【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

Ubisoftプレスカンファレンスレポート
ペット育成からミリタリーFPSまで幅広いラインナップ

7月12日(現地時間) 開催

会場:Fairmont Miramar Hotel Santa Monica

初めにCEOのYves Guillemot氏が挨拶した
 Ubisoftは7月12日(現地時間)、Fairmont Miramar Hotel Santa Monicaにてプレスカンファレンスを開催した。

 Ubisoftは今回のE3において、最も注目されたサードパーティと言っても過言ではない。Microsoftでは「Assassin's Creed」、SCEAでは「HAZE」、任天堂では「My Coach」と、ハードベンダーが自社のカンファレンスにおいて、こぞってUbisoftのタイトルを紹介している。この背景には、高いクオリティのゲームを作り出しているだけでなく、幅広いジャンルに新作を投入しているという点がある。



■ Xbox 360/PS3/WIN「Assassin's Creed」

プロデューサーのJade Raymond氏(左)とディレクターのPatrice Desilets氏(右)
 同社が今回、最も力を入れて発表した新作アクション。白いローブをまとった暗殺者を操作し、衛兵の目を盗んで動くスニーキングと、巧みな暗殺術を駆使した戦闘を両立したタイトルとなっている。

 デモプレイを見てまず目に付いたのが、主人公の身軽な動き。壁に窓枠やわずかな窪みがあれば、簡単に屋根にまでよじ上っていく。高所では家の屋根から屋根へとヒョイヒョイと飛び越えたり、足場とも言えないような棒の上を軽々と駆け抜ける。これらのモーションも非常に滑らかで、それだけで曲芸師を見るような面白さがある。

 戦闘では、相手が気づかないうちに背後から忍び寄って一刺し、といった暗殺も可能だが、正面切って戦うこともある。その際にも、敵の攻撃を受け流してから懐に飛び込んで突き殺したり、首を切り裂いたりと、暗殺者らしい華麗な動きで敵を翻弄する。敵を倒す際のアクションがズームアップする演出もあり、やはり目を楽しませてくれる。

 スニーキングアクションという点では、暗殺術を逆に利用するシーンもあった。ある建物に潜入する際、監視している人間がいたため、屋上で監視している別の衛兵を刺し、そのまま道路へと蹴り落とした。するとい落下した死体に人が集まり、そちらに監視の目が向いている隙に、建物に侵入した。ただ隠れるスニーキングとは逆を行きつつ、暗殺者の設定を生かした、大胆な仕組みも用意されている。

 発売は11月の予定。本作については、別途プレイできる時間を設けていただいたので、後ほどその際のレポートもお届けしたい。

【スクリーンショット】



■ PS3「HAZE」

開発元であるFree Radical DesignのCo-Founder、David Doak氏
 プレイステーション 3専用として制作されているFPS。近未来の2048年を舞台にした作品で、主人公はある私設軍事組織に属する兵士。政府から任じられた作戦に、数々の最新兵器を携えて臨むが、その過程で組織を離反。敵対する組織に身を移して戦うことになる。

 ゲームとしては、多様な武器や戦車、ヘリなどの乗り物も使えるミリタリー風のFPSがベースになっている。特徴的なのは「Nectar」と呼ばれる組織で作られた薬物で、これを投与すると能力が向上する。よりヒロイックな戦闘が可能になるものと思われるが、同時に危険な薬物でもあるそうで、何らかの反動があるのかもしれない。

 カンファレンスではデモプレイはなく、映像もSCEAのプレスカンファレンスで上映されたものと同じ内容で、やや物足りないものだった。スクリーンショットには、相手の銃を掴み取って攻撃したり、死んだ振りをするといったシーンも描かれており、ゲームシステムにも面白い要素が組み込まれているようだ。北米地域では11月に発売予定となっている。

【スクリーンショット】



■ Xbox 360/PS3/WIN「Brothers In Arms Hell's Highway」

開発元のGearbox Softwareより、CEOのRandy Pitchford氏(上)と、Military ExpartのJhon Antal氏(下)
 第二次世界大戦を描いたFPS「ブラザー イン アームズ」シリーズの最新作。今作では、連合軍がドイツ軍からオランダを奪還するため、大規模な空挺部隊を展開した「マーケット・ガーデン作戦」をテーマにしている。

 こちらは会場でデモプレイが行なわれた。部隊を率い、指示をしつつ戦うというスタイルは今作も変わらず。一見するとシビアなリアル系FPSにも見えるが、実際は敵の耐久値が見えたり、自分の危険度を画面が徐々に赤くなることで知らせる機能などで、ゲームとして楽しくプレイできるよう調整されている。

 指示を出す操作も、位置と目的をワンボタンで示すだけ。味方の銃撃で敵をひきつけさせておいて、自分が横から回りこんで襲撃するといった作戦も可能で、自分なりの攻略が楽しめるのも特徴といえる。

 グラフィックスもさらに進化しており、単純な美しさに加えて、攻撃によってダメージを受けたオブジェクトがリアルに壊れていく様子が見られる。また見事な攻撃が決まった際に、敵兵がスローモーションで吹き飛ぶなど、演出面にも手が加えられている。

 発売日は未定。

【スクリーンショット】



■ “Games for Everyone”をテーマにしたライトなタイトル

V.P. Marketing, USAのTony Key氏。ライト系の紹介とともに、全体の司会進行も担当した
 上記のようなハードコアなイメージのゲームが多いUbisoftだが、今回は特にカジュアルなゲームに注力していることをアピールした。カンファレンスにおいて、6つの柱として紹介されたもののうち、「Assassin's Creed」と「HAZE」など新ブランドタイトル、「Brothers In Arms Hell's Highway」など数タイトルが既存ブランドとしてそれぞれ柱の1本とされたが、残り4本の柱として挙げられたものはいずれもライトなタイトルばかり。カンファレンスでは“Games for Everyone”というテーマでくくっていた。

 ちなみに、こういった流れはUbisoftに限ったことではなく、カンファレンスを実施した各社で見られた傾向ではある。特にDS用のタイトルが多く、日本でのブームを追いかけているようにも感じられる。

 “Games for Everyone”の1つ目は、DS/Wii用ペット飼育シミュレーション「Petz」シリーズ。同社では第2弾のシリーズとなり、「Dogz 2」、「Catz 2」、「Hamsterz 2」、「Horsez 2」の4タイトルが発売される。ラインナップに馬が混じっているのが面白いところだが、発表の中では「Dolphin」という言葉も出るなど、今後さらにユニークな作品が登場することになるかもしれない。発売時期は未定。

 2つ目は、ガールズ向けの「imagine」シリーズ。ゲームの中で様々な職業を体験するというもので、「Fashion Designer」、「Master Chef」、「Babyz」、「Animal Doctor」、「Figure Skater」の5タイトルをDSでラインナップ。発売は2008年初頭。

 3つ目は、学習ソフト「My Coach」シリーズ。第1弾の「Word」はそのものずばり、言葉(英語)を勉強するソフトで、DSとWiiでの発売が予定されている。その後、「Spanish」と「French」の外国語学習、さらに健康的な生活をガイドする「Life」がラインナップされている。発売時期は未定。

 そしてもう1つのライト系ソフトが、DS用音楽ソフト「Jam Sessions」。開発はプラト株式会社で、日本で「弾いて歌えるDSギター“M-06”」として発売されているタイトルのアレンジ版と思われる。ギターという素材は米国のほうがウケがいいようで、デモプレイで有名な曲の頭を演奏すると、来場者もノリノリで合いの手を入れたり、曲のリクエストをしたりして大いに盛り上がっていた。

“Games for Everyone”として発表された3シリーズ。どれもコンセプトとしての目新しさはないが、良質であればヒットするという考えなのだろう

【Petz Horsez 2 (DS)】

【Petz Horsez 2 (Wii)】

【imagine Fashion Designer】

【My Word Coach (DS)】

【My Word Coach (Wii)】



【その他の出展タイトル】
Xbox 360「NARUTO: Rise of a Ninja」 …… 漫画「NARUTO -ナルト-」のゲーム化作品。日本ではなく、カナダのモントリオールにあるUbisoftのスタジオが開発している。北米で10月発売予定

Wii「NITROBIKE」 …… Wiiリモコンを横にして握り、ハンドルとして扱うバイクレースゲーム。ゲームはかなり豪快な内容で、かなり路面の悪そうなオフロードを、名前のとおりニトロでものすごい加速をするシーンも見られた。イメージ的には「エキサイトトラック」のバイクバージョンといった感じ。2007年のホリデーシーズンに発売予定

Wii/DS「Rayman Raving Rabbids 2」 …… アメリカンテイスト満点のキャラクタたちが大騒動を繰り広げるミニゲーム集。Wii版とDS版で収録されるゲームは異なるが、ストーリーラインは共通になるという。いずれも北米地域で11月15日発売予定


□Ubisoftのホームページ
http://www.ubisoft.co.jp/
□E3 Media and Business Summitのホームページ(英語)
http://www.e3expo.com/
□関連情報
E3 Media and Business Summit 記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070712/e3link.htm

(2007年7月15日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.