【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、PS2「ナムコ クロス カプコン(NAMCO×CAPCOM))」
5ステージ分のプロローグを公開

5月26日 発売

価格:7,140円

 株式会社ナムコは、株式会社カプコンとのコラボレートタイトル「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」の最新情報を公開した。

 本作は両社の人気キャラクタが計200体以上も登場するシミュレーションRPG。今回明らかになったのは、5つのステージとそれぞれのプロローグ部分。システムやバトルなどは過去の記事を参照していただきたい。

 さて、公開された5つのプロローグで、キャラクタ達は当初、別々に戦っているという状況がわかる。だが、異世界をつなぐ「ゆらぎ」を介し、時には協力して敵に立ち向かうことになる。場合によっては敵勢力との激しい戦いもあり、敵もタッグを組んで攻めてくることもあるわけだ。この様に「ゆらぎ」を中心にそれぞれのストーリーが展開していくが、どの様にキャラクタ達が出会い、仲間になっていくか? また、敵がどんな目的を持っているのか? 多数のキャラクタが活躍する本作だけに、キャラクタ同士の利害や感情が複雑に絡み合いながら展開していく、濃厚なストーリーを期待できそうだ。

■プロローグ1~ゆらぎの街のアリス~【ステージ:物質界/渋谷交差点前】

 世界各国で発生した時空の「ゆらぎ」を調査するため、渋谷を訪れた零児と小牟。その時、2人の前に巨大な「ゆらぎ」が生じ、人類の敵と呼ばれるべき存在、グノーシスが転移してくる。そして、グノーシスのあとを追うように転移してくるシオン、M.O.M.O.、KOS-MOS。

 零児はシオンたちと共闘することになるが、そこにはシャドルーのベガ親衛隊と、それを追う春麗までもが登場。渋谷は混乱の様相を呈していく。

【スクリーンショット】
「ゆらぎ」の調査についで、ブルース達との合流と、特務機関に所属する2人は多忙。予定通りにいくと思われた調査だったが、グノーシスの出現によって大きく狂うことに!? グノーシスを追って、渋谷に現れたシオンたち。見慣れぬ風景に困惑するM.O.M.O.

キャミィたちを追って渋谷に来た春麗も加わり、グノーシス、シャドルー、零児達と3つ巴の戦いに!? そしてベガの目的とは?



■プロローグ2~宿命の物語~【ステージ:幻想界/ドルアーガの塔廃墟】

 廃墟と化したドルアーガの塔の前で、ルーティとスタンは黄金の騎士ギルガメスを待っていた。しかし、そこにモンスターが次々と出現。

 その場に駆けつけたクロノアとガンツ、そしてクリノとサビーヌが加わり、協力してモンスターと戦うことになる。しかし、彼らの目の前に更なる敵が出現するのだった……。


【スクリーンショット】
ワルキューレの相棒であるクリノがサビーヌとともに登場。スタン達に手を貸し、モンスターとの戦闘に参加 クリノやクロノア達の協力で、何とかギルガメスと合流。ギルガメスとカイの2人がスタンたちを呼び出した理由とは? クロノアとガンツは戦うことではなく冒険を求めてスタン達と行動を共にするようだ


■プロローグ3~戦国の用心棒~【ステージ:魍魎界/上ノ伊城・桜台門】

 邪剣「ソウルエッジ」が上ノ伊城に出現した。源氏の武士、源義経が「ソウルエッジ」を狙っているようだ。「ソウルエッジ」を巡り、御剣とタキは源義経と戦闘に入るが、ここでも“ゆらぎ”が発生。

 この「ゆらぎ」によって、マスヨにひろみ、トロンとコブンが時空転移してくる。さらには義経を追って景清とたろすけまでもが登場。果たしてソウルエッジを誰がその手に握るのだろうか?


【スクリーンショット】

邪剣「ソウルエッジ」を求めて源氏の武士達が上ノ伊城に侵入。何のための邪剣を狙うのであろうか?

御剣とタキも邪剣を求めるが、今は敵を倒すことために協力。さらに、突然現れたマスヨ達も仲間に引き入れようとするが、なにやら穏やかではない様子…… 頼朝を倒すために刀を取った景清も参戦。源氏の武士を倒す目的は御剣達と同じようだ


■プロローグ4~Ghouls & Ghosts~【ステージ:魔界/魔界村・エントランス】

 女神イシターの命令を受け、魔界村へと赴くワルキューレ。しかし、魔界村は空間がゆがめられており、一定の場所から先へ進むことができない。さらに魔物が次々に出現し、ワルキューレに襲いかかってくる。

 ワルキューレの体力が消耗したとき、偶然にもデミトリとモリガンが現れる。各々の目的は違うが、目指す場所が同じと知った3人は、共闘することになる。果たして魔界村で今、何が起こっているのか……!?

【スクリーンショット】
ひとりで魔界村へ向かうワルキューレ。クリノがドルアーガの塔廃墟でスタン達と出会うことなど知るよしもなかった ワルキューレを助けたことになるのは、モリガンとデミトリ。彼女と対極に位置する闇の眷属が手を組むことに!?  魔界村でお馴染みのレッドアリーマー・ジョーカーが登場。ならば、アーサーの登場に期待したいところだ


■プロローグ5~Gun Shot!~【ステージ:物質界/スペンサーレイン号・プールデッキ】

 ある機密データを入手するためスペンサーレイン号に乗り込んだブルースと鳳鈴。だが、船がザベル率いるモンスターに襲われてしまう。

 ブルース達以外にも、機密データを狙う工作員レジーナ。偶然船に乗り合わせたチャイニーズゴーストのレイレイやリュウ、ケン、仁などが協力し、ザベルを撃破することになる。


【スクリーンショット】
緊張感のかけらもないレイレイ。ブルース達は彼女の正体も知らぬまま、共闘することに 「ヴァンパイアハンター」でレイレイに惚れている(ゾンビとチャイニーズゴースト、同族のため?)設定は、そのまま。再会を喜ぶザベルだが…… 偶然乗り合わせていたリュウとケンもモンスターの掃討に参加。台詞からリュウのストイックな性格がよくわかる



※「ナムコ クロス カプコン」は一部株式会社カプコンの許諾を受けて、株式会社ナムコが製造・販売するビデオゲームです。
※「カプコン」、「CAPCOM」は株式会社カプコンの登録商標です。
※ゲーム画面は開発中のものです

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコチャンネルのホームページ
http://namco-ch.net/
□製品情報
http://namco-ch.net/namco_x_capcom/
□関連情報
【4月15日】ナムコ、PS2「ナムコ クロス カプコン(NAMCO×CAPCOM)」
登場キャラクタ、最新スクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050415/n_c.htm
【3月30日】「ナムコ クロス カプコン」購入者特典は
ナムコ、カプコンの名BGMが集められた「スペシャルサントラCD」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050330/n_c.htm
【3月7日】ナムコ、PS2「ナムコ クロス カプコン(NAMCO×CAPCOM)」
メインシステムと最新スクリーンショットを多数公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050307/n_c.htm
【1月28日】ナムコ、PS2「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」
発表会を都内で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050128/n_c2.htm
【1月28日】ナムコ、カプコンの200以上のキャラクタが登場!
PS2「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050128/n_c.htm

(2005年5月13日)

[Reported by 渡辺洋二]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.