先に韓国で実装される。特にPvPのシステムは日本で実装されているコンテンツから戦略面を取り去って対人戦により特化したものになるという。詳細な説明はなかったが、現在の日本サーバーでの「激突」にある拠点を取り除いた小規模のアリーナのようなマップでプレーヤー対プレーヤーの戦いにフィーチャーした内容になることが予想される。 また、ギルドシステムでは、実装に合わせてギルド対ギルドの対戦にも対応する。この新モードでは、対戦成績によってギルドランクが上がったり、ギルド独自の俸給や専用のアイテムが手に入るという。このあたりのシステム面での取り組みは気になるところだ。 これらのシステムが先行導入される背景には、韓国で展開している多くのMMOタイトルのユーザーが、ギルドを軸にした活動やPvPでのプレイを好んでいることが挙げられる。韓国ならではのカルチャライズといえるだろう。 松原氏によれば、「真・三國無双 Online」では、各国のユーザーニーズに合わせて、独自開発したコンテンツをその国で随時先行実装していく方針を採っていくとのことだ。ただし、特定の国に独占配信するわけではなく、最終的には同じコンテンツをサービスしていくことにしたいという。つまり、今後日本でもギルドシステムやPvPシステムが実装されるのは間違いないわけだ。 今回の発表会では、残念ながら具体的なサービススケジュールや、韓国向けの有料アイテムの内容などは公開されず、正式サービスまでには今しばらく時間が掛かりそうな感触を持った。ただ、すでにギルドシステムは開発が完了し、PvPシステムの開発が進行中という報告もなされ、開発そのものは順調のようだ。
さらに、ギルドシステムやPvPシステムのほかにも、戦闘待機ルームやキーカスタマイズ機能、チャット機能など40種類のUIにも変更が加えられるとのことだ。この場では何れも簡単な説明だけであったため、具体的な情報が提供されるのが楽しみである。今月中の中国や台湾のサービスインから韓国展開まで、本作の海外向けの動きが活発になってきた。今後の新情報に期待したい。
(C) 2007-2008 CJ Internet Japan Corp./ (C) 2006-2008 KOEI CO., Ltd.
□CJ Internetのホームページ(韓国語) (2008年5月9日) [Reported by Dong Soo “Luie” Han / 三浦尋一]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|