【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガンホー、「ヨーグルティング」に強化保険証を期間限定で導入
武器強化時に“保険”が掛けられる新機軸の有料アイテム

6月22日実装



 ガンホー・オンライン・エンターテインメント株式会社は、現在正式サービスを展開しているMMORPG「ヨーグルティング」において、スターアイテム(有料アイテム)「強化保険証」を新たに実装した。発売期間は本日6月22日から7月13日までの期間限定となっており、価格は学年別に4,000ShopPointから8,000ShopPoint(400~800円)までの5段階が用意されている。

武器強化シーン。強化保険証は、既存の強化辞典と比べてやや高い値段設定になっている
「ヨーグルティング」では+4以上で武器にエフェクトが付く。今後、派手なエフェクト付きの武器を持つユーザーが増えてきそうだ
 今回の新アイテムの実装は、韓国産のMMORPGでは定番中の定番である武器強化システムにメスを入れる大胆なアップデートとなる。韓国産MMORPGにおける武器強化システムの基本的な考え方は、強力な武器を手に入れるチャンスを全プレーヤーに与えつつ、全体のゲームバランスを維持するために確率統計的にその数は抑えるというところにある。

 プレーヤーは一定のコストを支払うことにより、誰でも平等に手持ちの武器の強化を試みることができる。しかし、武器のグレード(+いくつ、といった数字で表される)が上がれば上がるほど、その成功率は下がるようになっている。武器強化に失敗すると、例外なくその武器は永久に失われる。このため、特にアイテム課金時代の武器強化には、よほど金銭的に余裕があるか、もしくはよほどの幸運に恵まれない限り、手にすることはできないようになっている。

 こうしたことから、ほとんどのプレーヤーは、未公表の強化成功率を統計データにより導き出し、自身の懐具合も検討したうえで、妥当な強化レベルに落ち着くことになる。ただ、こうした状況は、アイテム課金制を敷くオンラインゲームでは、運営上あまり好ましい状況ではない。なぜなら、武器強化が安全圏に留まってしまうと、高位の強化アイテムが売れない上、ビジュアル的、性能的なメリハリが付かないため、開発側が意図するゲームの魅力が十分に表現されないからだ。

 こうした状況を打破するべく企画されたのが今回実装された「強化保険証」である。これを既存の「強化事典」の代わりに使用することで、仮に武器強化に失敗しても、武器が手元に残ることになる。これにより、どうしても失いたくないが、それだけになんとしても強化したいお気に入りの武器の強化にチャレンジすることができる。

 一方、既存の「強化事典」についても、武器強化の成功率が武器のグレードにかかわらず一律「母数の70%増」となっていたものを、「母数の70%~300%」に性能アップさせている。300%というと大盤振る舞いのような印象があるが、100%を越える数値が適用されるのは高位グレードの武器強化に限定され、高位グレードの強化成功率は数パーセント単位に留まるため、あまり過度な期待はしないほうがいいだろう。

 今回のアップデートにより、ユーザーは、武器保証ありで「母数の70%増」固定で武器強化に挑むか、武器保証はないが最大「母数の300%増」で武器強化に挑むか、という新たなジレンマに悩むことになりそうだが、いずれにせよ、武器強化時の武器ロストを回避する仕様がシステムとして用意されたのは歓迎できる。同社によれば、このジレンマを解決する万能型アイテムの実装はゲームバランス上難しいが、「強化保険証」についてはユーザーの人気が高ければそのまま常設アイテム化することもありえるという。気軽に試してみてはいかがだろうか。

■販売価格
「1年生用強化保険証」…4,000 ShopPoint(400円)
「2年生用強化保険証」…5,000 ShopPoint(500円)
「3年生用強化保険証」…6,000 ShopPoint(600円)
「4年生用強化保険証」…7,000 ShopPoint(700円)
「5年生用強化保険証」…8,000 ShopPoint(800円)

(c)1997-2006 Neowiz Corporation.,All rights reserved.
(c)2006 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

□ガンホー・オンライン・エンターテイメントのホームページ
http://www.gungho.jp/
□「ヨーグルティング」のページ
http://www.yogurting.jp/
□関連情報
【3月17日】ガンホー、「ヨーグルティング」運営チームインタビュー
フィールド拡張、部活、生産、勉強システムなど2006年は横の広がりに注目
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060317/yogurt.htm
【3月13日】ガンホー、MMORPG「ヨーグルティング」
全キャラクタにShop Pointを配るキャンペーンを実施
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060313/yogurt.htm
【2月2日】ガンホー、「ヨーグルティング」にテストサーバーを期間限定で設置
オークションシステムの使い心地を緊急レポート
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060202/ygtest.htm
【1月27日】ガンホー、「ヨーグルティング」にオープンテストサーバーを導入
2月1日より「オークションシステム」を先行導入
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060127/yogurt.htm
【2005年12月1日】オンラインゲームレビュー「ヨーグルティング」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051201/yogurt.htm

(2006年6月22日)

[Reported by 中村聖司]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.