【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

来週発売! ナムコ、PSP「僕の私の塊魂」
「エターナルモード」やミニゲームなどの新情報を公開

12月22日 発売

価格:5,040円

 株式会社ナムコのPSP用アクションゲーム「僕の私の塊魂」。来週、12月22日に発売を控えた今回は、メインモードの最高ランクである「エターナルモード」やミニゲーム、データ各種の閲覧など、お楽しみのおまけ要素が公開された。それぞれの新情報を順に紹介していこう。

■ 最高級の塊にはご褒美!! 「エターナルモード」

 動物たちの願いを聞いて、モノがたくさんある地球の「ヒマワリ大陸」で「塊」を転がし、動物たちのために島を作るのがメインゲーム。これは9月16日の記事で紹介したとおり。ヒマワリ大陸で作った塊は、王様の新技「王様ブレス」で島になるのだが、塊の大きさによって島の外観が変化し、レベル1から3のランクに分類される。レベル3の島ができたら、その島の動物のお願いは、次回以降「エターナルモード」が選択可能になる。

 「エターナルモード」とは、制限時間がなく、好きなだけ塊を転がせるモード。思う存分モノを巻き込んで塊を大きくできることになる。最大記録に挑戦? してみよう。

制限時間がないので、好きなだけものを巻き込んで大きくできる。コレクションを増やすために必要不可欠なモードと言えるだろう


■ ミニゲームでは2Dアクションゲームに!?

 詳細は不明だが、メインモードやミニ課題の他にもミニゲームが用意されていることが判明。ゲームは横スクロール型の2Dアクションゲームで、前進しながらモノを巻き込んで塊を大きくしていく。制限時間内にどのくらい大きくできるかといった、タイムアタック要素がメインと思われる。

小さいものから始まって、どんどんモノを巻き込みながら転がすだけ。もちろん塊の大きさによって巻き込めないという本編同様のルールもあるようなので、何度か往復する必要があるだろう


様々なものが詰まった王子島
 おまけ要素については、14種類存在することが明らかになっている。作った島の閲覧をはじめ、様々なものが用意されているようだ。さらに通信記録もチェックできるといったデータ部分のフォローもぬかりない。

・素敵コレクション

 メインモードやミニ課題などで巻き込んだモノを、コレクションとして鑑賞可能。ソート機能もついている。コレクションは通信機能を使って交換することもできる。



・プレゼント

 手に入れたプレゼントを身につけることができる。なお、プレゼントは通信機能を使ってあげる事もできる。しかし、相手にあげたものがこちらの手元からなくなることはない。



・パチンコ台

 課題を始める島へ一気に飛ばしてくれる。移動だけだが、王様のカウントダウンなどの演出が用意されている。



・ランキングボード

 メインモードやミニ課題などで巻き込んだモノの大きさやクリアタイムのデータを記録。これらをランキング表にして表示してくれる。



・データ

 露天風呂にいるアヒルに話しかけると、データのセーブやロードができる。



・王室アルバム

 カメラで撮影した画像が保存される場所。最高12枚まで保存され、画像をPSPの壁紙に設定することも可能となっている。



・島を見る

 ゲームをプレイして作った島を見られる。気球に乗って島へと移動し、島に住んでいる動物のお願いを聞くことで、同じ課題に挑戦することもできる。



・サウンド

 BGMや効果音の音量を設定する場所。



・渚のメモリアル

 ゲーム中のBGMをはじめ、オープニングムービーなどの動画も見たり聞いたりできる。ゲームの進行度合いによって、BGMやムービーの数が増えていくようだ。



・名前

 島の名前を変更することができる。島の名前はゲーム中の看板などに登場するほか、通信対戦時には自分のプレーヤー名になる。入力可能な文字数は5文字まで。



・通信テーブル

 自分を親機として通信機能で遊ぶときはここで待機。

・通信イカダ

 自分を子機として、親機に設定されたPSPと通信を行なう場合はこちらを。

・通信記録

 通信対戦を行なった日時や対戦結果(順位)などが記録されており、そのデータを確認できる。

・島移動

 ゲーム中にある島(王子島、豆の木島、ミニ火山島)間を移動することができる。

(C)2003 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのページ
http://namco-ch.net/
□「みんな大好き塊魂オンザウェブ」のページ
http://katamaridamacy.jp/
□関連情報
【11月18日】ナムコ、PSP「僕の私の塊魂」の
「ミニ課題」や「通信プレイ」など新要素公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20051118/kata.htm
【9月16日】ナムコ、いつでもどこでもゴロゴロ~ピトッ!
PSP「僕の私の塊魂(仮称)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050916/kata.htm

(2005年12月16日)

[Reported by 渡辺洋二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.