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スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
リアルタイムバトルなど注目のゲームシステムを紹介

1月27日 発売予定

価格:8,190円

 株式会社スクウェア・エニックスは、プレイステーション 2用RPG「ラジアータ ストーリーズ」を1月27日に発売する。価格は8,190円。

 前回は舞台設定とキャラクタを紹介したが、今回はゲームのシステム面について解説していく。トライエース作品ではおなじみとなったリアルタイムバトルが、本作ではどのようなシステムになっているのか、ファンならば最も気になるポイントだろう。他にも時間の経過によって周囲の様子が刻々と変化していく「タイムスケジュールシステム」など、注目のシステムが搭載されている。



■ 「ボルティシステム」によるリアルタイムバトル

・基本操作

 リアルタイムに進行する戦闘では、基本的にジャックを操作する。攻撃は○ボタンで、連打することで連続攻撃となる。×ボタンを押すとガード姿勢をとり、敵の攻撃のダメージを軽減する。

 ×ボタンを連続で押すとバックステップ。一瞬の無敵時間があり、敵の攻撃を回避して距離を取る。またガード中に○ボタンを押すことで、ガード姿勢から即攻撃に移る「ガードキャンセル攻撃」ができる。このあたりの操作が戦闘の基本となる。

 その他のパーティメンバーは、基本的にオートで動く。ある程度の指示は出せるが、詳しくは後述する。

【基本操作】
通常攻撃 ガード
バックステップ ガードキャンセル




・ボルティシステム

左上の79という数値がボルティゲージ。最大の100まで貯まると「MAX」と表示される
 本作の戦闘の肝となるのが、「ボルティシステム」と呼ばれる戦闘方法。ジャックや仲間が通常攻撃を命中させることで増えていく「ボルティゲージ」を消費して、いくつかの特殊行動を使用できる。ボルティゲージは画面左上に表示されており、最大で100まで貯められる。

 特殊行動は、必殺技の「ボルティブロー」、さらに強力な超必殺技「ボルティブレイク」、仲間に指示を出す「命令」、戦闘陣形を作る「リンクシステム」の4つ。いずれもボルティゲージを使用する行動なので、どれをどのタイミングで使用するかが重要になる。



・ボルティブロー

 各武器ごとに1種類用意されている必殺技。通常攻撃よりも威力が高いだけでなく、高速に発動できたり、敵をダウンさせる効果があったりと、それぞれに特徴がある。ボルティゲージの使用量も10と少量なので、技の特性を考えた上でタイミングよく使っていきたい。

【ボルティブロー】
剣、大剣、槍、斧によるボルティブロー。剣のように相手をダウンさせるものや、槍のように連続攻撃を仕掛けるものなど、武器によって効果は大きく異なる




・ボルティブレイク

 ボルティブローを超える強力な必殺技で、ボルティゲージが最大の100まで貯まっている時のみ使用できる。発動すると画面が暗転し、派手なグラフィックとともに敵に大ダメージを与える。

 ボルティブレイクはジャックだけでなく、一部の仲間も使用できる。技によってその効果は異なるが、いずれも一撃必殺となる大威力なので、ボス戦などの強力な敵を相手にするときに有効活用したい。逆に、ボルティブレイクを使用できるキャラクタが敵になることもあるようなので注意が必要。

【リミットエクシード】
ジャックが使うボルティブレイク。敵に何度も斬りつけて大ダメージ与える技のようだ

【ワイルドピッチ】
リドリーが使うボルティブレイク。気合を入れて、巨大な斧を敵に投げつける

【その他のボルティブレイク】
ガンツやナツメもボルティブレイクを使用できる。効果とともに派手なグラフィックも楽しみ




・命令

 仲間に指示を出して、戦闘全体をコントロールする。命令は1人を対象にした「個人命令」と、仲間全員に対する「全体命令」がある。命令の内容は、「兵法書」というアイテムを取得することで増えていく。

 個人命令は基本的にボルティゲージを消費しない。内容は攻撃する敵の指定や、仲間への回復指示といった基本的なものから、囮になって敵をひきつけて逃げ回らせたり、その場で死んだふりをして敵のターゲットにされないようにしたりと、ユニークなものが用意されている。これらの命令をうまく組み合わせて、戦いを有利に進めていきたい。

 また全体命令では、全員の攻撃力や防御力をアップさせたり、体力を回復させたりといった特殊効果が得られる。ただしこちらはボルティゲージを消費するので、タイミングを考えて使う必要がある。

【個人命令】
敵を誰かにひきつけておいて、その後ろから他の仲間が攻撃、といった作戦も組み立てられる

【全体命令】
仲間全員に効果を発揮する全体命令。全員で同時に倒れて地面を揺らすといったユニークなものもある




・リンクシステム

 仲間を集めて陣形(リンク)を組み、特殊な攻撃を発動する。仲間全員で発動する必殺技、というイメージに近い。1体の敵を取り囲んで集中攻撃したり、多方向から迫る敵を全員で弾き飛ばしたりと、映像的にもなかなかユニーク。ボルティブレイクとは異なる派手な攻撃ができる。

 ただしリンクシステムの使用中に敵から攻撃された場合、そのダメージのほかにボルティゲージが減少するというデメリットもある。さらにボルティゲージが0になった場合は「リンクブレイク」となって陣形が崩れてしまう。敵の特性や状況を見極め、有効な陣形を使用したい。

【リンクシステム】
陣形ごとに異なる効果を発揮する。「玉砕アローリンク」や「タコ殴リンク」など名前もユニーク




■ 人々の生活の様子が描かれる「タイムスケジュールシステム」

 本作のゲームシステムで戦闘シーンと並んで重要なのが、時間の経過を表現する「タイムスケジュールシステム」。登場キャラクタたちの生活が、時間ごとに変化していく様子が描かれる。

 朝、昼、夜で街の様子が変わる、というだけならば、過去にも無数のタイトルで実現されている。本作の凄いところは、全てのキャラクタに生活パターンがあり、時間ごとに異なる様子を見せてくれるところにある。独自の生活を見せる無数のキャラクタたちが、同じ世界に共存していることで、これまでにない臨場感を生み出している。

 言葉だけで説明していても、なかなかイメージがわかないかもしれない。ここからは何人かのキャラクタに注目して、その生活の様子を追っていく。生活の内容はもちろん、行動する時間帯もキャラクタごとに全く違う点に注目していただきたい。

【タイムスケジュールシステム】
各キャラクタは時間が変わると居場所も変わる。着ているものが変わることもあるなど、生活の様子が感じられる仕組みになっている




・掃除好きの女性司祭「フローラ」

 オラシオン教団の司祭長を務める女性。父親は「神の手」と呼ばれるほどの名医で、彼女もその才能を受け継いでいる。信心深く、毎日2回の礼拝は欠かさない。また掃除が得意で、礼拝のとき以外は一日中どこかの掃除をしている。

【フローラの1日】
早朝の6時から礼拝堂でお祈り 午前8時、お祈りの後は教皇の机の拭き掃除 午前10時には廊下で柱の拭き掃除
午後2時にはフェルナンドさんの部屋で掃き掃除 午後5時には2回目の礼拝 仕事の後の午後9時には、私服に着替えて外を散歩




・天性のドジ魔術師「マリエッタ」

 13歳でヴァレス魔術学院に入学した女性魔術師。努力家だが恐ろしいほどのドジで、毎日何度も転んでいる。何かを忘れたときに「やだ?」というのが口癖のようだ。

【マリエッタの1日】
午前9時、魔術学院に向かう道で転ぶ。毎日同じ場所で転んでいるようだ 午前11時には学院の図書館で読書。新しいことを覚えると何かを忘れるらしい
午前0時に図書館を出るが、本を返すのを忘れて戻ってくる 午後1時過ぎには教室に向かうため階段を駆け下り、見事に転倒
午後2時に教室に着くも、教科書を忘れているらしい 午後7時には学院から帰る道でまたも転倒。しかも朝と同じ場所 午後9時には私服に着替えて、マンション前で友達と談笑




・働き者の美人お姉さん「ユーリ」

 「太陽と栄光の横道」にある人気の食堂、ビギン食堂の看板娘。明るく優しい性格で、店を訪れる人たちにもファンが多そう。掛け持ちで居酒屋のカンちゃんでも手伝いをしており、朝から晩まで元気に働いている。

【ユーリの1日】
午前8時には食堂の厨房で働いている 午前11時、カウンターに立ってお客さんを笑顔で迎える
午後1時、今度は2階に移動して注文を取っている 午後4時、お客さんの様子をじっと見つめている
午後7時、食堂の後片付けで皿を拭く 午後9時には居酒屋に移動。ここでも笑顔でお手伝い 家に帰ったのは午前1時。明日も朝から食堂でお仕事




・自称自由騎士「スター」

 騎士試験に挑戦し続け、目下9連続落選中。しまいには勝手に「自由騎士」を名乗って見栄を張っている。元は上流市民で裕福な生活を送っていたが、騎士になるために家を出た。朝からトイレ掃除をするなど地道な努力をしているようだが、今も執事付きの生活をしており、どこまで本気なのかよくわからない人物である。

【スターの1日】
早朝6時、鼻歌を歌いながらトイレ掃除 午前9時、戦士ギルドの大隊長の椅子でふんぞり返る 午後0時、噴水前で必殺技の練習に励む
午後6時、職業案内所に行くが、合う仕事がないと断られている 午後9時、特別に用意したという最高級の部屋に帰る 午前0時には豪華なベッドでぐっすり就寝




■ 150人を超える仲間たち

 さまざまなキャラクタたちが自分たちの生活を送っているが、その中にはジャックの仲間となって共に戦ってくれるキャラクタもいる。その数はなんと150人以上。全てのキャラクタを仲間にするのも、本作のやりこみ要素の1つとなりそうだ。

 仲間にするには、それぞれのキャラクタのイベントをこなす必要がある。内容は困っているところを助けたり、依頼された内容を達成したり、暴走(?)しているところを止めたりと、さまざまなバリエーションがある。仲間が増えるとともに、これらのイベントもなかなかの見所といえる。

 では、具体的にどのように仲間が増えていくのか、数人のキャラクタを例に紹介していこう。



・「フローラ」

 偉大な医師である父の写真をなくして困っているフローラ。どこかで落としたようなので、誰か拾った人はいないかと探してみると、薬局の店員のサイネリアが「ダンディなオジサマの写真を拾った」という。早速その写真を受け取ってフローラに見せてみると、やはりその写真がなくしたものだとわかる。その感謝の気持ちとして、フローラが仲間になってくれる。

 フローラの得意技は、父譲りの回復魔法。信心深い彼女がパーティにいれば、サポート役としてとても頼りになるはずだ。

父の写真をなくして困っているフローラ。見つけてあげると大喜びで、「何でもします」と言ってくれる。写真を相当大切にしているようだ




・「マリエッタ」

 いつもドジなマリエッタは、魔術学院の倉庫を片付けている最中、崩れたダンボールに埋もれてしまう。その叫び声を聞いて駆けつけたジャックが助け出してやると、助けてくれたお礼といって仲間になってくれる。

 魔術学院で学ぶ彼女は、もちろん魔法での攻撃を担当。その魔法技術に心配は要らないが、持ち前のドジっぷりが発揮されないことを祈りたい。

落ち着けば自力で抜け出せそうにも見えるが、助けると「命の恩人」とまで言われてしまう。戦闘時は「またやっちゃった?」と不安な言葉も漏らしているが……




・「スター」

 スターのお供をしているセバスチャンから、彼が一大事だと聞かされる。何事かと向かってみると、「新たな力を手に入れた」と騒ぐ、ロボットになったスターが現われる。そんなスターの目を覚まさせるため、ジャックはスターと戦う。見事にスターを倒すと彼は心を改め、ジャックの仲間となる。

 騎士試験9回連続落選中のスターだけに、実力には甚だ疑問が残るが、それを言うならジャックもリドリーにコテンパンにやられた身の上。雑草根性を発揮して頑張っていただきたい。

何とロボットになってしまうスター。形はどうあれ、新たな力を手に入れたと喜ぶスターを倒してしまうのは、ちょっと可哀想な気もする……




・「グレゴリー」

 戦士ギルド「テアトル・ヴァンクール」の兵長を務める、屈強な戦士。副隊長のジェラルドを崇拝し、多くの戦場を共にしてきたベテランである。

 普段は口数の少ないグレゴリーだが、ジェラルドへの贈り物として銘酒「髭焼酎」が欲しいとジャックに漏らす。ドワーフの村にある居酒屋でこの「髭焼酎」を手に入れ、グレゴリーに手渡すと、義理堅い彼は進んで仲間になると言ってくれる。

 頑強な鎧を着込んだ見た目は迫力満点。戦士としての実力も戦歴を見れば疑いない。パーティの正面に立って、皆を守る盾として大活躍してくれそうだ。

大きな角のついた兜で素顔が見えないグレゴリー。一見とても怖そうだが、依頼をこなすと「困ったことがあれば連絡をよこせ」と義理に厚いところを見せる




 このほかにも、少し名前が出てきている各種のギルドや、さまざまな依頼を受けて報酬を得る「クエストシステム」など、まだまだ面白い要素が用意されている。その全てを紹介できないことは残念だが、これまでにない挑戦的な要素が詰め込まれた作品であることは十分感じ取っていただけると思う。

 新作とは思えない完成度の高さが感じられる本作は、ついに明日発売となる。その面白さはまだ未知数だが、トライエース作品として「スターオーシャン」シリーズに並ぶ名作と呼ばれることを期待したい。

(C)2005 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
Developed by tri-Ace Inc.

□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□トライエースのホームページ
http://www.tri-ace.co.jp/
□「ラジアータ ストーリーズ」のページ
http://www.square-enix.co.jp/games/ps2/radiata/
□関連情報
【2004年9月10日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
ストーリーやシステムを紹介した公式サイトを開設
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040910/radi.htm
【2004年9月26日】TGS2004ブースレポート ~スクウェア・エニックス編~
整理券も瞬く間になくなり、通路には人があふれる大混雑ぶり
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040926/se.htm
【2004年9月29日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
TGS2004バージョンのムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040929/radi.htm
【2004年10月29日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
2005年1月27日発売決定。価格も公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041029/radi.htm
【2004年11月11日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
予約特典に「トライエース サウンドバトルコレクションCD」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041111/radi.htm
【2004年11月17日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」で
玉置成実とコラボレート。ゲームにも“ナミ タマキ”として登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041117/nami.htm
【2004年12月1日】玉置成実の「Fortune」が流れる特別版ムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041201/radi.htm
【2004年12月22日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
予約特典CDの曲目を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041222/radi.htm
【1月6日】「ラジアータ ストーリーズ」テーマソング
玉置成実「Fortune」プロモ映像が7日公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050106/nami.htm
【1月14日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
TVCMにプロダクションI.G制作によるアニメを採用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050114/radi.htm
【1月17日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
TVCMを今日からWEBでも配信開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050117/radiata.htm
【1月20日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
発売直前、最新プロモーション映像を期間限定公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050120/radiata.htm
【1月24日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
特典CDのレーベルデザイン2種類を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050120/radiata.htm
【1月25日】スクウェア・エニックス、PS2「ラジアータ ストーリーズ」
舞台設定と登場キャラクタを紹介
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20050120/radi.htm

(2005年1月26日)

[Reported by 石田賀津男]


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