Microsoft、チームベースでゲーム制作の効率化をアップさせる 「XNA Studio」発表
3月9日 発表
米Microsoftは、ゲーム開発に携わるクリエーター、プログラマー、マネジメント、品質保証スタッフなどの連携を図ることで効率よくゲーム制作を行なうことができるようになる開発ソフト「XNA Studio」を発表した。
「XNA Studio」は、「Microsoft Visual Studio 2005 Team System」をベースに作られており、ゲーム開発をチームで行なうために必要な環境を提供するとしている。同社では現在のゲーム開発について、高解像度に対応した高度な3Dグラフィックスのソフトウェアを制作するために開発チームが肥大化、専門化し、世界各地で同時開発しなければならなくなっていると指摘。
「XNA Studio」ではファイルフォーマットを統一。提供されたソフトウェア制作フレームワークによりツール群と組み合わせて、プログラミングコードと同期したコンテンツの管理と制作方法をとることで、チームメンバー全員で制作の効率化を行なうことができるとしている。
米MicrosoftでXNAを担当しているChris Satchell氏はリリースにおいて「消費者の期待が大きく高まっていることがゲーム開発チームにとって巨大なプレッシャーになっています。消費者が望むゲーム体験を提供するには新しいハードウェアが必要ですが、本当の課題は開発の全プロセスを統合し、修正作業は最小限に抑え、ゲームのコンテンツとコードの作成作業をスピードアップすることにあります。こうすることで開発者はビジョンを実現でき、高品質のゲームをより早く制作できるようになります」とコメントしている。
Alias Systems、Avid Technology、Havok、そして昨日セガの採用が決定した物理シミュレーション技術「NovodeX」の米AGEIAなどの各社が「XNA Studio」のサポートを表明している。
□Xboxのホームページ
http://www.xbox.com/ja-JP/
□XNAのホームページ (英文)
http://www.microsoft.com/xna/
□XNAのホームページ (和文)
http://www.microsoft.com/japan/xna/
□ニュースリリース
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20050309.htm
□関連情報
【2004年3月24日】Microsoft、次世代ゲームプラットフォーム「XNA」発表 WindowsとXbox、モバイル機器も共通化
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040324/xna.htm
【2004年3月25日】後藤弘茂のWeekly海外ニュース 次世代Xboxのためのゲーム開発プラットフォーム「XNA」 (PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0325/kaigai078.htm
【2004年7月6日】Xboxキーマン、J アラード氏共同インタビュー 「XNA」ってなに? XNA戦略について語る
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040706/xna.htm
(2005年3月9日)
[Reported by 船津稔]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.
|