【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タイトー、インベーダーを操ってチキュウを襲撃!!
Wiiウェア「SPACE INVADERS GET EVEN」

2008年夏 配信開始予定

価格:未定

 株式会社タイトーは、Wiiウェア用侵略アクション「SPACE INVADERS GET EVEN ~逆襲のスペースインベーダー~」の配信を、2008年夏に開始する。価格は未定。

 「SPACE INVADERS GET EVEN ~逆襲のスペースインベーダー~」は、「スペースインベーダー」シリーズの生誕30周年を記念してリリースされるタイトルの第2弾。従来の「スペースインベーダー」シリーズのように、飛来してくるインベーダーを撃墜するのではなく、UFOを操り、周囲に待機する100体のインベーダーに指示を出してチキュウを侵略する作品となっている。

 操作は、Wiiリモコンとヌンチャクで行なう。ヌンチャクのスティックでUFOを移動させつつ、Wiiリモコンのポインターで攻撃目標を指定。Aボタンでインベーダーを射出させる。また、すべてのインベーダーが格納されるため攻撃することはできないが高速移動可能な「移動モード」と、被弾しやすいが目標物を攻撃可能な「攻撃モード」を切り替えることもできる。

ヌンチャクでUFOを動かして、Wiiリモコンでインベーダーに指示を出すだけと操作方法はいたってシンプル

状況に応じてアタックタイプを切り替えて、効率よく敵を攻撃していきたい
Wiiリモコンとヌンチャクを使ってインベーダーを補充する場合は、移動することができない
 攻撃時には、アタックタイプの切り替えが可能。連射が効く反面、1回あたりの攻撃力が低い「ショット」、敵を自動追尾する「ホーミング」、攻撃力は高いが爆発までに時間がかかる「バースト」、インベーダーが回転しながら相手にめり込み一定時間ダメージを与え続ける「ドリル」、インベーダーが球状にフォーメーションを組んでボールのように跳ねながら攻撃する「ホッピング」の5種類が存在する。

 侵略目標となるチキュウは、大気汚染が進行しており動かなくてもライフゲージが減少する。そのため、インベーダーを闇雲に操作していても長時間活動することができない。ただし、汚染物質を排出する敵機や建物を破壊することで、ゲージが大きく回復する。汚染物質を撒き散らすものを壊しながら進むことも重要な戦略の1つとなる。

 またインベーダーは、スタート時に100体存在するが攻撃を受けると減少。ステージ内に捕らえられている「捕虜インベーダー」を探し出して救助したり、Wiiリモコンとヌンチャクを振ることで補充できる。ただし、Wiiリモコンやヌンチャクを使って補充する場合は、しばらくの間同じ場所に留まらなければならないため、タイムロスとなる。

 侵略の対象となるステージは、「要塞都市」や「海上都市」、「武装都市」や「密林地帯」などさまざまなバリエーションものが用意される。

 プレーヤーを待ち受ける敵は、「小型戦闘機」や「大型戦車」、「武装ヘリ」や「武装ビル」などチキュウ軍の最新技術を投入して作られた化学兵器。各ステージの最後にはボスが出現し、通常兵器とは比べ物にならないほど強力な攻撃を仕掛けてくる。

【ステージ】
ステージ1「要塞都市」
インベーダーの襲撃を想定していたかのような構造の都市。ステージの各所には砲台型のビルが存在する。また、対UFO捕獲フィールドを展開できるようになっている
ステージ2「海上都市」
海上に配置された戦艦や潜水艦が攻撃を仕掛けてくる。UFOをサーチするホーミングミサイルも搭載されているなど、チキュウジンの攻撃はさらに激化する
【チキュウ軍最新兵器】
小型戦闘機
小型戦車
武装ヘリ
武装ビル
大型戦闘機
大型戦車
リゲル
ステージ1のボス。巨大なミサイルポッドと多数の砲門を完備した超巨大戦車となっている
フォーマルハウト
ステージ2のボス。打ち上げ式のミサイルと2つの大型砲台を搭載している


TAITO CORP.1978,2008

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□スペースインベーダー30thアニバーサリー特設サイト
http://spaceinvaders.jp/
□関連情報
【3月7日】タイトー、新ブランド戦略発表会を開催
Wii「スペースインベーダー」、AM事業フランチャイズ展開などを発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080307/taito.htm

(2008年6月20日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.