【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

任天堂、前作より20年前の世界を描いた
GC「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」

2005年12月 発売予定

価格:6,800円

本作の主人公サギのメインイラスト
 任天堂株式会社は、株式会社ナムコ(制作:株式会社モノリスソフト)が2003年12月に発売した「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」の続編となる「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」を、前作に引き続きニンテンドーゲームキューブで発売することを発表した。発売日は2005年の12月を予定。価格は6,800円。

 「バテン・カイトスII ~始まりの翼と神々の嗣子~」は前作より20年前の物語。精霊憑きの主人公サギ、機械人形のギロをはじめとする新キャラクタが、世界各地で起こる異変の謎を解き明かすというストーリー。20年前の物語ということもあり、前作に登場したキャラクタも多数登場し、前作では語られることのなかった過去のエピソードを知ることができるという。

 戦闘システムは前作同様マグナス(カード)バトルシステムを継承したものが採用されている。現段階では詳しい詳細は明かされていないので変更点は不明だが、前作より、より楽しく、より快適にプレイができるように改良されているは間違いないだろう。戦闘システムについては、今後の発表に期待していきたい。


【ストーリー】

 はるか昔、神々の時代。

 立ち込める煙塵。揺れ動くひとつの影。目の前に広がるは神々の遺体。闇の眷属の力を得た、邪神マルペルシュロが起した大戦。

 大戦から1000年後。人々は空に浮んだいくつかの大陸に分かれて平穏に暮らしていた。

 しかし今、その大陸のひとつを支配する帝国アルファルドは、発達した科学技術を後ろ盾に、機械を使って全ての大陸を管理しようとする“マキナ化政策”を近隣諸国に広めようとしていた。

 ある日、帝国アルファルドが擁する精鋭暗黒部隊にひとつの大それた任務が下される。その中には精霊憑きの少年、サギの姿があった。

 失うものと、守るべきもの。それぞれのこころに秘める想い。様々な野望が渦巻く中、サギは真の目的を知る為、その一歩を踏み出すことになる。

【オープニングムービー】



 独自の世界観を持つ「バテン・カイトス」の世界。この世界をより詳しく知るために、いくつかのキーワードが用意されている。そこで今回は【精霊】、【精霊憑き】、【暗黒部隊】、【マキナ化政策】、【マキナウィル】の5つのキーワードを紹介していきたい。

【精霊】

 「バテン・カイトス」の世界でいう精霊とは、ゲームをプレイしているプレーヤーのことを指している。プレーヤーは主人公サギの分身ではなく、サギに宿る「精霊本人」として物語に登場し、時には、サギから選択を迫られたり、アドバイスなどをして物語を進めていくことになる。

【精霊憑き】

 精霊憑きとは、精霊を身体に宿した者のことをいう。「バテン・カイトス」の時代では、それぞれに違う世界に住むふたつの精神が出会い、結ばれることがあった。精霊を身体に宿すということは、とても稀なことで、運良く精霊の加護を受けた者は、大いなる知恵とちからを約束された。

【暗黒部隊】

 主人公サギが所属する部隊。帝国アルファルドに本部を置き、帝国本来の部隊「帝国軍」とは別に徴兵を行なう部隊のこと。暗黒部隊は、えり抜きの人間が集められ、帝国軍より遥かに高い待遇を受けることができる。

【マキナ化政策】

 帝国アルファルドが進める機械化政策のこと。マキナとは機械のことを指し、全ての大陸に機械化を広め、管理しようというもの。

【マキナウィル】

 帝国アルファルドのマキナで作られた人型機械兵器。暗黒部隊では、一人に一体支給されており、二人一組で戦う。

【スクリーンショット】
精霊(プレーヤー)に対して問いかけをしてくるサギ 精霊憑きは伝説と呼ばれるぐらい稀な存在のようだ えり抜きが集められた暗黒部隊。サギのライバルは存在するのだろうか



■ サギ

 心の中にもうひとつの意識“精霊”を持つ15歳の少年。

 帝国のエリート集団とされる、暗黒部隊に所属する。明るく前向きで、素直な面を持つ反面、お金のためなら何かを犠牲にすることも厭わないところがある。


【スクリーンショット】
ワールドマップ 前作より20年前を舞台にしているが新マップも多数登場する
見覚えのあるこのマップは、前作に登場したマップ。同じ街でも地形が変化していることも
戦闘は「バテン・カイトス」の特徴であるマグナスバトルを引き継いでいるようだ


(C) 2003 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面はすべて開発中のものです

□任天堂のホームページ
http://www.nintendo.co.jp/
□関連情報
【2003年12月12日】★GCゲームレビュー★「バテン・カイトス ~終わらない翼と失われた海」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031212/bk.htm

(2005年9月16日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.