【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、初めてのオリジナル作品
PS2「片神名 ~喪われた因果律~」を11月25日発売

11月25日 発売

価格:9,240円(デラックスパック)
   7,140円(通常版)


PS2「片神名 ~喪われた因果律~」のパッケージ
 株式会社アルケミストは、プレイステーション 2用「片神名 (カタカムナ) ~喪われた因果律~」を、11月25日に発売する。価格は、デラックスパックが9,240円、通常版が7,140円。

 「片神名 ~喪われた因果律~」は、情景やイベントグラフィックを背景に小説を読むビジュアルノベル。これまではWindowsからの移植タイトルを扱ってきた同社にとって、本作が初めてのオリジナル作品となる。

 主人公は、現代の高校生の「雨村津雲」。日本を舞台に、現代から古代へ、そしてまた未来へと時間を超えながら、さまざまな事件に巻き込まれながら、ストーリーは進行していく。登場するヒロインは、現代の「結城流花」、古代日本の「イザナミ」、「サチカ」、「ツクヨミ」の4人。ストーリーの要所に設けられた選択肢では、プレーヤーの選択によって、4人のヒロインとの関係も変化していき、それぞれ異なるエンディングを迎えることになる。

【STORY】
 物語は、現代の日本から始まる。

 どこにでもいる高校生「雨村津雲」は、夏休みの林間学校で出水のキャンプ場に出かけることになった。起き抜けに不思議な夢を見て、なんとなく心に釈然としない気持ちを持ちながら、遅刻ぎりぎりで集合時間に間に合い、バスに飛び乗ってキャンプ場へと赴く。
 あまりやりたいこともなく、団体行動に任せて日程を過ごそうとする津雲。そんな彼に、転校生の「結城流花」が親しげに話しかけてきた。はじめこそ戸惑いながらも、好意を寄せられて悪い気がしない津雲は、一緒に楽しいひと時を過ごした。

 しかし、林間学校の最終日、流花が突然姿を消してしまう。

 流花の手がかりを求めているうちに、津雲は「神隠し神社」として畏怖される出水神社へとたどり着く。その奥社(おくやしろ)には、不思議な石の塊が奉られてあった。興味を持った津雲がその石に手を伸ばした……

 その瞬間、光はあっという間に広がって津雲を飲み込んだ。気を失い、再び目覚めたとき、彼は古代の日本にいた……。



 制作スタッフは、原作・シナリオは叶希一氏、キャラクタデザインは山本京氏、音楽はLOOP CUBE、主題歌とエンディングテーマを歌うのはYURIAさんが担当。出演声優は、能登麻美子さん、壱智村小真さん、水橋かおりさん、石毛佐和さん、渡辺美佐さん、伊藤美紀さん、前田愛さん、成田剣さんとなっている。

 発売されるパッケージは、「通常版」と特典の付いた「デラックスパック」の2種類。「デラックスパック」の特典は、ゲーム中のBGMを収録した「サウンドトラックCD」、原画を担当した山本京氏のコメントの入った40ページの「設定原画集」、A5サイズの「特製マウスパッド」、そしてソフト本体もピクチャーレーベル仕様になっており、これらが「専用化粧箱」に収められている。

【スクリーンショット】
キャラクタの絵やイベントシーンを背景に、画面全体に小説が表示される「ビジュアルノベル」となっている。ストーリーの要所では選択肢が現れ、プレーヤーの選択によって、先の展開が変化していく


【ヒロインキャラクタ紹介】

■ イザナミ / CV:能登麻美子

 出水(いずみ)の国の女王。普段は神殿の奥深くに篭っているが、武芸に秀で、戦争時には先陣を切って戦う。性格は穏やかで、草花を愛する優しい心を持っている。

■ サチカ / CV:壱智村小真

 邪馬台(やまたい)国の女王ヒミコの娘。出水の国へは、修験道を学ぶ巫女見習いとして派遣されている。普段は大ボケキャラとして周囲を振り回すが、ここぞという場面では機転の利く聡明な少女。

■ 結城流花 / CV:水橋かおり

 主人公・津雲の通っている学校に転校してきた少女。転校早々に津雲に告白して付き合い始めるが、林間学校の最中に突然失踪してしまう。人懐っこく無邪気な性格。虫が大の苦手。

■ ツクヨミ / CV:石毛佐和

 隼人(はやと)の国の戦巫女。勇猛果敢な性格で、戦場では常に軍の先陣を切って戦う。夜戦が得意なことから「闇の巫女」とも呼ばれている。

(C)Alchemist/NDCP

□アルケミストのホームページ
http://www.alchemist-net.co.jp/
□「片神名」のページ
http://www.alchemist-net.co.jp/products/katakamuna/
□関連情報
【2月18日】アルケミスト、日本神話をモチーフにしたADV
PS2「片神名(カタカムナ:仮称)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040218/alc.htm

(2004年9月13日)

[Reported by 滝沢修]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.