【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、PS2「フルハウスキス」声優トークショー
子安武人氏が演じる英二郎の魅力を紹介

7月17日 開催

会場:アニメイト池袋本店

 株式会社カプコンは、7月22日発売のプレイステーション 2用恋愛アドベンチャー「フルハウスキス」のトークイベントを、アニメイト池袋本店で7月17日に開催した。

 イベントは13時と15時の2回実施された。担当者によると、取材した第1回よりも第2回のほうが人気が高かったそうだが、それでも第1回の開演30分前には、店の外に50人ほどの行列ができるほどだったという。ソフトの予約者を対象にしたイベントで、事前に参加券が配布されていたが、「少しでも近くで見たい!」というファンが多数並んだようだ。

 ちなみに開場に訪れたファンは全員が女性。女性向けのゲームであるから当然と思われそうだが、ソフトの予約者の中には男性もちらほら見受けられたそうだ。

「英二郎」にあわせて眼鏡をかけて登場した子安氏
 今回のイベントは、作中で「英二郎(はなぶさじろう)」というフランス語教師の声を演じる子安武人氏を招き、「英二郎」の魅力を語ってもらおう、というコンセプトで開かれている。ステージに登場した子安氏は、「英二郎」に合わせて眼鏡をかけて登場した。

 まずは、ゲームのプロモーションムービーを流してからのトーク。他の主要キャラクタが紹介される中、「英二郎」の紹介はないままに終了。会場内にクエスチョンマークが浮かぶ中、子安氏はスクリーンを指差しながら、「このあたりにちょっと出ただけでしたね。でも隠れキャラですから」とフォロー。隠れキャラのためプロモーションムービーでは紹介されていないらしい。

 その「英二郎」について、まずは子安氏が、「喋らなければ格好いいと思う。よく喋るんだけど」と軽く紹介。しかしそれだけではイメージがつかめないということで、特別に編集された「英二郎」のムービーが流された。

 「英二郎」はフランス語教師なのに服装は純和風、言葉には何故かフランス語が混じるという、ミステリアスだがコメディタッチの強いキャラクタ。ムービーでは特にそのような部分が集められたらしく、異様に芝居がかったフランス語を話したり、突然奇声を上げたり、果ては自分の世界に入ってしまって延々とひとり芝居をしているシーンまで、とにかく笑えるシーンがたっぷりだった。

 このムービーが流れる前から、「見ないほうがいいんじゃないかなあ、寒かったらどうしよう」などとつぶやく子安氏。上映中も苦笑を浮かべながら、「これ、おかしいだろ」、「もういいだろ……」と照れっぱなしといった様子だった。しかし、この破天荒なところが「英二郎」の魅力なのだろう。ファンからは「かわいい」という声まで聞こえてきた。

 「英二郎」は隠れキャラとして登場するが、攻略も可能。声を演じてみた上で、「英二郎」との恋愛がどのように展開するかを聞かれた子安氏は、「退屈はしないんじゃないかなあ。でも相当幼稚な恋愛になりそう。あと収録した感じだと、こいつを落とすのは難しいと思う」と少し突っ込んだコメントも聞かれた。さらに「英二郎の口説き文句は?」と尋ねられると、「うーん、『僕のハトにおなり!』とか?」と「英二郎」ならではのジョークも飛び出した。

 最後に公開された映像が、「英二郎」のラブシーン。「これ見せちゃっていいの?」と言う子安氏だったが、映し出された映像は、なんと大きなモザイクが入れられたもの。「目を細めれば見えてくるのかな? 大体これ、誰が映っててもいいじゃん」という子安氏に、会場も大爆笑。

 約30分のトークショーはとにかく子安氏が喋りっぱなしで、あっという間に終わったという印象だった。最後に子安氏は、「家政婦になるゲームは珍しい。たまには他人の世話をするのもいいんじゃない?」と冗談を飛ばしながらも、「英二郎が攻略できて嬉しい。是非とも全力で攻略してください」と話していた。

意味不明な言動が出るたびに恥ずかしそうにする子安氏 なんとラブシーンまで公開……でもモザイク。「誰でもいいじゃん!」と子安氏 第1回が終わった後、店の前には既に50人以上の行列が。早い人は第1回の開演前から炎天下で待っていた


(C)佑羽栞/白泉社/CAPCOM CO., LTD. 2004 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□アニメイトのホームページ
http://www.animate.co.jp/
□「フルハウスキス」のページ
http://www.capcom.co.jp/fullkiss/
□関連情報
【6月18日】カプコン、アニメイトにて子安武人さんを招いて
PS2「フルハウスキス」発売記念イベントを開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040618/full.htm
【5月31日】カプコン、恋愛家政婦AVG「フルハウスキス」
先着予約特典は未収録ボイス集「ラブボイスCD」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040531/full.htm
【4月14日】佑羽 栞がおくる恋愛家政婦アドベンチャー
カプコン、PS2「フルハウスキス」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040414/ful.htm

(2004年7月17日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.