【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「ナナ~」の日に発売! PS2、「みんな大好き塊魂」
協力プレイも可能に

7月7日 発売

価格:5,229円

7月7日、ついに発売となる
 株式会社ナムコのロマンチックアクションゲーム第2弾「みんな大好き塊魂」。発売日は7月7日(『ナナ~♪』にひっかけたのか?)も決定し、いよいよ久々の続報をお届けしよう。

【STORY】
 大コスモ...
それは未知なる世界。銀河系ではあまり知られていないけど、
とても魅力的で影響力のある世界。

 偉大なる大コスモの王様が、ふとしたことで宇宙の星々を破壊し尽くしてしまいました。
我に返った王様は、息子である王子を地球に向かわせ、大きな塊をつくることを命じます。
王子は塊を転がして地球上のあらゆるモノを巻き込んでいき、どんどん塊を大きくしていきます。
王様は大きくなった塊を星として浮かべ、
なんとか地球の周囲だけでも星空を蘇らせることができました。

 星空の復活ついでに、現実社会に山積みの難題まで
きれいに巻き込んでいった王様は、もはやみんなの人気者。
「もっと大きくしようよー」、「あれも巻き込みたーい」、「王様かっこいいー」
世界中から黄色い声が大コスモにまで聞こえてきます。
この声に応えない大コスモの王様ではありません。
ファンの夢を叶えて初めて一人前の王子、
一人前のテレビゲームといっても過言ではありません。

 さあ王子、塊という希望の光でファンの夢を叶えてあげましょう。
そして王様の愛に満ちた宇宙(←セカイと読む)をつくってください。

 がんばれ王子。
 負けないで王様。


 今回のトピックは、前作からパワーアップした部分が中心となる。まずは王子の「イトコ」でプレイできるようになったこと。前作ではあくまで「きのこ星」の上にコレクションするだけだったイトコだが、本作ではイトコ&ハトコも「1Pモード」の課題中に巻き込むことでセレクト広場に登場し、操作キャラとして使えるようになる。しかも、「イトコ&ハトコ」にもアクセサリーを装着できる!

【スクリーンショット】
前作プレーヤーの要望の1つだったであろう「イトコ&ハトコでのプレイ」が実現した


 次に、新たなモード「協力プレイ」について。1つの塊を2人で転がすだけなのだが、塊を動かすには2人が同時に操作する必要が出てくる。例えば、1Pが前(スティック奥)、2Pが後ろ(スティック手前)と押すとその場で旋回となり、2人が同時に前(スティック奥)に操作することで塊が前に進む、という感じだ。2人の呼吸をあわせてプレイすることが重要になってくる。お互いの操作状況は画面下に表示されているが、声を掛け合って楽しく遊びたいものだ。

【スクリーンショット】
イチゴチャンとフーミンの2人でが協力して塊を転がす。2人の息を合わせてプレイしたい
ニックとベルベットの2人が協力して塊を転がしている様子。ニックの顔にはヒゲ、ベルベットの頭にはプレゼントの王冠が!


 最後に、前作にもあった「対戦モード」。制限時間内に「目標のモノを多く巻き込んでいたほうの勝ち」というルールは同じだが、今回はステージも多彩になり、巻き込むモノも違ってくる。小さなモノから大きなモノまであるため、より「塊魂」感覚(どんな感覚だ?)が重要視されることは間違いなさそうだ。

【スクリーンショット】
ステージが増えたのはうれしい


(C)2004 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.
※画面は開発中のものです

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□塊魂オンザウェブのページ
http://katamaridamacy.jp/
□製品情報
http://namco-ch.net/katamari_damacy_ps2/index.php
□関連情報
【3月13日】ナムコの高橋慶太氏がPS2「塊魂」について講演
テーマは「世界平和」? 独特のビジョンを展開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050313/gdc_kd.htm
【1月16日】「第21回次世代ワールドホビーフェア」開幕
各社から新作ゲームタイトルが続々登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050116/whf.htm
【2004年12月20日】ナムコ、「みんな大好き塊魂」詳報
課題がパワーアップで遊び応えもアップ?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041220/mkata.htm

(2005年4月15日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.