【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、次世代機向け新作発表会を開催
オメガフォースの新作2タイトルが発表に!

左より、マイケル氏、友池氏、襟川会長、「シブサワ・コウ」氏、鈴木氏
9月16日 開催



 株式会社コーエーは、TGS2005に合わせて新作発表会を開催した。次世代機向けの新作の発表が行なわれたが、当面、同社は以前から発表している「仁王」から引き続き、プレイステーション 3に注力する姿勢を明らかにした格好だ。

■ 物理法則をシステムに組み込んだフライングレースゲーム「Fatal Inertia」

 明らかになったラインナップの1つ目は、「真・三國無双」の開発でおなじみの開発チーム「オメガフォース」と、カナダに設立されたコーエーカナダが手がける「Fatal Inertia(フェイタル・イナーシャ)」。

 プロデューサー・友池隆純氏によれば、「オメガフォースは常に世界に通用するような商品作りを心がけてきた。ただし、まだその目標が達成できているとは思っていない。そこで、私たちと一緒に無双シリーズを開発してきたカナダのスタッフと日本のスタッフでプロジェクトを発足させた」と開発のきっかけを明らかにした。「世界に通用するソフト、特に北米、欧州で」という目標を達成するための第1作がこの「Fatal Inertia」というわけ。

 フライングコンバットレースとジャンル区分される同作は、美しい自然のコースを駆け抜けながら、武器を巧みに使って敵を妨害し、ゴールを目指す、「空を飛ぶレースゲーム」。コーエーカナダのチーフデザイナー、マイケル・ボンド氏によってPS3の実機デモも実際に行なわれたが、グランドキャニオンをイメージさせる岩場の入り組んだ地形の中を、武装したホバーシップが高速異動しながら、ライバル機の頭上にある岩場を射撃して破壊し、ライバルに岩の雨を降らせて妨害する、といったシチュエーションのものが公開された。ミサイルによる破壊だけでなく、ロープを投射して地形に引っ掛けて相手を妨害したり、急速に方向転換するといったアクションも披露された。

 「次世代機はいまだかつて見たことのないようなゲームの創造を可能にする前代未聞のパワーを与えてくれる。このパワーはコーエーを新しい世代へと導いてくれるまたとないチャンスだと考えている」とマイケル氏。「このゲームで今までと大きく違う点は、物理法則がゲームシステムの中心的役割を担う、ということ。物理法則によって乗り物や武器、環境がそれぞれ作用しあう。それによって非常にダイナミックで内容の濃いゲームプレイを提供できるでしょう」と続けた。

 リアリティあふれる砕け方をする岩石の動きは、同社が開発した物理エンジンを使用しているとのことだが、今後はソニー・コンピュータ・エンタテインメントがPS3の開発支援として提供するGAEIAの物理エンジンなども使用していくという。まだ開発開始報告ということで、具体的なところまでは形になっていない点も多いようだが、ある程度コースは自由度が高い設計になっており、要所に設置されているリングをきちんと通過することである程度のコースバランスに調整されるような設計だと思われる。

【スクリーンショット】



■ 「仁王」の映画制作は中止! 歴史モノも開発を予定

 続いて登壇したオメガフォースの鈴木亮浩氏からは、「BradeStorm 百年戦争」という新作が発表された。こちらはまだタイトルロゴしか明らかにされなかったが、ゲームの時代背景は、アジアとヨーロッパで文化や人の融合が進んだ後の世界ということで、コーエーらしい歴史をバックにしたタイトルになる模様。「今までなかったアクションゲームを開発する」という鈴木氏の発言に、「無双」シリーズを超える期待がかかる。

 他にも、ゼネラル・プロデューサー「シブサワ・コウ」氏が明らかにしたところでは、PS3以外の次世代プラットフォームでも、引き続きタイトルを開発していくという。E3 2005、PlayStation Meeting 2005で公開した関羽が切れ味鋭い剣舞を披露するデモはあくまでコンセプトワークだが、「まだプロジェクトは発足していないが、次世代機でも歴史モノは作っていく(シブサワ氏)」という。

 ひとつ残念な報告としてシブサワ氏が明らかにしたのが、映画とゲームの同時展開を目指していた「仁王」の映画制作が中止となったこと。ゲームは変わらず制作されていくという。ファウンダー取締役会長の襟川恵子会長は、「PS3をメインとして選択しているのは、確実に利益が見込めるとの判断によるもの」という。ハードのローンチ時にコーエーが定番として送り込んできた「麻雀大会」などのタイトルもリリースされる可能性はあるということだが、PS3実機でのデモ披露というTGS 2005では数少ない機会を披露したコーエーは、次世代機でまた歩を1つ、2つ進めていることがはっきりとわかる発表会だったといえるだろう。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

□GAMECITYのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□関連情報
【8月17日】コーエー、「東京ゲームショウ2005」に、
Xbox 360「真・三國無双4 Special(仮称)」、PS3「仁王」などを出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050817/koei.htm
【7月21日】・「PlayStation Meeting 2005」レポート
久夛良木氏、PS3は「高いぞとは言っておく」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050721/psm2.htm
【5月17日】コーエー、究極のアクションエンタテイメントを目指す。
プレイステーション 3「仁王」発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050517/ni-oh.htm

(2005年9月17日)

[Reported by 佐伯憲司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.