|
コナミ、AC「麻雀格闘倶楽部」シリーズなど |
麻雀格闘倶楽部 3 |
同社は、全国のアミューズメント施設を同社のネットワークに接続するシステム「e-AMUSEMENT」を構築。プレーヤーを認証する磁気カード「エントリーカード」と組み合わせることで、異なる店舗のユーザーとのオンライン対戦や、リアルタイムに更新される全国ランキングなどのサービスを提供している。
「e-AMUSEMENT」対応タイトルの中でも、全国のユーザーとオンラインで4人打ち麻雀が楽しめる「麻雀格闘倶楽部」シリーズの人気が高い。今回の発表では、登録者数の詳細な内訳は明かされていないが、「麻雀格闘倶楽部」シリーズのユーザー数は群を抜いているという。
稼動台数でも、2003年3月発売の「麻雀格闘倶楽部 2 日本プロ麻雀連盟Ver.」が10,000台、2004年3月発売のシリーズ最新作「麻雀格闘倶楽部 3」が13,000台(台数はいずれもクライアント数)としており、その人気の高さがうかがえる。
(C)2002 2004 KONAMI
□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.konami.co.jp/press/2004/10/036/r.16.10.07.html
□関連情報
【4月26日】コナミ、AC「麻雀格闘倶楽部3」マスコミ限定大会開催
プロ雀士と直接対決も惜敗?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040426/mfc.htm
(2004年10月7日)
[Reported by 石田賀津男]
GAME Watchホームページ |
|