【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクウェア・エニックス、PS2/WIN「フロントミッションオンライン」
多数の変更点を含むバージョンアップを実施

各種新規武器も追加される
8月15日 バージョンアップ実施



 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2/Windows用オンラインアクションRPG「フロントミッションオンライン」にて、多くの変更内容を含むバージョンアップを、8月15日に実施する。今回のバージョンアップでは、闘技場(アリーナ)システムやPvPのバランス調整などをはじめ、NPCバトル、ミッションなど、多方面にわたる変更・新規追加が予定されている。

 統制区および占領区NPC戦エリアにおけるNPCバトルでは、NPCのHPの減少、NPCの出現数の増加、占領区NPC戦エリアの取得経験値のアップが行なわれる。

 闘技場関連では、全ての公式アリーナが「無料で参加可能、賞金なし」に変更されるほか、常に1人用・3人用・5人用の3種類のアリーナが開催されるようになる。装備指定内容は曜日により決定し、使用するマップは、4時間ごとにランダムで変化する。

 ユーザーのアリーナ主催方法も変更され、トーナメント形式でないアリーナが開催可能になる。この場合、指定人数に応じた参加費用と賞金が設定される。また、トーナメント開催時に必要BG数は4/8から選択可能になり、必要BG数および指定人数に応じた参加費用と賞金が設定される。

 PvP関連では、ロビーおよびマップセレクタのUI(ユーザーインターフェイス)に変更が入り、これに伴いチュートリアルも変更される。NPC戦およびPvP戦の勝利条件オブジェクトに調整が入り、NPC戦はHP低下、自己回復、防御属性強化、PvP戦はHP低下、自己回復なし、防御属性低下となる。

 激戦区には、勝利条件に「Capture and Hold」および「Capture the Flag」の2種類が追加される。また、マッチングにおいては、PvP可能なセクターに出撃した場合、すぐに敵NPCとの戦闘が開始していたところを、より公平な条件で戦うために、敵BGの乱入が行なわれるか、参戦者が「戦闘開始」コマンドを実行するまで最大20分間、敵BGの乱入を待ち続けられるようになる。戦闘開始後の乱入は従来どおり5分間のみ可能。

 新規武器や軍勝利で開放される新規ヴァンツァーが追加されるほか、統制区および占領区での小隊ボーナスが少人数でも経験値が稼ぎやすいように補正され、物の買い取り価格は従来の50%から75%に値上げされる。このほか、細かいPvP関連の変更は以下のとおり。

    【PvP関連の変更点】
    ・格闘系武器のリチャージ調整
    ・一部格闘系武器のダメージ調整
    ・中センサー・中ソナーの重量調整
    ・コモンMGのダメージ調整
    ・AT-MGのダメージ調整
    ・射程MGのダメージ調整
    ・盾MG/武器腕MGの射撃時の時間が長かったのを修正
    ・盾内蔵MSの弾数減
    ・武器腕内蔵MSの弾数減
    ・グレネードのレーダーに映るユニットをロケットと同じ仕様に変更(敵ユニットに関してはシェアレーダーに映っている物のみ映る
 ミッション関連では、占領区NPCミッションの報酬H$が約1.2倍、報酬貢献度は約1.1倍にそれぞれ変更される。ただしBG分配H$は変更なし。

 新マップは、「ジオフロント」の「上層」、「中層」、「最下層」、「地下」に加え、「円形闘技場」、闘技場ルーム「バー」を実装。さらに、激戦区10 セクター46「補給路」のマップが差し替えられる。

 ユーザー公募部隊章は、O.C.U.とU.S.N.それぞれに5種類ずつ追加。購入条件はなしで、価格は10H$。

 不具合修正では、イベントセクターにて統制区レーダーが常時機能しているのをイベント時のみに修正し、スクリーンショットを撮ってから5秒間は、攻撃・BP使用ができなくなるように変更される。

 今回のバージョンアップに先駆け、8月7日から「フェイズ03」がスタートした。プレーヤーの投票により決定する、この次のフェイズから開放されるパンツァーの投票受付も公式サイト上にて開始された。

【スクリーンショット】
激戦区の新しい勝利条件「Capture and Hold」 オブジェクトを奪い合う「Capture the Flag」 UIが変更されたマップセレクタ画面


(C) 2005, 2006 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「フロントミッションオンライン」のページ
http://www.playonline.com/fmo/
□関連情報
【6月8日】スクウェア・エニックス、WIN「フロントミッションオンライン」
デュアルコアCPU対応のベンチマークソフトを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060608/fmo.htm
【3月7日】スクウェア・エニックス、WIN「フロントミッション オンライン」
勝敗を決定する「停戦処理」を試験導入
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060307/fmo.htm
【2005年12月8日】スクウェア・エニックス、PS2/WIN「フロントミッション オンライン」
WIN版発売後初のバージョンアップを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051208/fmo.htm

(2006年8月7日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.