【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

チュンソフト、GC「ホームランド」
あなたも神になれる!! オンラインプレイの詳細を公開

4月29日 発売予定

価格:5,800円(ソフト単体版)
   6,800円(ブロードバンドアダプタ同梱版)


 株式会社チュンソフトは、4月29日に発売を予定しているニンテンドーゲームキューブ用オンライン対応RPG「ホームランド」の最新情報を公開した。なお、「ホームランド」は公式サイトでのオンライン販売限定となっており、現在も購入を受け付けている。

 プレーヤーは世界を守る「クエスター」として異世界を旅しながら、謎や事件を解決する「クエスト」をこなしていくという物語であるが、旅の途中に用意されたクエストには様々なタイプがあり、達成したクエストによって世界が変化し、異なるストーリーが展開していくという。

 ひとりでプレイするのも楽しい本作であるが、ネットに繋ぐことで「ホームランド」の世界はより一層広がる。オンラインプレイに必要なのは、ブローバンド環境とブローバンドアダプタのみで料金は無料となっている。オンラインプレイで遊べるモードは、冒険の舞台となるホームランドを自らが作り上げる「神さまプレイ」と、他のクエスターとともに神さまが作り上げたホームランドを舞台に冒険を楽しむことができる「ネットで冒険」の2つプレイ方法が用意されている。

天空から世界を見下ろす神さまのマスコットで変身
 まず、神さまとなるには、初めての冒険を終えプレーヤーの部屋にあるマスコットが入った箱に“神さま”のマスコットが入ってることことが条件。神さまのマスコットが入っていたら、神さまに変身することが可能となる。神さまに変身すると自分の異世界“ホームランド”を作ることができるようになる。

 ホームランドを作るには難しい設定はなく、簡単に自分のホームランドを作ることができるという。作られたホームランドには多くのクエスター(他のプレーヤー)が冒険を楽しむために集まってくることになるだろう。

 他のクエスターが集まる目安として、ホームランドの設定時に自分の住んでいる場所や趣味などのコメントを一言付け加えることで、より多くのクエスターが集まってくることもあるだろう。コメントは入力しなくても問題はない。また、“あいことば”を設定すれば、そのあいことばを知っているクエスターのみがプレーヤーの作ったホームランドに入ることができる。これは、友達同士のみでプレイしたい場合などに活用すると便利だ。

【ホームランドができ上がるまでの流れ】
初めての冒険を無事に終えた主人公(プレーヤー)は、自分の部屋に帰ってきた。そして、クエスターに変身するためのマスコットが入った箱をみてみると……
神さまのマスコットが増えている。神さまに変身して異世界にGO!!
その一方で他のプレーヤーたちは、さまざまなクエスターに変身し、ネットで冒険にでかけることになる
ホームランドを作るのは簡単で誰でも自由に自分のホームランドを作ることができる
設定が終わると、ホームランドを見下ろす世界地図が登場 地上に近づけば、クエスターたちの姿も確認することができる
クエスターたちは、たくさんのホームランドから冒険したい場所を選択して冒険の旅にでる。オンラインに接続すると冒険が可能なホームランドの一覧が表示され、すぐにでもネットで冒険を楽しむことができる



 ホームランドを作り上げた神さまは、クエスターたちの冒険を見ているだけでよいというわけではない (なにもしないでも下界ではゲームが進行するのだが、それだけでは面白くない) 。様々な神ワザで、クエスターたちを助けることも邪魔することもできる。神ワザは数多く用意されているが、今回はその中から「いかずち」、「いやしのつづら」、「まものしょうかん」の3つを紹介する。

■ 「いかずち」

 いかずちは、魔物に襲われてピンチとなったクエスターを救うことができる神ワザ。

 ピンチとなったクエスターを発見したら、リングメニューの中から“かみわざ”を選択し、その中から“いかずち”を選ぶと、画面が暗くなると同時に魔物の頭上にカミナリが落ちる。

 カミナリの威力は絶大で、カミナリを落とされた魔物は無事では済まないだろう。

 クエスターが魔物に囲まれている時など、神さまの一撃をもって魔物を倒してしまうこともでき、その用途は幅広い。

【いかずち】


■ 「いやしのつづら」

 ライフが少なくなったクエスターのライフを回復させることができる神ワザ。

 ライフの少ないクエスターを発見したら、神さまはリングメニューから“いやしのつづら”を選ぶことで、“いやしのつづら”を地上に降らすことができる。

 地上に降ってきた“いやしのつづら”は、クエスターたちが自らの手で開くことによってライフが回復する。

 強い魔物が存在している場所にも、“いやしのつづら”を降らせて応援することによって、クエスターたちも怯むことなく強い魔物と戦うことができるようになる。

 また、力尽きたクエスターを復活させる神ワザも存在するらしいが……。

【いやしのつづら】


■ 「まものしょうかん」

 クエスターの手助けをするだけが神さまの役目ではない。神さまも裏を返せば人の子。ときにはクエスターに意地悪してみるのもいいだろう。そんなときは、クエスターの冒険を邪魔する“まものしょうかん”がオススメ。

 神さまはリングメニューから“まものしょうかん”を選ぶと、クエスターたちがいる場所に魔物を落とすことができる。

 地上にはたくさんの魔物が降ってきて、クエスターたちはたちまちピンチな状況へと追い込まれてしまう。

 クエスターたちへの意地悪は、ほどほどにしておかないと悪名ばかりが有名になってしまいプレーヤーが作るホームランドにクエスターが集まらないなんてことにもなりかねない。

 魔物の配置を研究して、クエスターたちを飽きさせない楽しいホームランド作りも面白いだろう。

【まものしょうかん】



 神ワザは無限に使うことができるわけではない。神ワザを使うには、神さまパウ(POW)が必要となる。“神さまパウ”は、地上にいるクエスターたちが魔物を倒すことにより増えていく。クエスターがバトルを行なえば行なうほど、神ワザを使うためのパウが増えていく。つまり、神さまの力となる神さまパウは、クエスターから得ることでき、クエスターたちは神さまの力を借りて冒険を楽しむというシステムで、両者の存在が楽しい冒険を生み出すポイントとなる。

 また、新しい神ワザを増やすこともできるが、そのためにはクリアポイントが必要となる。クリアポイントはプレーヤーが作り上げたホームランドに集まったクエスターたちが、ストーリーのエンディングを迎え、どんな謎や事件を解決したかによって、貰えるクリアポイントは異なる。

【神さまパウ(POW)】
画面左上に青い文字で「POW」と書かれている。その横にある数字が神さまパウの数字。少ないと神ワザが使えない。クエスターたちの頑張りによって神さまパウが増えてくる。増えた神さまパウを使ってクエスターたちを助けるか、邪魔するかは神のみぞ知るということになる
全てを司る“ビッグ神さま”から、クエスターとそのホームランドの神さまにクリアポイントが与えられる。神ワザによって、必要なクリアポイント数は異なるが、冒険に役立つ便利な神ワザになればなるほど、必要なクリアポイントは多いのではないだろうか



 クエスターたちはピンチな状況に置かれた場合などに、神さまに助けを求めたり、お願いすることができる。クエスターの声を聞いて、神さまは“神ワザ”をどう使うかを考える必要がある。

【クエスターたちの声】
クエスターたちの叫びが神さまに届く


 反対に神さまの声を地上にいるクエスター全員に届けることもできる。強いモンスターがいて危険な場所を知らせたり、町の方角を教えたりと、クエスターたちが道に迷うようなことがあるならば、神さまの声を使ってクエスターたちを導くことができる。

【神さまの啓示】
リングメニューから“けいじ”を選ぶことで、神さまの声がクエスターたちに届く


 クエスターは特に神さまにお願い事があるときは、町にある“神さま電話”を使うことで神さまにメッセージを送ることができる。そのときには、神さまにお金のお供えができ、神さまはそのお金を神ワザを使用するのに必要な神さまパウに変えることができる。

【神さま電話】
お金のお供えまでされてしまったら、願い事をきかないわけにはいかない……気がする



 「ネットで冒険」に登場するクエスターの一部を紹介。

【登場クエスターの一部】
【ブロック】 【ミステカ】
ブロックのマスコットで変身。力は弱いが成長すると火や毒などに強くなる 透明種族のマスコットで変身。服を脱いだら姿が見えなくなるという能力(?)を持っている
【フレイ】 【ロボ】
火の精霊のマスコットで変身。他のクエスターにさまざまな力を与えることができる ロボットのマスコットで変身。器用な手先で敵から道具を盗むことができる


【ナゾのキャラクタたち】
クエスターを待ち受ける謎のキャラクタたち。彼らは敵なのか味方なのか? その正体は謎に包まれている


 「ネットで冒険」では、ほかのネットワークゲームではあまり見られないユニークなシステムがある。クエスターが冒険の途中で中断すると、分身であるマスコットのぬけがらが残る。ぬけがらとなったマスコットは留守番マスコットとなってその世界に留まる。他のクエスターがその留守番マスコットを誘うと、仲間となって一緒に冒険の旅に出ることができる。その間に戦えば経験値もたまるし、ほかのクエスターに置いていかれることもない。

【留守番マスコット】
留守番マスコットを他のクエスターが仲間にできるようにするか、仲間にされないようにするかを選択するしてから中断しよう。仲間となった留守番マスコットは、一緒に魔物と戦ってくれる



(C)2005 CHUNSOFT
※画面は開発中のものです。

□チュンソフトのホームページ
http://www.chunsoft.co.jp/
□「ホームランド」のページ
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/
□関連情報
【2月19日】チュンソフト、GC「ホームランド」
注目のオンラインプレイや独特のゲームシステムを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050219/home.htm
【2月10日】チュンソフト、GC「ホームランド」を同社公式サイトでオンライン販売
3月中旬からネットワークβテスト開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050210/home.htm
【2004年3月25日】チュンソフト、「20周年記念新作発表会」開催
武田鉄矢氏、上戸彩さん、鈴木正幸氏が登場!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040325/chun.htm

(2005年3月4日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2005 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.