【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

NHN/ゲームガーデン、「Xenepic Online」にて過去最大規模の個人情報流出
ゲームID、パスワード、メールアドレスなど29万7,805件分

6月27日発表

 NHN Japan株式会社とゲームガーデン株式会社は、両社が共同運営するMMORPG「Xenepic Online」において、29万7,805件にも上る登録ユーザーの個人情報が流出したことを明らかにした。MMORPG分野では、30万弱の個人情報流出は、過去最大規模となる。昨日26日18時より、ゲームサーバーは緊急メンテナンスに突入し、プレイできない状態が続いている。サービス再開時期は未定。6月27日5時時点でユーザーの被害は出ていないとしている。

 今回流出した個人情報は、ゲームガーデンによる調査報告によれば、以下の通り。29万7,805件という数字は、累計登録者数そのものであり、すでに退会したユーザーのデータも流出していることになる。

・「Xenepic Online」ゲームID(29万7,805件)
・「Xenepic Online」パスワード(29万7,805件)
・「Xenepic Online」に登録したユーザーのハンゲーム登録メールアドレス
・ゲームサーバーログファイル(アイテム購入履歴、チャットログ等)

 流出した個人情報は上記のゲーム関連データのみとしており、ユーザーの名前や住所、クレジットカード情報は含まれないとしている。なお、今回流出したパスワードは、ユーザー側が設定する任意のパスワードとは別の、メーカー側が管理用に使用している“裏パスワード”であり、これらのデータを使ったログインはできないという。ただし、パスワードはパスワードであり、裏パスワードを使ってログインされた可能性も否定できないため、サービス再開にあたり、すべて新しく発行し直す方針。

 個人情報流出の原因については、ゲームガーデンが管理するダウンロード用のFTPサーバーに、ゲームガーデンのスタッフが誤ってユーザー情報を含むデータを格納するという、過去に発生した他社の個人情報流出とまったく同じプリミティブなレベルの過失を犯していることを明らかにしている。

 今後の対応については、現在協議中としているが、可及的速やかなサービス再開を最優先に、個人情報取り扱いのガイドラインの整備、運用状況のチェックシステムを構築、そしてユーザーに対しては、メーカーの過失により発生したプレイ機会の損失に対する補填措置を行なう方針。サービス再開時期は未定としているのが気になるところだが、迅速かつ的確な、そして誠意ある対応が望まれるところだ。

(C)2005-2006 DNC Entertainment Inc. and Game Garden Inc.
Provided by NHN Japan Corporation and Game Garden Inc.

□NHN Japanのホームページ
http://www.nhncorp.jp/
□ゲームガーデンのホームページ
http://www.gamegarden.jp/
□「Xenepic Online」のホームページ
http://www.hangame.co.jp/publish/xo/
□関連情報
【2月16日】NHN Japan、WIN「Xenepic Online」イソッチ参加イベントを開催。しゃべるNPC登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060215/xene.htm
【3月3日】NHN Japan代表取締役社長 千良鉉氏インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060303/nhnjapan.htm

(2006年6月27日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.