【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【東京ゲームショウ2004】

TGS2004イベントレポート~ナムコ~
「やっぱり! テイルズ オブ」で日替わり声優さん大集合!
「TOR」主題歌「good night」初披露!!

9月24日~26日 開催(24日は終日ビジネスデー)

会場:日本コンベンションセンター(幕張メッセ)

入場料:1,200円(前売1,000円)、小学生以下無料


 株式会社ナムコのブースで行なわれた同社の看板RPG「テイルズ オブ~」シリーズのイベント「やっぱり! テイルズ オブ」。25日は「シンフォニア」デー、26日は「リバース」デーということで、それぞれ異なる内容で展開された。

 2時間というTGSイベントでは最長のイベントといっても過言ではないが、その内容は、「テイルズ オブ~」シリーズのプロデューサーである吉積 信氏によるタイトル解説、そして投票によるランキング、豪華賞品の当たるクイズコーナーなどで充実していることは、TGSナムコブースを訪れたことがある方ならお解りいただけるだろう。

ファン投票によるランキングコーナーのオチは「マーボーカレー」!
 ランキングコーナーでは「お兄さんにしたいキャラクタTOP10」といった定番ものから、「印象に残った敵」、はたまた「好きなアイテムTOP10」とバラエティに富んだランキングが展開された。全般的に「~ファンタジア」のキャラ強し! といったランキングだったが「弟にしたい~」では「~シンフォニア」のジーニアス、「先生にしたい~」では同じく「~シンフォニア」のリフィルなど、最近のタイトルに登場するキャラクタも健闘していた。

 また、「好きなアイテム」は「アップルグミ」や「スペクタクルズ」といった定番アイテムを押しのけて、なんと1位は「マーボーカレー」!! 吉積氏も思わず「料理かよ!」と突っ込んでいたが、シリーズ定番料理だけにユーザーにもインパクトは強かったようだ。

関氏の発言には意味深なものを感じたが……
 また、このイベントで楽しみなのは、各種ビデオコメント。歴代シリーズでキャラクターボイスを担当した声優さんからのビデオコメントでは、今回はゼロス役の小野坂昌也氏、しいな役の岡村明美さんといった「~シンフォニア」声優陣、スタン役の関 智一氏や、「T.O.E.」でまだまだ広がる「~エターニア」のリッド役の石田 彰氏といった歴代シリーズの声優さんたちが登場。

 それぞれのキャラに冠する逸話などを公開したが、関氏の「ひょっとすると、近い将来何らかの形でスタンに会えるかもしれませんので、情報をみながら期待していてください。あくまでうわさですけどね」というコメントが気になった。

 「~シンフォニア」では藤島康介氏、「~リバース」ではいのまたむつみさんの両キャラクタデザイナー、そしてニンテンドーゲームキューブ版、PS2版「~シンフォニア」で主題歌を担当したday after tommorowのmisonoさん、さらに「~リバース」の主題歌「good night」を手がけたEvery Little Thingのお2人からのビデオコメントなども上映された。さらに、「good night」を仮編集ながらオープニング映像とともに一般初公開! シリーズ主題歌初のバラードで、主人公ヴェイグのイメージからか、クールな雰囲気が感じられる楽曲となっている。主題歌CDは今冬にavex traxより発売される予定。


■ 恒例の生スキットでは「TOR」のセリフも

 さて、25日は発売直後の「~シンフォニア」からロイド役の小西克幸氏、コレット役の水樹奈々さん、そしてクラトス役の立木文彦氏が登場。26日は12月16日に発売される予定の「~リバース」から、ヴェイグ役の檜山修之氏、ティトレイ役の山口勝平氏、マオ役の渡辺明乃さんが登場。毎回多数のギャラリーを集めていた。

 「~シンフォニア」の3人は主に収録時のエピソードなどを中心にトーク。通常のゲームでは「ブースに1人で入って延々としゃべり続けることが多かったんですが、『~シンフォニア』ではかけあいをいろんなキャストの方々と収録できて楽しかった(水樹さん)」、「『ディザイアン』とか、どうしても言いにくい言葉があったのは困った。クラトスは設定より若いイメージで、自分でいいのかと思ったが、実際収録に臨んでみるとしっくり来た(立木氏)」といった具合。

「~シンフォニア」チーム。左より立木氏、小西氏、水樹さん

 一方「~リバース」チームはというと、「キャストは“わきあいあい”といった感じで仲がいいですよ。渡辺さんが収録中にすぐにお腹がすいちゃうらしくて、お腹の音がマイクに入ってNGをいっぱい出してました。おかげで僕らもNGはすべてお腹の音ということで(笑)。ヴェイグはセリフがあまりなかったので、NGも少なかった。オーディションだったんですが、ヴェイグのフルネームを間違って言ってしまって『ダメだな』と思った(檜山さん)」、「メンバーとは毎週会うんで気心が知れますよね。檜山さんはラーメンとお酒がすきなんですよ。ラーメンマップに食べた店のしるしとかつけてましたもんね(山口さん)」と、仲のよさが伺える幅広い内容のトークを展開。

「~リバース」チーム。左より山口氏、檜山氏、渡辺さん

好評の「生スキット」コーナー。発売前の「~リバース」のセリフも聞けた
 また、「テイルズ オブ~」の声優イベントではおなじみの「生スキット」も行なわれた。ギャグも多く収録されているシリーズだけに、会話のテンポもよく、ファンも楽しんでいたようだ。ちなみに吉積氏によれば、「~リバース」のスキットは条件を満たすと画面下に表示が出るのだが、「1つ終わらせてもすぐ次が出てくる。それぐらいたくさん盛り込んでいます。今までのシリーズで一番多い」とコメントしていた。発売日直後で記憶も生々しい「~シンフォニア」、発売日も決定し、ますます盛り上がってくるであろう「~リバース」、それぞれのファンが楽しめたイベントだったといえるだろう。

□東京ゲームショウ2004のホームページ
http://tgs.cesa.or.jp/
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□関連情報
【9月28日】TGS2004ブースレポート~ナムコ~
プレイアブルタイトルてんこ盛り!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040925/namco1.htm
【9月28日】東京ゲームショウ2003、記事リンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030928/tgslink.htm

(2004年9月26日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.