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2006年1月27日正式サービス開始予定
価格:オープンプライス(実売価格:6,300円程度)
「ギルドウォーズ」には、町で仲間を募り、パーティーを組んで様々なミッションをクリアしていくというRPGモードと、世界中のプレーヤーと腕を競えるPvPモードがあり、PvPモードでは、RPGモードで育てたキャラクタの他、専用キャラクタとして最高レベルの能力を持つ対戦専用キャラクタを最初から使用可能となっている。この専用キャラクタは技能の組み合わせを自由に試すことができる。手軽にキャラクタを作成し対戦することも、ギルドを作り、仲間と戦略を練り、世界最強を目指すことも可能だ。 RPGモードでは、プレーヤーがティリアと呼ばれる世界のアスカロンという国に訪れたところから物語は始まる。プレーヤーは新米冒険者として、アスカロンに起きている様々な事件を解決するために冒険を開始するのだ。本作では町ではMMORPGとして仲間を募ることができるMMOエリアとなっているが、町の外はパーティーのみでエリアを占有するMOエリアとなる。 本作は傭兵などNPCと協力することでパーティーを強化できるだけでなく、ソロプレイでもゲームを進めることができる。また、移動に関しても、一度訪れた町にはマップの選択画面からすぐに飛ぶことができたり、戦いがない時は体力やスキル用のエネルギーが急速に回復するなど、快適なプレイが楽しめるようなアイデアが多数盛り込まれた作品となっている。 「ギルドウォーズ」のキャラクタはまずメインジョブとして、ウォーリア、レンジャー、モンク、ネクロマンサー、メスマー、エレメンタリストの6つのジョブからひとつを選択する。各ジョブには多彩なスキルと特性が設定されている。 本作には全ジョブ共通の「能力値」は存在しない。それぞれのジョブは固有の特性を持ち、例えばウォーリアならば防御貫通率を高めるストレングス、ソード マスタリー、アックス マスタリー、ハンマー マスタリー、防御に強いタクティクスの5つの特性がある。レベルアップの時に得られるポイントをそれぞれの特性に割り振ることで、剣の扱いがうまく、防御に秀でるといったような、より個性的なキャラクタが育成可能となっている。キャラクタはレベルアップによって得られるポイントで、各ジョブならではの特長を伸ばしていき、より個性的なキャラクタに成長していくのだ 加えて、「ギルドウォーズ」のキャラクタはサブジョブを取得できる。ウォーリアをメインに、ネクロマンサーのスキルも使う、といったキャラクタも育成可能である。スキルの選択を考えれば、そのバリエーションはまさに無限だ。ここで注意したいのはキャラクタの装備の制限などはメインジョブに従うということと、各ジョブにはメインジョブでしか取ることのできない「ユニーク特性」が設定されていることである。ユニーク特性と装備の制限は、キャラクタの将来像にも大きく関わってくる、よく考えてキャラクタを作成する必要があるだろう。 各ジョブには80ものスキルが用意されている。スキルの効果は特性値により効果を大きく上げる。RPGモードでは、世界の様々な場所にいるスキルトレーナーと出会うことで、スキルが封印解除されていく仕組みになっている。特性値の割り振りにより、求めるスキルは限られてくる。例えば、四大元素の力を使いこなすエレメンタリストをメインジョブとして、炎の呪文を得意とし、より上位のスキルを求めるというように、スキルトレーナーの姿を求め、冒険を重ねていくことも大きな楽しみのひとつである。今回は6つのジョブと特性を紹介する。どんなキャラクタで冒険を開始するか、イメージトレーニングに役立てて欲しい。
■ 個性豊かな6つのジョブとそれぞれの特性 ●ウォーリア 接近戦のスペシャリストであり、多彩な武器を使いこなすだけでなく、自分の体力を回復できるスキルを持っている。本作は遠距離攻撃を得意とするジョブが多いため、敵を引きつけるパーティーの盾としての役割はRPGモードでもPvPモードでも重要になる。ユニーク特性はストレングス。防具貫通率を上昇させ、ダメージを増やすことができる。他にソード マスタリー、アックス マスタリー、ハンマー マスタリー、防御に強いタクティクスといった特性を持つ。
●レンジャー 弓を使った遠距離攻撃が得意な戦士。自然と調和し、野生動物をペットにして、味方にできる力も持っている。ペットの体力を回復させたり、強化させる力を持っているので、レンジャーのペットは通常のクリーチャーとは比べものにならない力を持つことができる。ユニーク特性は攻撃やトラップなどのスキルを使用するときにエネルギー消費を押さえるエキスパーティーズ。他にペットの能力を向上させるビースト マスタリー、ボウ マスタリー、トラップを強化するサバイバルといった能力を持つ。
●モンク 癒しと加護を使いこなす神の使徒。スキルの多くは回復と防御に与えられており、パーティーを支えてくれる存在となる。また、アンデッドへの攻撃力が高いのも特徴である。ヒーラーは特に相手のヘイトを取りやすく、敵に囲まれてしまう状況が多い。それをいかに回避するかが課題となりそうだ。ユニーク特性は回復や防御などのスキルの効果を高めるディヴァイン。他にはヒーリング、プロテクション、攻撃力を強化するホーリーといった特性を持つ。
●ネクロマンサー ネクロマンサーは闇の魔術により冷気を使いこなし、敵からエネルギーを吸い取ったり、倒した敵の死体からアンデッドを作り出し味方を増やすことができる。ネクロマンサーのスキルは自分の体力を消費して使う、自身も危険となるようなものが多い。敵を倒すほど味方となるアンデッドは増えるので、シングルプレイで比較的ゲームを進めるのが楽なジョブである。ユニーク特性は、死んだ敵からエネルギーを吸収するソウル リーピング。敵の能力を下げるカースや、敵から多く体力を吸収するブラッド、アンデッドの能力を強化するデスといった特性がある。
●メスマー 敵の精神に干渉し、無力化する能力に秀でたメスマーは、仲間をサポートし、戦いを有利にしてくれる存在である。敵の足を止めつつ、攻撃を封じるような、アクション性の高い本作ならではの戦い方を満喫できる、他のジョブ以上にプレーヤースキルが如実に現れそうなジョブである。ユニーク特性はスキルを早く使用できるファスト キャスト。敵の行動を阻止するドミネーション、敵のスキル詠唱を妨害するイリュージョン、敵のエネルギーをより多く吸収するインスピレイションといった特性を持つ。
●エレメンタリスト エレメンタリストは、火、水、土、風の四大元素を具現化する呪文を使いこなす。敵を直接攻撃するだけでなく、味方を助け、敵の能力を弱めるという、魔法の万能選手でもある。ただし呪文には時間のかかるものもあり、敵と同距離を取るかが重要になるだろう。ユニーク特性は自分のエネルギーを高めたり再生値を上げるエネルギー。他には、広範囲の攻撃を得意とするファイア、敵の動きを鈍らせるウォーター、防御用のアース、攻撃と弱体化に使えるエアーといった特性を持つ。
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□エヌ・シー・ジャパンのホームページ (2005年12月27日) [Reported by 勝田哲也]
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