|
会場:幕張メッセ
入場料:前売り 1,000円/当日 1,200円、小学生以下無料
「東京ゲームショウ2005」は“最前列で、未来を見よう。”をテーマに開催される。2005年末の発売が予定されているマイクロソフトの次世代機「Xbox 360」の展示が有力視されるほか、すでにE3で発表されている「プレイステーション 3」に関しても何らかのアクションが起こされる可能性が高い。ハード関係の話題は尽きないが、ここ数年、圧倒的に力をつけてきたネットワークゲームとモバイル関連コンテンツについても、見落とすことはできないだろう。 今回発表された出展社には、ソニー・コンピュータエンタテインメント、マイクロソフトといったプラットフォームフォルダはもちろんのこと、スクウェア・エニックス、カプコン、セガ、ナムコ、コナミ、コーエー、タイトー、テクモ、バンダイ、SNKプレイモア、アトラスといった大手パブリッシャーが名を連ねる一方で、クライマックス、アクワイア、アタリ ジャパンといったメーカーの名も挙がっている。 また、ここ数年の傾向として韓国や台湾のメーカーが数多く出展しているが、それに加え今年はロシアや米国、シンガポール(RAZER GROUP)やウクライナ(UKR GAME EXPORT)のメーカーも出展している。こういった国際化は東京ゲームショウの目指す方向性の一つとして掲げられてきたが、今年もよりいっそう推進される方向性にあるようだ。
すでに既報の通り、東京ゲームショウ2005の会場では、「WorldCyberGames2005」日本予選の決勝が行なわれるなど盛り上がるイベントが数多く予定されている。前売り券は7月19日から電子チケットぴあ、ローソンチケット、JTB、CNプレイガイド、セブン-イレブン、ファミリーマート、スリーエフ、am/pm、セーブオン、サンクス、サークル K、イープラス、エキサイトチケット、JR東日本、有名ゲームショップ、複合カフェなどで販売開始の予定。 (2005年7月6日) [Reported by 船津稔]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|