【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、レベルファイブが目指すRPGの完成形
PS2「ローグギャラクシー」ついに明日発売

12月8日 発売予定

価格:7,140円

パッケージイラスト
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 2用RPG「ローグギャラクシー」を、12月8日に発売する。価格は7,140円。

 「ローグギャラクシー」は、株式会社スクウェア・エニックスのPS2用RPG「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」などを開発したことで知られる、株式会社レベルファイブが制作を担当。そのレベルファイブが現時点でのRPGの完成形を目指したという作品で、物語や世界観、戦闘など、あらゆる要素に新しいチャレンジが盛り込まれている。

 舞台は数多くの星で構成され、惑星間同士の対立や、争いの絶えない銀河系。各地で戦争が勃発し、それを生業として武器商人が暗躍する中、どこにも属さずに財宝を求めて自由奔放に駆け回る宇宙海賊……。後に銀河系で語り継がれることになる、ある宇宙海賊たちの冒険を描いたストーリーが展開する。

 本作の最大の特徴はすべての場面がシームレスで展開するところにある。RPGというと、フィールドマップ、戦闘、イベント、エリア移動などの切り替わりにおいてローディングによる待ち時間が発生するが、それらの待ち時間がなく、すべてがスムーズに進行する。これにより、ゲームの世界に没入した意識を途切れさせることなく、世界観やストーリーをより深く感じられるだろう。

戦闘シーンはもちろん、遺跡や教会などの建物の中までもが繋がっており、“1つの世界”を感じさせる
惑星間移動も宇宙船に乗り込む前から、宇宙船内、そして移動後に惑星に降り立つところまでもすべてがシームレスに展開


 戦闘シーンは、リアルタイムアクションになっており、任意のキャラクタ1人を操作して、必殺技や仲間との連携技などの華麗なアクションを繰り出す。その際、仲間もそれぞれ独自の思考を持ち、攻撃や移動を行ないながら、戦況に応じて技やアイテムの使用を提案してくるなど、「生きた仲間との冒険」が楽しめる。

 このように、「ローグ ギャラクシー」は、プレーヤーがゲームの世界の住人の1人として、仲間と一緒に冒険に挑むといった感覚を重視した内容となっている。

 また、グラフィックスもアニメタッチのシェーディング技術と背景を融合させて一体感のある世界を構築。シームレスに展開するイベントシーンではグラフィックもそのままなので、通常時とイベントの間でキャラクタのギャップを感じることもないだろう。

 発売が間近に控え、公式サイトでは、テレビコマーシャルやプロモーションムービーが公開されているので、気になる方はチェックしてみていただきたい。

【主な登場キャラクタ】
ジェスター・ローグ
CV:玉木宏
本作の主人公の17歳の青年。砂漠の惑星ロザで育ち、宇宙を旅することを夢見ている。いつも前向きで元気。ややぶっきらぼうな面はあるが、根は優しい。銀河に名だたる宇宙海賊ドルゲンゴアにスカウトされる。
キサラ
CV:上戸彩
宇宙海賊ドルゲンゴアの娘で、年齢は17歳。女の子らしい可愛い容姿に反して、さばさばとした男っぽい性格。荒くれ者たちが揃う海賊船の中でも物怖じしない。
ゼグラム
CV:山路和弘
ドルゲンゴアの仲間の1人である隻眼のハンター。なにかにつけて和を乱すなど、不審な行動も多く、何かを企んでいる気配が漂う。さめた言動とは裏腹に熱血要素も持っている。
ルルカ・ライザ
CV:井上喜久子
密林の惑星ジュライカで生活するブルカカ族の女戦士。男勝りの性格で怒りっぽい。戦士としての誇りを重んじ、プライドも高い。過去に起きた事件によるトラウマを抱えている。

【スクリーンショット】
プレーヤーは任意の1人を選んで操作する。ほかの仲間も独自の思考に従ってアクションをし、状況によっては作戦の提案もしてくることがある
アニメタッチのシェーディング技術と、3Dグラフィックスで描かれたハイクオリティの背景が融合した世界の中を自由に駆け回る
移動は歩く(走る)以外にも、ジャンプしたり、高いところにつかまる、泳ぐなど、多彩なアクションを見せる
イベントシーンへもシームレスに繋がる。移動中とイベントシーンでキャラクタの絵柄が変わらないのもポイントだろう


(C) Sony Computer Entertainment Inc.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.playstation.jp/
□「ローグ ギャラクシー」のページ
http://www.playstation.jp/scej/title/rg/

(2005年12月7日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.