コーエー、PS3「Fatal Inertia」 最新映像と登場機体を紹介
11月発売予定 (PS3と同時発売)
価格:未定
株式会社コーエーは、プレイステーション 3用として開発中のフライングコンバットレーシング「Fatal Inertia (フェイタル イナーシャ)」の最新情報を公開した。
PS3用「Fatal Inertia」は、22世紀の未来世界で展開される、「Inertia」というレースを舞台にしたゲーム。カスタマイズした機体を操り、美しい自然が広がるコースを駆け抜ける。ただ走るだけでなく、機体に搭載された武器で他のレーサーを妨害できることから、ジャンルは「フライングコンバットレース」と名づけられている。
発売日は、PS3本体と同時発売になる予定。価格は未定。開発は、カナダにあるコーエーの海外現地法人、KOEI CANADAが担当している。
今回は最新のスクリーンショットと、登場機体のモデルが公開された。まずはスクリーンショットからご覧いただこう。なお画像の解像度は、D4相当のやや大きめのものを掲載させていただいた。
【スクリーンショット】 |
|
|
バーニアなどの光の処理の美しさに目を引かれるが、水面の描画や機体への映り込みなどもかなり頑張って作られている。実際にレースで動いているときには、より美しく見えそうだ |
続いて登場機体を紹介していく。機体には、「アベレージタイプ」、「スピードタイプ」、「コントロールタイプ」、「パワータイプ」という4つの基本タイプがあり、これをカスタマイズしてオリジナルの機体を組み上げていく。
カスタマイズは、ボディや翼、コクピットなどを変更でき、合わせて機体の形状と性能も変化する。またボディカラーやデカール(模様)も変更でき、自分だけの機体を作るという楽しみもある。
【スクリーンショット】 |
|
|
平均的な性能を持つ「アベレージタイプ」。20~21世紀の自動車をモデルにデザインされている。目立った特長はないが、その分カスタマイズで調整しやすそうだ |
|
|
最高速を追求した「スピードタイプ」。21~22世紀に地上レースで最速を誇ったフォーミュラカーを元にデザインされている。加速や機動性は他に劣るが、トップスピードは随一。上の機体はこのモデルでは最大級の翼を取り付けることで、機動性を高めている |
|
|
機動性を重視した「コントロールタイプ」。小型の戦闘機をモデルにしている。最高速やパワーは低いものの、加速や転回能力といった機動性は最も高い。初心者にも扱いやすいタイプといえるだろう |
|
|
パワーと搭載重量を高めた「パワータイプ」。20~21世紀のトラックをモデルにデザインされている。機動性は低いが、パワーと最高速に優れる。また武器を獲得した際には、他の機体の倍の弾数を獲得できるというメリットがある。コンバットを重視した上級者向けのタイプだ |
(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved. ※ 画面は開発中のものです。
□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「Fatal Inertia」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/fatal/
□関連情報
【2005年10月27日】コーエー、カナダの開発スタジオの体制を強化
PS3「Fatal Inertia」など2タイトルを発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051027/koei.htm
【2005年9月17日】コーエー、次世代機向け新作発表会を開催
オメガフォースの新作2タイトルが発表に!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050917/koei.htm/
(2006年6月23日)
[Reported by 石田賀津男]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|