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スクウェア・エニックス、MMORPG「ファンタジーアース」
クラス・スキルシステムなど、一部仕様を変更

2005年 発売予定

価格:未定

キャラクタ選択画面
 株式会社スクウェア・エニックスは、Windows用MMOアクションRPG「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の最新情報を公開した。

 今年3月に情報が出されてから、公式サイトも更新されておらず、しばらく音沙汰なしの状態が続いていた。この数カ月の間に、ゲームバランスに大幅な調整が加えられていたようで、従来の発表とは異なる情報が公開されている。今回はそれらの変更点を中心に紹介する。

 久々の紹介となるため、改めてゲームの紹介をしておきたい。本作は、5つの国が覇権を争い、「戦争」と呼ばれる最大50対50の多人数PvPが繰り広げられる、「MMO・アクションRPG×ストラテジー」。戦闘は自由度の高いアクションゲームスタイルを採用。また戦場では、プレーヤー自身が建造物を建てて陣地を作り上げるという、リアルタイムストラテジー的な要素も合わせ持つ。また温かさを感じさせるキャラクタなど、独特な3Dグラフィックスでも注目を集めている。



■ クラスは3つに統合され、スキルシステムを強化

 これまで公開されてきた情報では、クラスは全部で7種類あり、それぞれが特徴的な能力を持っていた。ところが今回の発表では、近接戦向きの「ウォリアー」、遠距離戦向けと特殊攻撃系の「スカウト」、魔法系の「ソーサラー」の3つのクラスになることが明らかにされている。これは単純にクラスが減ったのではなく、以前に発表された他のクラスが、上記の3つに統合されている。

 クラスが統合されたことにより、各キャラクタの特徴は、身に付けるスキルによって決まっていく。例えば「ソーサラー」の場合、回復魔法や補助魔法、攻撃魔法などから、どの魔法(スキル)を選ぶかによって、同じクラスでも全く違った能力を持つことになる。以前は明確にクラス分けされていた回復と攻撃の魔法を、バランスよく使えるキャラクタも作れるようになるかもしれない。

 見た目にはクラスの数は減っているが、クラスの統合とスキルシステムの再構成によって、以前のクラスの垣根が取り払われ、プレーヤーの自由度が増すことは間違いない。各プレーヤーの思惑によって、多彩な戦術が生まれてくることになりそうだ。

【イラスト】
左から、「ウォリアー」、「スカウト」、「ソーサラー」のイラスト。同じクラスでもスキルや装備品でかなり外見が異なるようだ

【スクリーンショット】
接近戦に秀でる「ウォリアー」。攻撃重視か防御重視かは、育てながら決めていくことになる
遠距離攻撃や特殊攻撃を身に付けられる「スカウト」。どちらに特化するかでスタイルが大きく変化する
魔法使い系の「ソーサラー」。どんな魔法を覚えるかで全く能力が変わるため、かなり多彩なバリエーションが生まれそうだ



■ 戦争では王から与えられた使命を遂行する

ログイン後の画面。現在の目標とともに、王のメッセージも表示される
 5つの国が争うという世界設定だが、プレーヤーキャラクタが戦う理由については言及されていなかった。今回この点について、「王から目標が与えられる」という設定が盛り込まれた。

 プレーヤーがログインすると、王からのメッセージが表示される。ここに「○○を占拠せよ」といった目標が提示される。プレーヤーはこの目標を達成すべく、戦争へと赴く。そして目標を達成すると、報酬が得られるというシステムになっている。

 王に忠誠を誓った騎士というより、自分の意志で動く傭兵というほうがイメージに近い。ゲーム的には、行為に対する見返りがあればやる気も高まる。また、PvPである戦争をより盛り上げていく効果も期待できそうだ。



■ 多彩な戦略が生まれる戦争システム

 戦争のシステムにも変更がある。従来は、2時間以内に防御側の拠点が落とせるかどうか、で勝敗が決まっていた。これが、敵を倒した数と、建物を建てた際に表示される占領地域の広さで勢力の強さを判断し、勢力が大きく偏った時間が一定時間に達すると勝敗が決定する、というものに変更された。

 拠点を落とすとなると、戦法はどうしても画一的になる。変更後の仕様ならば、どこからどういった陣容で攻めるか、また敵の討伐と占領範囲拡大のどちらに重点を置くかなど、幅広い戦略が考えられる。

 戦争開始までの流れは、まず5人以上のパーティを編成し、戦争が起こっていない敵国マップに侵入する。そこで「キープ(砦)」を設営すれば宣戦布告となり、敵国プレーヤーを含む他のプレーヤーの参加を一定時間待った後、戦争が開始される。なお、「キープ」の設営には一定額の費用がかかる。また既に戦争が行なわれている場所があれば、その戦争に参加できる。

【スクリーンショット】
マップから移動先を選ぶ。黄色く光っているところは戦争が行なわれている場所 戦争が始まっている場所を選ぶと、宣戦布告画面になり、参加するかどうかを選ぶ 戦争中は、画面上のグラフでどちらが優勢か表示される
戦争終了後は、貢献度によりランキングが表示される ランキングに応じて、アイテムが手に入る アイテムは自国の王城で支給される

(C)SQUARE ENIX All Rights Reserved.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.com/jp/
□「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」のページ
http://www.playonline.com/fe/
□関連情報
【3月16日】スクウェア・エニックス、「ファンタジーアース」最新情報
ふたつの国の設定、ショップ、モンスターを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050316/fas.htm
【2月24日】スクウェア・エニックス、「ファンタジーアース」の最新情報を公開
新職業「バーサーカー」及び5種類の召喚モンスターが明らかに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050224/fe.htm
【1月24日】スクウェア・エニックス、「ファンタジーアース」の最新情報を公開
呪われし獣人王「ヒュンケル」や宣戦布告を始めとした各種仕様が明らかに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050124/fearth.htm
【2004年12月24日】スクウェア・エニックス、「ファンタジーアース」の最新情報を公開
5つの国家や職業、スキルなど具体的な仕様が公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041224/fearth.htm
【2004年11月18日】スクウェア・エニックス、「ファンタジーアース」の最新画面を公開
各ゲーム要素の魅力をスクリーンショットで紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041118/fearth.htm
【2004年9月16日】スクウェア・エニックス、オンラインタイトル2本を正式発表
「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040916/squeni.htm

(2005年7月25日)

[Reported by 石田賀津男]



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