|
NHN Japan株式会社は、ゲームガーデン株式会社と共同で運営しているWindows用MMORPG「Xenepic Online」にて、6月に発表したユーザー情報流出への対応を発表した。 まず情報が流出したユーザーに対しては、7月12日に500円相当のゼネピックポイントがお詫びとして配布される。7月7日にはメールで通知されているので、登録メールアドレスを確認しておくといいだろう。 運営側の再発防止策も発表されており、ゲームサーバーの定期的な監査の実施、サーバー管理者権限の管理強化、マニュアルの見直し、不要な個人情報の削除などが発表されている。公開FTPサーバーに個人情報を置いてしまったことによる情報流出という経緯から、情報とその管理責任の所在を明確にするというのが主な対策となっており、基本的な情報管理でミスがないようにすることを目的としているようだ。 NHN Japanでは7月31日まで、本件に対する専用の問い合わせ窓口を設けてユーザー対応を行なっている。もし今回の情報流出に関して確認したい事項がある場合、また被害の疑いがある際には、ここから問い合わせていただきたい。
【問い合わせ専用窓口】 (2006年7月10日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|