|
会場:KDDIデザイニングスタジオ
【モンスターハンター2(dos)】
価格:7,329円
会場は1階でトークイベント、3階と4階で試遊会という構成。午前9時から配布された200枚の整理券を受け取ったユーザーのみ試遊可能となっていたが、昼過ぎの時点で試遊台は4時間待ち。集まったファンもこれには相当参ったのでは……と思いきや、PSPを取り出して「モンスターハンター ポータブル」をプレイする姿があちらこちらで見られた。 13時から実施されたステージイベントには、本作のプロデューサー田中剛氏と、KDDI ネットワークソリューション商品企画本部の水野慶仁氏が登場。ゲームの魅力について語った。 本作で一番の特徴は何かと尋ねられた田中氏は、「やってもやりつくせないほどのボリューム」と回答。ゲームシステムについては既に相当な完成度を誇るシリーズだけに、より長くやり込めることを重視したようだ。さらに田中氏は、「PS2のオンラインゲームで一番クオリティの高いものを作ろうとスタッフ一同頑張りました。グラフィックスエンジンは同じですが、フィールドも描きなおしてあります。じっくりと遊んでください」と作品への自信を覗かせた。 トークの合間には、オープニングムービーと15秒のテレビコマーシャルが上映された。コマーシャル映像は、「モンスターハンター ポータブル」に引き続き、アンタッチャブルのおふたりが出演している。この映像について田中氏から、「こんなモンスターもいるんだ、なんていう発見もあるかも」というコメントも。テレビで見かけたときには是非注目していただきたい。
さらにステージには、プランナーの小嶋氏が登場。オンラインでプレイデモを行なった。デモは全てロビー内のものだったが、他のプレーヤーと対戦できる「腕相撲」(連打するだけ)や、お金で買えないアイテムも入手できる「射的」などが見られた。ここもこだわりのひとつのようで、「クエストで待っている間にも楽しめるように、ロビー周りでも楽しめる要素が増えている」と田中氏が語っていた。
さらに「モンスターハンター2」の発売前日の2月15日までに、MMBBホームページから「モンスターハンター2」のコンテンツ登録をし、3月1日以降も継続利用した人の中から、抽選で200名に「狩人(かりんちゅ)」Tシャツがプレゼントされる。デザインはカプコンの通販サイト「e-capcom」で販売されているものとほぼ同じだが、袖の部分にMMBBロゴが入っているそうだ。 また水野氏は、「モンスターハンター2」の発売日となる2月16日には、MMBBにアクセスが集中し、会員登録や決済がしにくくなる可能性があるとした。そうならないよう努力はするとも話していたが、これほどの人気タイトルになると、どれほどのアクセスが集中するか予想できないのも仕方ない。プレイ予定の人は早めに登録をして16日に備えつつ、Tシャツのプレゼントキャンペーンに参加しておくといいだろう。事前登録は、MMBBのページで受け付けている。
イベントの最後に田中氏は、「『モンスターハンター』は1年周期で作っていますが、今回はPS2ではこれ以上できないというくらい作りこんでいます。『モンスターハンター ポータブル』も遊んでもらっていますが、PSPとは違うオンラインの楽しさを味わってみてください」と集まったファンに挨拶した。
□カプコンのホームページ http://www.capcom.co.jp/ □「モンスターハンター2」のページ http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/2/ □「マルチマッチングBB」のページ http://www.kddi.com/variety/multi_m/index.html https://www01.kddi-mmbb.jp/(2月10日オープン予定) □関連情報 【2月1日】KDDIとカプコン、PS2「モンスターハンター2」 完成披露イベントを原宿にて2月4日に開催 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20060201/mh2.htm 【2005年12月21日】カプコン、PS2「モンスターハンター2」 イメージソングなど2曲を無料配信 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051221/mh2.htm 【2005年9月17日】【TGS 2005】KDDI「モンスターハンター2(dos)」最速タイムゲームイベント クエスト「ドドブランゴを倒せ! 」でタイムアタックに挑戦! http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050917/mon.htm (2006年2月6日) [Reported by 石田賀津男]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|