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5月から7月にかけて順次実装予定
今回のアップデート内容は多岐にわたるもので、同社は「もっと面白くなる『アミーゴ・アミーガ』大作戦」と題し、7月末までの約3カ月間に渡って順次アップデートを行なう。アップデートの方針について同社は、「本作は2007年1月よりサービスを開始しており、これまでユーザーから寄せられたご意見やご要望を参考に、よりいっそう楽しんでいただけるものにするため」としている。 まず装備アイテム関連では、レベルが3上がるごとに上位の装備が使えるよう、レベル帯装備が多数追加される。現在は部位によっては最大で10レベルを上げないと上位の装備がない場合もある。ここに装備を満遍なく追加することで、レベルが上がったときの喜びをより強く感じてもらえるようにする狙いがあるという。 また装備品関連では、装備の重ね着による着せ替え機能が追加される。現在は外見が気に入った装備があっても、能力が低いため、通常装備との使い分けが必要になっている。そこで、レベル帯装備などの通常装備の上から、見た目の気に入った装備を重ね着することで、性能は通常装備、外見は重ね着した装備という、自由な着こなしが可能になる。
次に、「ゴミーゴ」という悪の存在に操られたアミーゴが、敵キャラクタとなって登場する。この敵アミーゴと戦って勝てば、そのアミーゴを仲間にできる。敵として現われるアミーゴはエリアによって異なり、新たなエリアに行けば新しいアミーゴと出会える楽しみもある。
さらに、アミーゴを仲間にすると、アミーゴの情報が収集される「アミーゴ図鑑」が実装される。アミーゴのコレクション的要素として楽しめるだけでなく、図鑑の完成度によって特典が得られる仕組みも用意される。
ゲームバランスでも調整が加えられる。「次のエリアに行ったら敵が強すぎて進めない」、「ボスモンスターよりも周囲の敵のほうが強い」といった場所を、自然な流れで進めるよう調整される。これに合わせて、取得経験値やドロップアイテムなどもバランスを見ながら調整される。 取得経験値については、相対経験値制が導入される。これは、自分よりも弱い敵から得られる経験値を減らし、強い敵から得られる経験値を増やすというもの。高レベルのキャラクタが、低レベルのエリアに留まってレベルを上げるという状況を改善するためだという。また、1回の戦闘で獲得できる経験値の上限が撤廃される。強力な敵に挑戦するモチベーションを高めるとともに、経験値薬やラッキータイムの効果をより明確にする。 モールアイテムについては、同社のサポートに寄せられる意見で最も多いという。効果や持続時間、価格設定から、利用しにくいという声があるため、これらを見直していくとしている。例としては、経験値2倍の効果が3時間続くアイテムについて、持続時間を1週間に伸ばすといった形で検討しているという。またアミーゴ・スペースでは、枠数のバリエーションの追加や、価格調整などを行なうとしている。 また同社は、「もっと面白くなる『アミーゴ・アミーガ』大作戦」の発表を記念して、「モールアイテム大売出し!」を開催する。5月7日のメンテナンス後から14日のメンテナンスまでの間、「人生15pやり直し時計」や「経験値2倍薬×5」など、計127種類のモールアイテムを、定価の10%割引で販売する。なお、「秘密のアミーゴ」などアミガチャ系モールアイテムはセール対象外となっている。
また4月30日から販売されている「GW限定当たり付きアミくじ」について、「予想以上にご好評をいただき、販売期間を延長して欲しいという要望を多数いただいた」として、販売期間を1週間延長し、5月14日のメンテナンスまで販売するとしている。
(C) CHUNSOFT/DWANGO/Games Arena
□ゲームズアリーナのページ (2008年5月7日) [Reported by 石田賀津男]
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