【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームオン、「SiLKROAD ONLINE」に新作級の大規模アップデート
欧州から中国を目指す「Fantasy Odyssey」

7月2日 発表

「SiLKROAD ONLINE」プロデューサーの池亀泰宣氏(左)と、ゲームオン常務取締役 オンライン事業本部長の椎葉忠志氏(右)
 株式会社ゲームオンは、Windows用MMORPG「SiLKROAD ONLINE (シルクロードオンライン)」の大規模アップデート「Fantasy Odyssey (ファンタジー オデッセイ)」を7月26日に実装する。

 「Fantasy Odyssey」では、東ヨーロッパのコンスタンティノーブルを出発点とし、中国の長安を目指して旅をする。中国を起点としていた従来の「SiLKROAD ONLINE」とは、逆方向の進路をとることになる。

 7月2日に行なわれたプレス発表会では、ゲームオン常務取締役 オンライン事業本部長の椎葉忠志氏が概要を説明。「『Fantasy Odyssey』はアップデートではなく、MMORPGにMMORPGを足したというべきもの。1本のMMORPGと同じくらいのボリュームがあります」と語った。

 実際にゲームを起動すると、長安を起点とした「SiLKROAD ONLINE」と、コンスタンティノーブルから始まる「Fantasy Odyssey」の2つから選ぶ形になり、2つのゲームが内包されたような仕組みになっている。ログイン後のゲーム中の世界は共通となり(起点が大きく離れているため、お互いにすぐに行き来できるわけではない)、アカウントも同一のものが使用できる。

 公式サイトも、「Fantasy Odyssey」の専用のページが設けられる。これについては、「『SiLKROAD ONLINE』の中国のイメージでスタートしたのに、ゲームはヨーロッパからというと違和感があります。中国からでもヨーロッパからでも始められるのであれば、ユーザーの趣向に合わせたものがあったほうがいい判断しました」と説明した。結果、1本の新作MMORPGという色を強く出した展開となっている。

 ゲームのコンセプトについては、「『SiLKROAD ONLINE』では、1人で何でもできるスーパーマンを作るという印象でしたが、『Fantasy Odyssey』はパーティプレイを重視しています」とも語られた。



 続いて「Fantasy Odyssey」の詳しいゲーム内容について、プロデューサーの池亀泰宣氏が説明を行なった。

 まず「Fantasy Odyssey」でのキャラクタ作成では、10種類の武器が選べる。これによってキャラクタの特徴が大きく変化。その後の成長においても、「SiLKROAD ONLINE」に比べると、特定の能力に特化したキャラクタになっていくという。なお「Fantasy Odyssey」の実装に合わせて、作成できるキャラクタが1人増えて4人となるため、誰でもすぐに新しいキャラクタを作成できるようになる。

 特化したキャラクタになるとはいっても、「SiLKROAD ONLINE」のスーパーマン的キャラクタよりも弱いということはなく、異なる特徴を持つようになるという。中国のキャラクタとの混成パーティも可能で、パーティにおいての役割分担が、従来よりも明確になると考えるとよさそうだ。

【スクリーンショット】
キャラクタ作成時、ヨーロッパと中国のいずれの地域でスタートするかを選ぶ ヨーロッパのキャラクタ作成では、選んだ武器によってキャラクタの特性が大きく変化する。好みの武器を慎重に選びたい


 「SiLKROAD ONLINE」の特徴でもある、商人・盗賊・ハンターの「三項対立システム」や、「闘神モード」は、「Fantasy Odyssey」でも踏襲される。アイテムでは、装備品は中国とヨーロッパのキャラクタで別々に用意されるが、一般のアイテムについては共通。課金アイテムも同じものが利用できるとしている。

【スクリーンショット】
商人・盗賊・ハンターの「三項対立システム」はヨーロッパのキャラクタにも適応される.外見はもちろん西洋風のものになる


 コンスタンティノーブルを始めとした新しく追加されるフィールドは、中世ヨーロッパの雰囲気が強く出たデザインになっている。しかし単純に当時のシルクロードを再現するのではなく、「トロイの木馬」や「ユピテル神殿 (ゲーム中ではユフィテル神殿)」など、あえて時代考証を無視した歴史的建造物があちこちに登場する。グラフィックスも強化されており、文化の交流点という印象をうまく引き出している。

【スクリーンショット】
ヨーロッパ文化と一目でわかる建築物やオブジェクトが見える。これまでの中国とはまるで異なる世界観になっている
左から順に、「トロイの木馬」、「ユフィテル神殿」、「クレオパトラの門」。時代はずれるが、ファンタジーの世界観をうまく出している


 「Fantasy Odyssey」の実装により、長安からコンスタンティノーブルまでの長い道のりが完成することになる。この2カ所を歩いて渡るには相当な時間がかかるが、あえて歩くならばレベル80以上は必要ではないかという。

【スクリーンショット】
長安とコンスタンティノーブルの行き来は、困難ながら不可能ではない。絵的に違和感はあるが、それもシルクロードらしさを深める要素といえる


 パーティプレイについては、パーティを組んでいる時だけ倒せる専用のモンスターが登場する。通常のモンスターとは外見が異なり、やや強い設定になっているという。パーティでレベリングする際の優遇措置ということになるだろう。

 また、一定のクエストを達成しているメンバーで編成したパーティでのみ戦えるユニークモンスターも追加される。パーティ専用のクエストとなっており、戦闘時は他のプレーヤーが進入できない専用マップで行なわれる。「ケルベロス」といったモンスターが登場するそうだが、パーティ向けにかなり強力に作られており、ソロではおそらく倒せないという。またこのモンスターには、強力なスキルを持ったキャラクタを狙うという特性もあるという。

 システム面での改良も加えられ、モンスターをターゲットした際に、レベルや種別が見えるようになった。またマップが切り替わった際に、街の簡単な情報などが表示されるようになっている。

【スクリーンショット】
パーティ専用のクエストとして、「ケルベロス」など非常に強力なモンスターが登場。ユニークモンスターを奪い合う問題の解消も狙っている システム面でも変更が加えられており、敵のレベルや種類が表示されるようになった


 動作環境については、現在の「SiLKROAD ONLINE」からほぼ変化なし。データが増える分、必要なHDD容量だけは増えるとしている。

 実装までのスケジュールについては、まず7月上旬に「Fantasy Odyssey」のテストを行なうとしている。テストには、6月1日時点で「SiLKROAD ONLINE」の会員になっているユーザーが参加可能。専用のテストサーバーで行なわれ、初期状態からスタートする1次テストの後、既存のキャラクタでプレイできるなどの優遇措置をとった2次テストを行なうという流れになる見込み。その結果を踏まえて、7月26日に本サーバーへの実装となる。

 このほか、今回の発表においては余談となるが、開発元の韓国Joymaxでは、イスラム圏の構想があることが椎葉氏から明らかにされた。現時点ではまだ構想のみで制作にも入っていない段階だそうだが、「Fantasy Odyssey」に続く第3の大規模アップデートという位置づけになるようだ。椎葉氏によると、「開発はシルクロード以外に広がっても構わない、SFみたいな世界に繋がっても構わないというくらいのイメージを持っているみたいです」と語っている。内容については賛否両論あることとは思うが、今後のアップデートに積極的な姿勢が見えることは、ユーザーには何より安心なことと言えるだろう。

こちらは会場のデモプレイを撮影したもの。ほとんど名所めぐりのような流れだったが、新しくなったオープニングシーンや、「ケルベロス」の隕石を降らせるような強力な範囲攻撃など、面白い映像も見られた


(C)2007 JOYMAX All Rights Reseved.
(C)2007 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

□ゲームオンのホームページ
http://www.gameon.co.jp/
□「SiLKROAD ONLINE」のページ
http://www.silkonline.jp/
□「Fantasy Odyssey」のページ
http://fo.silkonline.jp/
□関連情報
【2005年11月24日】オンラインゲームファーストインプレッション「シルクロードオンライン」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051124/silk.htm

(2007年7月2日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.