【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】
← 前回分 【バックナンバー】

【連載第18回】ゲームライフに役立つグッズをレポート

PSPの使用環境を一段向上させるマルチスタンド“男爵”を徹底レポート!!


当連載は、ゲームライフに役立つグッズを発掘し、実際に使用してみようという試みをレポートするものである。ネタに困ったときはお休みしてしまうかもしれないので不定期連載である。ちょっとした投資や工夫で、よりよいゲームライフを送っていただけるよう、今後も鋭意努力していく所存である。



 PSPとニンテンドーDS(以下、NDS)によるプレイ環境を向上させてくれるグッズの数々を数回にわたって紹介してきたゲームグッズ研究所。だが、PSPの本体が発表になって以来、研究所員からは「PSPを立てかけるスタンドがほしい」という声が高かった。その待望のグッズこそが今回ご紹介する「マルチスタンド男爵 for PSP(男爵)」なのである。

 このミヤビックスから発売される待望の製品「男爵」は、その名のとおり、PSP用のスタンド、つまり台座である。なぜこのスタンドが待望の製品なのかと言えば、「本体を斜めに立てかけて視聴するスタイルを実現できる」からにほかならない。例えば、アップルの「iPod」では、室内での視聴用に本製品に近いスタイルを実現できる製品がすでにいくつも登場しているのだが、よりマルチメディア性の高いPSPには、これまでこのような製品が国内では登場していなかった。

 「男爵」は、斜め置きのスタイルを実現してくれるばかりではなく、充電スタンドとしても、また、外付けスピーカーへの接続ドックとしての機能をも兼ね備えており、PSPを愛用している方の使用環境をワンランクアップしてくれること間違いなしの製品。今回はその「男爵」の魅力を余すことなく紹介していこう。



● 3つのポイントを押さえた“マルチ”スタンド。立てかけ角度も良好

マルチスタンド男爵 for PSP

    メーカー:ミヤビックス
    価格:オープン
 まずは外観から見ていくと、光沢のあるブラックのカラーが目を引く。ミヤビックスが運営する通信販売サイトVis-a-Visでは「PSP本体が持つ質感を損なわないよう、高級感溢れる表面仕上げを施しました」と紹介されている。そこにあるとおり、ABS素材によるスタンド本体は、指で触ると指紋が残ってしまうほど磨かれたようなツヤのある表面加工がなされている。

ピアノのように光を強く反射するほどツヤのある本体。スタンドとしての作りはシンプルで、飾りなどは見られない。高級感を意識したというのもうなづける


 次に、個々の機能をチェックしていきたいところだが、まず先に「男爵」を使用することにより、実現できる環境をフルに再現した状態をお見せしよう。

「男爵」をフル活用している状態。本体の充電が行なわれ、音は外部スピーカーから出力されている。スタンドによる立てかけも良好である。PSPに表示しているのは、ナムコの「リッジレーサーズ」のムービーとAVプレーヤー
(C) 2004 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.


 本製品で注目していきたいのは3つのポイントだ。まず1つめは「スタンドとしての性能や角度」、2つめは「外部スピーカーへの接続機構」、そして3つめは「充電用スタンドとしての使い勝手」である。

 スタンドとしての使い勝手を見ていくと、その作りはいたってシンプルなもの。PSP本体を直接スタンドに置くのだが、本体を軽く固定できるように、多少の溝が用意されている。がっちりと固定するわけではないので、スタンドごと手で持てば乗せているPSPが落下してしまう可能性もある。PDA機器用のクレードルや、携帯電話用の充電スタンドをイメージするとそれに近いだろう。

固定するというよりは、置く、という表現が近い。気軽に置ける手軽さが嬉しいところだ。液晶が持つ視野角を活かせる角度もよい。設置したときの重量のバランスも問題ない


スタンドの右上に見える溝にPSPを差し込むのだが、がっちりと固定するには至らない
 本製品で実現してくれる斜め置きスタイルの角度も、PDAや携帯電話用のそれに近い角度である。机に置いた状態で画面をちょうどいい角度で見せてくれる。PSPの液晶が持つ視野角の広さも手伝い、使用感は良好である。

 多少残念なのは、スタンドに設置したときの角度を調節する機構がないこと。ただ、これはPSP本体の重量、そして本製品に設置したときのバランスを考えると、むやみな角度調節はできないことが想像できる。角度調節を可能にする場合は、よりスタンドにPSPを固定するギミック、そしてスタンド自体の大きさが増加してしまうだろう。

● 手軽さと豪華さ、内蔵と外部、2つのスピーカーへの対応が嬉しい

こちらがスタンドに付属しているミニピンジャック。このパーツにより、内蔵スピーカーと外部スピーカーの出力を切り替えることができる
 次は「外部スピーカーへの接続機構」を見ていこう。スタンドの左端、PSP本体のヘッドホン用端子と同じ位置にあたる部分には、取り外しが可能なミニピンジャックのパーツを装着することができる。このパーツを下向きにスタンドにセットすると、PSP本体のヘッドホン端子には一切接続を行なわない状態になり、音はPSP本体から出力される。逆にパーツを上向きにセットすると、ミニピンジャックがスタンドからせり出し、PSPのヘッドホン用端子に接続されるというわけだ。

 また、パーツの左側面にはミニピンジャック用の差込み端子が用意されており、ここに外部スピーカーのジャックを接続すると、PSPからの音がスタンドのパーツをスルーして、スピーカーに出力されるというギミックになっている。外部スピーカーへの接続をしない手軽な使い方にも対応したアイデア賞的な機構である。

 PSPにイヤフォンやヘッドフォンなどを装着し、MP3やATRAC3でのサウンドや、ムービーを楽しんでいる方も多いと思う。イヤフォンやヘッドフォンといったものを使っているときはスマートだが、外部スピーカーに有線で接続した状態となると、どうしてもPSP本体を手で持つことに煩わしさを感じてしまう。特に映画が収録されたUMDやメモリースティックに保存したムービーを見ているときには、誰しもが一度は考えたことと思う。そこで男爵である。本製品の斜め置きスタイルでは、外部スピーカーに接続していながらも、本体を手で支えなければいけない煩わしさから解放してくれるのである。

スタンドにジャックを上向きに設置すると、ちょうどPSPのジャック差込口に装着できる(写真左)、逆に下向きに付ければPSP本体には触れないため、内臓のスピーカーから音が出る


 PSPには内蔵スピーカーがしっかり設置されているもの、やはり外部スピーカーに出力したときの音は比べ物にならないほどクオリティが高い。研究所員としては、この男爵を使用した立てかけ状態のPSPにコントローラを接続して、PSPのゲームをプレイしたい(ハードウェアの都合で実現できるかどうかは不明だが)などと、さらなる欲望がわきあがるほどである。ちなみに「男爵」のミニピンジャック用のパーツを通して音を出力しているとき、特に目立った音質の劣化などは感じられない。見た目から判断したものだが、ミニピンジャック用のパーツには金メッキ加工もされているようで、スタンドを使用することによる音質の低下の心配はなさそうだ。

● 充電の手軽さも嬉しい魅力の1つ。さらなる機能アップへの対応も発見

 最後は充電スタンドとしての“男爵”の魅力である。作りは非常にシンプルで、スタンド背面に設けられている差込口に本体付属のACアダプターを接続するだけ。この状態でスタンドにPSP本体を乗せれば充電が開始されるのである。ACアダプターを直にPSP本体と接続して充電を行なっていた状態と比べれば、驚くほどスマートである。こういったオプション的なグッズが登場したのは喜ばしい限りだ。

台座裏側にある電源用の挿入口にACアダプタのコネクタを装着(写真左、中央)、この状態でPSPを乗せるだけで充電が開始される(写真右)


 さらに「男爵」の台座部分は取り外しが可能になっており、外してみるとスタンド本体側にもう1つ、通常使用しない電源用の端子を発見することができる。これは今後リリースが予定されている異なる充電形式の台座と交換することにより、様々な充電方法への対応を可能にするための端子とのことだ。使用環境やシチュエーションに対して、台座のパーツを交換することで対応可能となるように、はじめから用意周到に策が練られた製品というわけだ。この思慮深さこそまさしく“男爵”である。

土台の部分は写真左のように取り外しが可能。スタンド側の取り外した部分には、もう1つ電源用の接触端子が隠されている


● AVプレーヤーとしてのPSPをさらに魅力的にする優秀な一品

 「マルチスタンド男爵 for PSP」の魅力をお伝えした今回のゲームグッズ研究所だが、いかがだっただろうか。PSPはゲームタイトルが収録されたUMDばかりではなく、映画のタイトルや、アーティストのプロモーションビデオが収められたUMDも発売されている。「視聴する」といった使い方にも魅力があるPSPだけに、視聴するスタイル、環境をワンランク上に引き上げてくれるスタンドの役割と、その効果は思いのほか大きいのである。

 立てかけスタイルを実現できるだけでなく、外部スピーカーによる接続をスマートに実現し、臨場感ある音を楽しめるというポイントも非常に大きい。視聴用のUMDタイトルやムービー、サウンドを存分に楽しむためにも外部スピーカーには接続したいところだろう。もちろん、スマートな充電スタイルの実現が可能という点でも、男爵は存分に満足のいく製品である。

 さすがに外での使用には出番のない「男爵」ではあるが、例えば、ベッドの横に男爵と外部スピーカーを置き、PSPをセットすれば、音楽やムービーを楽な姿勢で楽しむことができる。就寝前のくつろぎタイムをより豊かにしてくれるのは間違いないだろう。「PSP用のスタンドが欲しいな」と一度でも考えたことがある方には、ぜひオススメしたい一品である。


 当研究所では、みなさんに取り上げてほしいネタなどを随時募集する。ドシドシと編集部までメールを送って下さい (編集部)

→ game-watch@impress.co.jp ←

■■ 注意 ■■

  • この記事の情報は編集部が検証した個体のものであり、すべての製品に共通するものではありません。
  • この記事を読んで行なった行為によって、生じた損害はGAME Watch編集部および、メーカー、購入したショップもその責を負いません。
  • GAME Watch編集部では、この記事についての個別のご質問・お問い合わせにお答えすることはできません。

□ミヤビックスのホームページ
http://www.miyavix.co.jp/

(2005年5月13日)

[Reported by ゲーム環境向上委員会]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.