【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

天地創造SLGが新要素を追加してDSで復活!
エレクトロニック・アーツ、DS「ポピュラス DS」

2008年2月21日 発売予定

価格:4,980円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 エレクトロニック・アーツ株式会社は、ニンテンドーDS用リアルタイム・シミュレーション「ポピュラス DS」を、2008年2月21日に発売する。価格は4,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ポピュラス DS」は、プレーヤーが“神”となり、自身を崇拝する民を繁栄させ、敵対する神の崇拝者を抹殺するというリアルタイム・シミュレーション「ポピュラス」のDS版。'90年から'93年にかけて、大ヒットとなった「ポピュラス」シリーズの第1作目をベースに、DSならではのインターフェイスと新要素が盛り込まれている。

 新要素では、これまでのシリーズにはなかった5種類の神々が登場する。それぞれに異なる特徴を持ち、新しいゴッドパワーも使用できる。ほかにも、ムービーを使用した画面演出や、ちょっとした空き時間に楽しめるミニゲーム「戦士(ウォーリアー)を探せ」などが追加されている。

 ゲームモードは、全50種類以上のステージで5種の悪魔と戦いながら、味方となる5種の神々をアンロックしていく「チャレンジ」、アンロックした神々を使って自由な設定でプレイできる「フリープレイ」を搭載。さらに、チャレンジモードでアンロックされた神々や、10種類のマップとそのマップ内に登場する戦士を見られる「ギャラリー」や、ワイヤレス通信機能を利用して最大4人でプレイできる「VSモード」が用意されている。

 オプション設定では、インターフェイスや各ボタンの割り振りなどのほか、「心拍音」のオン・オフも可能となっている。

【STORY】
 その新しき世界は誰も知らぬ無のなかにあった。
 ある時、そこへ五柱の神が降り立ち広大な大地を築き上げた。

 神々は、大いにその力を振るい、五つの異なる彩りが大地の輪郭を描いていった。

 地は、全ての素を生み出し
 水は、全てを癒し潤わせ
 火は、全てに活力を与え
 風は、全てに自由をもたらし
 木は、全ての糧となり育む

 かくて、世界に魚が生まれ、獣が生まれ、やがて人という新たなものが生まれおちた。

 神々の力が生けるもの全てのいとなみに光を与え、世界は栄えの時を迎えた。

 が──繁栄は人の心に闇を作り、闇から神と対なるもの悪魔が生まれた。

 悪魔達は神々と同じ五つの力を操りこの世界を手にせんと神に刃を向けた。

 ここに混沌の戦いが始まり、小さき人はただ、大地にその身を伏せたまま荒ぶる力に弄ばれ、畏れを抱き、神と悪魔とに、その信心を試され続ける永き時代を迎えた──。


【スクリーンショット】
通常のプレイ画面。下の画面で操作し、上の画面では民が活動している様子が見られる。原作同様にさまざまな地形が登場する
カットインによる演出を追加 ギャラリーではアンロックした神々などの情報が見られる 4人対戦画面。2人でもCOMを追加して4人対戦にもできる ミニゲーム「戦士をさがせ!」。こちらも通信対戦可能


【神々の設定】
■ 地の神

 大地をつかさどる。新たな世界が生まれる際には先駆けとなって現われ、生命の土壌となる大地を作る。力強く、重厚な性格をしているが、ひとたび怒りに目覚めると、地形全体を根本的に覆すほどのすさまじい天変地異を引き起こして暴れ出す。特に自らの創造した大地を汚す不届きな輩に対しては、執拗とも言える徹底的な制裁を加えてうち滅ぼすまで、その怒りが鎮まることはない。

■ 風の神

 大気をつかさどる。自由を愛し、大空を縦横無尽に翔ける。世界中を巡って文化の流れを対流させ、人々の発展を促す。神にしてはやや奔放に過ぎる性格であるが、自らのために他の自由を侵害する存在は決して認めず、容赦ない攻勢をもって臨む。使い方によっては守るべきものすら破壊しかねない、強大な風の力を巧みに操り、戦場を軽やかに馳せ巡る姿は、まさに自由の守護神と呼ぶにふさわしい。

■ 水の神

 水をつかさどる。純粋・潔癖な水の力で生命を清浄化し、万物を癒し潤す。全ての存在の根源であり、他を寄せ付けない威厳と品格を持つ。その純粋さ、美しさは生ける物、全てを魅了し、信心無き者も自ずと水の神をあがめるようになる。心の闇に汚され、悪魔に転身してしまった姉の存在には心を痛めており、絶望的な解決への糸口を常にさぐり続けている。

■ 火の神

 炎をつかさどる。活力に満ち、万物の生命を鼓舞する他、その力の一部を人々に分け与え、文化開拓を援助する。性急で喧嘩っ早いという短所を持つが、その燃え上がる生命の奔流に支えられた戦闘力はすさまじく、神の中でも群を抜き、戦の神としてもあがめられる。あり余る力は時に地形をも突き動かし、灼熱の溶岩を噴出す火山と化して生命の凱歌をほとばしらせる。

■ 木の神

 万物の糧をつかさどる。豊穣の神とも呼ばれ、その身にはあらゆる食物の種子が常に常に満々と湛えられ、枯渇することがない。まさに産めど尽きせぬ生命の源泉である。その性格は慈愛に満ち、求められるだけ与えてしまう寛容さを持っている。しかし自らが元で生み出されてしまった木の悪魔については責任を感じており、その排除には全力を尽くす覚悟でいる。

(C) 2007 Electronic Arts Inc. All Rights Reserved. All other trademarks are the property of their respective owners.

□エレクトロニック・アーツのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□関連情報
【9月20日】EA、クローズドイベントに新作を多数出展
古典的名作「ポピュラス」がDSで復活!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070920/ea.htm

(2007年11月13日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.