【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、PS2「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」
発表会を都内で開催

5月 発売予定

価格:7,140円

バンダイの発表会から連投となったナムコの原口プレジデント
 別記事のとおり、株式会社ナムコは、同社と株式会社カプコンのコラボレーションによる「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」を5月に発売する。その発表会が都内で行なわれた。同作は両社の新旧人気キャラを200体以上集めたシミュレーションRPGで、プラットホームはプレイステーション 2。本稿では、別記事から新たに判明した要素をメインにお届けする。

 冒頭挨拶に立ったのは、ナムコ 常務執行役員 CTカンパニー バイスプレジデント 原口洋一氏。「ナムコは2年前からこのソフトを開発していた。ナムコだけで当時100体のキャラクタがいたが、自分としては、よりわくわく、ドキドキ感を演出するために、カプコンさんのキャラクタを使わせていただくことをお願いに上がった。ご快諾いただいたことで今回の発表の運びとなった」と経緯を解説。

 「近年、単純でインパクトのあるゲームのリバイバルは“あり”ではないかと。当時のキャラクタも十分これから活きる可能性がある。200体以上のキャラクタが繰り広げる世界をお楽しみいただきたい」と締めくくった。


■ まだまだ登場するキャラクタたち

モノリスソフトの森住氏と石谷氏
 続いては株式会社モノリスソフトの森住惣一郎氏と石谷浩二氏が登場。実際のゲーム画面をプレイしながらのプレゼンとなった。本作のスタッフ陣容はこれまた別記事のとおりだが、オープニングとエンディングテーマの作曲に「イース」、「湾岸ミッドナイト」などで有名な古代祐三氏が参加していることも明らかになった。

 ここで両社のキャラクタのラインナップが改めて紹介されたが、ナムコの「鉄拳」シリーズからは「キング」、「ゼノサーガ」の「シオン・ウヅキ」、「妖怪道中記」の「たろすけ」、「ソウルキャリバー」シリーズから「タキ」、カプコンの「ロックマンダッシュ」シリーズから「ロック・ヴォルナット」と「ロール・キャスケット」、「ヴァンパイア」シリーズから「フェリシア」、「ザベル」、「キャプテンコマンドー」からは「キャプテンコマンドー」ほか、「私立ジャスティス学園」などなど、多数のキャラクタの存在が確認できた。

「源平討魔伝」の「平影清」 「ゼノサーガ」の「シオン・ウヅキ」 「私立ジャスティス学園」の「島津英雄」と「水無月響子」



■ 簡単操作で快適なプレイ感覚

 シミュレーションRPG+アクションバトルという構成のゲームシステムは、簡単な操作での快適なプレイが可能のようだ。実際に会場に設置されていた試遊台でも、マップからバトル、バトルからマップへの復帰はかなり快適。物質界、魔界といった5種類の世界を巻き込んで、ゆがみによってつながってしまった世界をどう救うのか……。マップ数は50を超えるという。

 バトルに関しても、タイミングよくボタンを押していくという操作が基本。必殺技などは極力オリジナルのものを再現することを目標に開発しているという。1ユニットは1人、もしくは2人で構成されており、1対1のユニットごとの戦いのほか、複数のユニットを戦闘に参加させるといったバトルも楽しめるという。この場合は演出がさらに派手になっている。

 必殺ゲージが満タンになると、キャラクタ固有の超必殺技ライクな技が発動可能ということだが、その詳細は続報をお待ちいただきたい。

バトルシーンへのスムーズに行なわれていた



■ 稲船氏「今後とも何らかの形で一緒にやっていけたらいいな」

今後のコラボレートの展望を語ったカプコンの稲船氏
 最後に、カプコンの開発統括執行役員 稲船敬二氏がゲストとして登場。稲船氏は「数年前では他社とのコラボレートには大きな壁があった。ライバル会社という意識の中で、一緒に手を組むのは難しかったが、今は前向きに捉え、一緒にやっていくということはゲーム業界のためにもよいことではないかと思っている」とコラボレーションに関しての話題から挨拶をスタート。

 「僕自身カプコン入社から18年間、いろんなキャラクタが生まれていろんなキャラクタが忘れ去られていっている。製作者が思い入れを持って作ったキャラクタが一同に介して世の中に出て行くことは喜ばしいこと。もともとキャラクタデザイナー出身なので、キャラクタがこのように扱われてすごくうれしい。いろんなゲームがある中で、SRPGという形でカプコンのキャラクタが登場するのも面白い試みと思う。僕自身も5月の発売が楽しみでならない」と期待を語った。

 また、「ナムコさんとは今後とも何らかの形でいっしょにやっていけたらいいなと思っている。業界が元気がないといわれているが、メーカーを超えて力をあわせて業界を盛り上げていきたいと思っている」と今後の展望を語ってくれた。


CHARACTERS & SOUND:(C)CAPCOM (C)いのまたむつみ (C)NAMCO
(C)2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※ゲーム画面は開発中のものです

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.namco.co.jp/pr/release/50/50-061.pdf
□製品情報
http://namco-ch.net/namco_x_capcom/
□関連情報
【1月28日】ナムコ、カプコンの200以上のキャラクタが登場!
PS2「NAMCO×CAPCOM(ナムコ クロス カプコン)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050128/n_c.htm

(2005年1月28日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.