【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCE WWS JAPANスタジオ、ダウンロードコンテンツ発掘プロジェクト
「ゲームやろうぜ! DIGITAl MEISTER」応募受付を開始

7月21日 募集開始



 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)のソフトウェア制作部門であるソニー・コンピュータエンタテインメント ワールドワイド・スタジオ(SCE WWS)は、プロジェクト「ゲームやろうぜ! DIGITAL MEISTER (デジタルマイスター)」の募集を開始した。

 「ゲームやろうぜ! DIGITAL MEISTER」は、「プレイステーション」フォーマット向けのネットワークダウンロードコンテンツを発掘するプロジェクト。今年3月からワールドワイドに展開している「E-Distribution Initiative」を、日本地域における取組みを更に強化するために実施する。

 SCEIはこれまでに「ゲームやろうぜ!」としてクリエイターの募集を行なっていたが、今回の「ゲームやろうぜ! DIGITAL MEISTER」では、11月発売予定の次世代ゲーム機「プレイステーション 3」からはじまる新しいコンテンツ流通の形であるダウンロード販売向けのコンテンツおよびそのクリエイターを対象としている。同社では「小規模なタイトルやネットワーク使用を前提としたタイトルなどこれまでのパッケージ販売時以上にユーザーのニーズに合わせた作品が求められている」という。

 応募資格は、審査対象となるコンテンツまたは企画を実現可能な制作能力を持つ個人またはグループ、法人。18歳以上で、性別および国籍は問われないが、日本在住である必要がある。未成年者の場合には、保護者の同意が必要。

 応募方法は、特設サイト上のエントリーフォームからエントリー登録を行ない、ダウンロード販売したいコンテンツの企画書やプロトタイプをアップロードする。郵送や持ち込みなどによるエントリーは受け付けていない。エントリー後は1次審査、2次審査が行なわれ、合否が決定する。

 合格後はSCE WWS JAPANスタジオがコンテンツ完成までのすべての制作費を負担し、完成後はSCE WWS JAPANスタジオブランドのタイトルとしてSCEIから発売される。

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.scei.co.jp/
□プレイステーションのホームページ
http://www.playstation.jp/
□「ゲームやろうぜ!」のページ
http://www.gameyarouze.com/
□関連情報
【2005年11月15日】SCEJ、ゲームクリエイター発掘オーディション
「ゲームやろうぜ! 2006」作品の応募受付を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051115/yarouze.htm
【10月26日】SCEJ、クリエイターを発掘するオーディションを開催
SCEJシニアバイスプレジデント桐田富和氏が開催経緯を解説
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051026/game.htm

(2006年7月21日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.