|
さくらインターネット株式会社は、Windows用MMORPG「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影 (LOTRO)」のオープンβテストを5月11日より開始することに合わせ、キックオフプレスミーティングと題した発表会を開催した。
ゲームの紹介に続いて、「LOTRO」のプロモーションに関する発表も行なわれた。まずグリー株式会社より代表取締役社長の田中良和氏が壇上に上がり、同社が運営しているSNS「GREE」において、「LOTRO」の公式コミュニティを開くことを明らかにした。グリーはさくらインターネットのサーバーで運営されていることから、以前から両社の交流はあったという。田中氏は、「公式コミュニティを通じてゲームをより楽しんでもらいたい。これからもゲームとのコラボレーション企画があれば増やしていきたい」と語った。 またプロモーションでは、「LOTRO」のイメージガールとして、水谷さくらさん、松下まゆみさん、永田美穂さん、石原啓子さんの4人を起用。これについて笹田氏は、「イベントに出てもらうだけでなく、毎日遊んでもらえる人を集めた」という。イメージガールの4人は今後、Grond(グロンド)ワールドで実際にゲームをプレイし、そのゲーム日記を「指輪物語ブログ」で公開する。また「LOTRO」の公式サイトでは、この4人のユニット名の募集も行なうとしている。 「指輪物語ブログ」ではほかにも、グループSNE代表の安田均氏の監修によるゲームリプレイや、さくらインターネットのスタッフブログなども公開される予定。さらに笹田氏自身もブログを書きたいと話すなど、サプライズブログも用意していきたいとしている。 このほか発表会には、「LOTRO」を共同展開している「LieVo」を運営するテクモ株式会社より、代表取締役社長の安田善巳氏も来場。「さくらインターネットさんとは、『LOTRO』を皮切りにこれからも協力していく。現在は日本のオンラインゲームを盛り上げるプロジェクトを進めており、この夏にも発表できるかもしれない」と、今後の新たな展開を期待させるコメントを残した。
今回は目新しい情報が発表されることはなかったが、同社が「LOTRO」の前に手がけた「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ」での発表会に比べると、ゲーム外でのプロモーションがかなり充実していると感じた。これは運営の慣れもあるだろうが、ゲーム内外問わず、より力を入れていきたいという同社の意気込みが確かに伝わってきた。今後の「LOTRO」における展開も期待して見ていきたい。
□さくらインターネットのホームページ http://www.sakura.ad.jp/ □「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影」のページ http://www.lotro-japan.com/ □「LieVo」のページ https://www.lievo.jp/ □関連情報 【5月10日】オンラインゲームファーストインプレッション 「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影」 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070510/lotro.htm 【5月7日】さくらインターネット、MMORPG「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」 5月11日よりオープンβテスト開始。方針が異なる3ワールド展開 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070507/lotro.htm 【4月13日】さくらインターネット、「DDO」と「LOTRO」のセットを 1,000円割引でプレイできるプレイチケットを発売 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070413/sakura.htm 【4月6日】SeedCとテクモ、WIN「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン アングマールの影」 4月24日よりクローズドβテストを実施。パッケージ発売日も決定 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070406/lotro.htm (2007年5月10日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|