|
利用料金:未定
1次に相当するクローズドβテストと2次βテストでは、テスト範囲が拡大される。まず、所属国はカセドリア王国とゲブラント帝国の2カ国から、5カ国全ての国に所属可能になる。また、戦争中に建てられる建築物はオベリスクのみだったが、新たに「ウォッチタワー」と「ウォークラフト」という建築物が建築可能になり、さらに建築物からは「ジャイアント」と「ナイト」という召喚モンスターを呼び出すことが可能になる。 ■ 「ネツァワル王国」「エルソード王国」「ホルデイン王国」の3カ国が開放され、全ての国でプレイ可能に FEは6つの大陸で絶え間なく繰り広げられる戦乱の時代を描いたMMORPG。プレーヤーは全5カ国のいずれかに所属し、100人規模の戦争に参加し、自国の支配領土を広げていくというストラテジーゲームの魅力を併せ持つタイトルだ。戦争を初めとする戦闘シーンでは、アクションゲームのようなシステムとインターフェイスを採用しているのが大きな特徴のひとつである。 第1次クローズドβテストでは「カセドリア王国」と「ゲブラント帝国」の2国が開放されていたが、2次βテストからは新たに「ネツァワル王国」、「エルソード王国」、「ホルデイン王国」の3カ国が加わり、プレーヤーは5カ国の中から所属勢力を選択できるようになる。これによりFEの世界における全ての国が開放されることとなり、戦争による領土争いは5ヵ国が入り乱れる本来のバランスが試されることになるというわけだ。これに付随して争奪の対象となりうる新たなフィールドも実装されることが期待される。
ネツァワル王国は痩せた土地の岩壁の中に首都を持つ国。首都の名前は「ペインワット」と呼ばれ、首都内に続く橋「グレートブリッジ」の上にはテントが連なっている。その光景はお世辞にも国民が豊かな暮らしをしているようには見えない。兵士と話している写真から、それらのテントは商店街であることがわかるのだが、同時にその風景を「壮観だろう」と話す兵士の性格からして、国民は豊かではないが気丈な暮らしをしていることも感じられる。
門の中には、岩山をくりぬいた中に首都の設備が設置されている。この岩山は元は鉱山だったようで、天然の迷路とも言えるその作りは他国からの侵攻を退けているという。獣人王ロムが好んで使った「斧」がシンボルというネツァワル王国だが、ショップで取引される武器にもこの背景が関連した斧系統の武器が充実しているのだろうか?
元々は水産物が豊かな漁村だったというエルソード王国は、賢人王ナイアスのもと魔法国家として栄えている国。首都は「リベルバーグ」という名前で、海に面した土地にはレンガ造りの家が並び、港町のような作りになっている。港町でありながらも研究都市としての発展が著しく、錬金術や技術の開発に余念がない。そのため学者が集まり、さらに街の活気を呼んでいるということだ。
水産物を資金源としつつ学問と技術で裕福に繁栄しているエルソード王国だが、全国王の時代は長く続く戦乱の影響により住民の暮らしは決して豊かではなかったという。現国王ナイアスの時代になって、ようやく国民の暮らしは落ち着きを取り戻したところということだ。国の特徴として、やはり魔法に関連するアイテムの取り扱いが多くなりそうだ。
ホルデイン王国の首都「ナッツベリー」は、自然と同調するように計画的に建築されていった都市。中央の広場から四方に伸びる街道は、それぞれ商業区、居住区といったように機能的に配置されており、メルファリアの中でも最も美しい国との評判を得ているという。
姫将軍ワドリーテが平定してからまだ歴史の浅い国だが、ワドリーテが持つ圧倒的なカリスマに支えられて住民には活気が溢れているという。剣をシンボルとする国のため、ウォーリアーの武器の中でも、剣が多く取り扱われそうだ。
■ 召喚モンスター「ナイト」と「ジャイアント」が使用可能に。新たな建築物も2種類登場 1次βテストでは戦争中にクリスタルを使って建築できる建物が、戦争開始時に建てる「キープ」と「オベリスク」のみだったが、2次βテストからは新たに「ウォッチタワー」と「ウォークラフト」が開放される。キープからは召喚モンスター「ナイト」が、ウォークラフトからは「ジャイアント」が召喚可能になる。また、「ウォッチタワー」は召喚能力こそ持っていないが、周囲に近づく敵に自動的に弓矢で攻撃する能力を持つ。 召喚モンスターは2次βテストからはじめて公開される新要素。クリスタルを消費して召喚能力を持つ建造物を建て、さらにクリスタルを消費することでモンスターを召喚できる。召喚を行なうとプレーヤー自らが召喚モンスターに変身することができる。戦況をくつがえすほどの威力を持つということで、召喚モンスターの使いどころが大きく戦争に影響しそうだ。 ●キープから召喚可能な召喚モンスター「ナイト」 敵軍のキープを破壊することが勝利条件にもなっている重要な建築物「キープ」。このキープからは、騎士型の召喚モンスター「ナイト」が召喚できる。騎馬にまたがる鎧の騎士は高速な移動が可能で、他の召喚モンスターに対して絶対的な威力を発揮する。
●新建築物ウォークラフトと、召喚モンスター「ジャイアント」 2次βテストより新たに建築可能になる建物「ウォークラフト」は、召喚モンスター「ジャイアント」が召喚できる。召喚モンスター「ジャイアント」は大きな体ゆえに動きは鈍重だが、肩に担いだカノン砲で敵をなぎ倒すほどの攻撃力を持っているという。
●自動的に弓矢を撃ち出し敵軍を攻撃する「ウォッチタワー」 2次βテストより建築可能になる新建築物「ウォッチタワー」は、周囲の敵を弓矢で自動的に攻撃する能力を持っている。他の建築物の近くに建築して守らせたり、敵が侵攻してくるポイントに建てて侵攻を遅らせたりと、召喚モンスターの要素ほど派手ではないものの重要な建築物になりそうだ。
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
□スクウェア・エニックスのホームページ (2005年11月22日) [Reported by 山村智美]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|