【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、GC「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」
マグナスのトレード、登場キャラクタなどを公開

2月23日 発売

価格:6,800円

メインイラスト
 任天堂株式会社は、2月23日に発売を予定しているニンテンドーゲームキューブ用RPG「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」の最新情報を公開した。

 「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」は前作より20年前の世界を描いた物語。精霊憑きの主人公サギ、機械人形のギロをはじめとする新キャラクタが、世界各地で起こる異変の謎を解き明かすというストーリー。前作に登場したキャラクタも多数登場し、前作では語られることのなかった過去のエピソードを知ることができるという。

 独自の世界観を持つ「バテン・カイトス」の世界。戦闘システムは、前作同様マグナス(カード)バトルシステムを継承したものが採用されていることは前回でも紹介したが、今回は戦闘のカギとなるマグナスのトレードについての詳細に加え、主人公サギに深く関わってくる新キャラクタ達を紹介していく。

 「バテン・カイトス」の世界では、戦闘を有利に展開するためには、よりよいマグナスの入手が必要となってくる。各大陸には、マグナスを集める人たちが存在し、彼らはマグナストレーダーと呼ばれ、交渉次第ではプレーヤーが所持しているマグナスとマグナストレーダーの持っているマグナスを交換することが可能となる。そして、マグナストレーダーが欲しがっているマグナスでトレードが成功した場合、マグナストレーダーのテンションが上がる。この状態の時にマグナスのトレードを行なうと、マグナスを多く貰えることがあるという。

【トレード】
マグナストレーダーを発見したら、まずはトレーダーの情報を確認。このときからトレーダーとの駆け引きは開始されていると言ってもいいだろう。細かい情報でも漏らすことなく耳を傾け、チェックしよう
「交渉しよう」は選択肢を選んでいくタイプのようだ。しかし、どの選択肢を選ぶかで交渉の合否は決まる。いい加減な選択をしていると、欲しいマグナスを手にすることはできないだろう
交渉が失敗するとトレードはその場で終了となってしまう。また、トレーダーのテンションを上げた状態で交渉が成功したときは、貰えるマグナスが追加されることがあるので、うまく交渉を成立させていこう



【登場人物】
ティスタ / Tista。4人兄妹の長男で22歳。何事に対しても思慮深く、落ち着いた性格で、常に先のことを慮るリーダー的存在 ペッツ / Petz。4人兄妹の次男で19歳。気短で、最後まで話を聞かないことが多く、喧嘩っ早い性格。ふざけた態度を取りがちだが、実は誰よりも真面目
ピエーデ / Pierde。4人兄妹の長女で19歳。兄弟を優しく見守る母親的存在。何事にも冷静 ポルコ / Poruko。4人兄妹の末っ子。あまり考えない性格で食べることが大好き。泣き虫で、まだあどけなさが残る
ワイズマン / Wiseman。マグナス化政策を進めるクヤムの領主で年齢は不詳。街を繁栄させた人物としてクヤムの人々からの尊敬されている。こころの力がとても強く、生物をマグナス化できる力をもつ



 前回も紹介したが「バテン・カイトス」の世界観を、より詳しく知るために必要不可欠ともいえるキーワードがいくつか用意されている。今回は【マグナス化政策】、【こころの力】、【白竜】の3つのキーワードを紹介していきたい。

【マグナス化政策】

 ワイズマンが進める政策で、人の本質をマグナス化しようというもの。人は、肉体を不要とし、その本質であるマグナスとして存在することこそ、真に幸せであると説き、人々をマグナスにしようとしている。

【こころの力】

 こころを鍛えると、魔法を使ったり、こころの翼で空を飛んだりすることができるという。こころの力が強い人々は、日常生活にも魔法の力を使っている。

【白竜】

 前作でも登場した、世界に一匹しか存在しないといわれる伝説の生き物。20年前とはいえども、白い鱗を閃かせて大空を飛ぶ姿は大変力強く、かつ優雅なまま。


■ 領主の街クヤム

 様々な店がならび活気のある街、クヤム。色鮮やかな建物が並んでいるのが特徴。 ワイズマンの力の下、望むものは全て叶うとされ、人々は悩みや苦労もなく、明るく、楽しく、元気よく暮らしている。

 また、住人はこころの力が強く、こころの翼で自由に移動することができるので、歩いている人は少ない。

【領主の街クヤム】



【スクリーンショット】


(C) 2003 2006 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面はすべて開発中のものです。

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□モノリスソフトのホームページ
http://www.monolithsoft.co.jp/
□関連情報
【2005年9月16日】任天堂、前作より20年前の世界を描いた
GC「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050916/bk2.htm

(2006年1月13日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.