【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

AQインタラクティブ、Xbox 360「バレットウィッチ」
新キャラクタ「マクスウェル」や新たな大魔法を紹介

7月13日 発売予定

価格:7,665円

 株式会社AQインタラクティブは、7月13日発売予定のXbox 360用アクションアドベンチャー「バレットウィッチ」の最新情報を公開した。

 前回は世界設定と基本システムの紹介をしたが、今回は登場キャラクタや敵モンスター、そして主人公アリシアが扱う魔法を紹介しよう。



■ アリシア (声:生天目仁美)

 本作の主人公。倒した怪物の魂を自らの生贄とし、魔力に変えるという力を持つ。その魔力は、隕石を降らせる、巨大な竜巻を呼ぶ、カラスの大群を呼び寄せるなど、様々な天変地異を思い通りに引き起こす。

 彼女がいかにして魔女の力を手に入れたのか、またそもそも彼女が何者であるかは、全くの謎に包まれたまま。悪魔と戦う存在、という1点においては人間と共通しているが、悪魔と戦う理由も明らかでなく、人類の味方であるという確たる証拠はない。

 ただ今回公開されたスクリーンショットには、言葉を話しているシーンがある。どんなシチュエーションなのかはわからないが、人と会話はできるようだ。表情も意外と人間的で、その能力とのギャップが実にミステリアス。

【スクリーンショット】



■ マクスウェル.クーガー (声:石塚運昇)

 悪魔と戦うレジスタンスの隊長。こちらは正真正銘人間の28歳。戦死した指揮官の後を継ぎ、地区のレジスタンスを率いている。正義感が強く、声を張り上げてレジスタンスのメンバーを鼓舞する。性格的には硬派な熱血漢だが、ただ実直なだけでなく、ユーモアにも富んだ好青年である。

 戦いの中でアリシアと出会い、彼女の強さを目の当たりにしたマクスウェルは、部下とともにアリシアをサポートする。アリシアとマクスウェルがどのように関わっていくのかが、ストーリーの上で重要な位置を占めそうだ。

【スクリーンショット】



■ ギガース

 こちらは敵として出現する「ガイスト」の一種。外見は人型をしているが、数百人分の魂が集まり、体長16mもの巨大な体躯を有している。巨体そのものが強力な武器といえる存在だが、左腕には30mm機関砲が埋め込まれており、生半可なことでは近づくことすらできないだろう。戦う際には、何か弱点を見つけておきたい。

【スクリーンショット】



■ 魔法システム

魔法詠唱リング
 前回は竜巻を呼ぶ大魔法などを少し紹介したが、今回はまず、魔法のシステムを紹介する。

 魔法を使用する際は、「魔法詠唱リング」を呼び出す。ここで使用したい魔法を選ぶことで、魔法が発動するという流れになっている。スクリーンショットでは、雷を呼ぶ「サンダー」、隕石を呼ぶ「メテオ」、竜巻を呼ぶ「トルネード」といった天変地異を引き起こす大魔法が見える。

 このほか、比較的小さな効果を及ぼす魔法も存在する。

【大魔法 サンダー】
文字通り、巨大な稲妻で敵を攻撃する大魔法。かなり広範囲に影響しそうだ

【魔法 レイブンパニック】
多数のカラスを呼び寄せ、敵にけしかけてかく乱する。なぜカラスがアリシアに従うのだろうか……

【魔法 ローズスピア】
敵に向けて薔薇の花を放り投げると、地面から薔薇の刺が槍となって突き出し、敵を串刺しにする



■ 舞台

 戦いの舞台は、近未来の市街地ばかりではない。まだ人が住んでいる雰囲気すら感じる町や、美しい自然をそのまま残した草原などもある。ただ、人がいるということは、悪魔のターゲットにもなりうる場所といえるだけに、気の休まる場所であるかどうかはわからない。

【町】
人通りがなく、全体的に薄汚れた雰囲気はあるが、特に荒らされた様子は見当たらない。まだ悪魔との戦いが起こっていない場所のようだが、今後はどうなっていくのだろうか

【草原】
草木が生えている、ごく普通の草原といった感じの場所。建物も見えるが、破壊された様子もなく、平穏に見える

【樹海】
木々が生い茂っており、死角からの敵の奇襲が怖い。奥には木々をより合わせて作られた人工物のようなものも見えるが……


(C)AQ INTERACTIVE 2006

□AQインタラクティブのホームページ
http://www.aqi.co.jp/
□キャビアのホームページ
http://www.cavia.com/
□「バレットウィッチ」のページ
http://www.aqi.co.jp/product/bulletwitch/
□関連情報
【4月10日】AQインタラクティブ、「魔女」対「悪魔」のアクションアドベンチャー
Xbox 360「バレットウィッチ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060410/bullet.htm
【2005年12月20日】AQインタラクティブ、戦略発表会を開催
坂口博信氏の新作、Xbox 360「CRY ON」など3タイトルを一挙発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051220/aqi.htm

(2006年5月24日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.