【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

クライテリオン・ソフトウェア、コンシューマ業界初の
A.I.ミドルウェア「RenderWare A.I.」を発売

6月18日 発売

価格:月額504,000円
   (12カ月分一括購入の場合は月額420,000円)


 株式会社クライテリオン・ソフトウェアは、コンシューマゲーム開発用A.I.ミドルウェア「RenderWare A.I.」を6月18日に発売する。価格は月額504,000円。12カ月分一括購入の場合は、月額420,000円。

 「RenderWare A.I.」は、コンシューマゲームに登場するNPCをよりリアルに行動させることを目的としたミドルウェア。経路探索用パスの自動生成、3Dトポロジーの分析、3D経路探索、チームコミュニケーション、思考ロジックなどの開発を効率化するツールで構成されている。

 具体的には、アクションシューティングで敵を狙撃するポイントや、側面から不意打ちする方法をリアルタイムに見つけ出し(3Dトポロジーの分析)、ドアやエレベーターなどの動的なオブジェクトの存在や、本来の経路が破壊されて進めないことなどを考慮したうえでそこに至る経路を探索する(3D経路探索)といったNPCの開発をサポートする。

 これらのカスタマイズを容易にするため、「移動」、「追跡」、「逃走」などといった“行動”が用意されている。この“行動”はキャラクタ1体だけでなく、チーム単位での“行動”もサポートしており、チーム内でのコミュニケーションを取らせるメカニズムも組み込まれている。

 開発対応ゲーム機は、プレイステーション 2、ニンテンドーゲームキューブ、Xbox、Windows。同社によれば、コンシューマゲーム開発向けのA.I.ミドルウェア製品は業界初という。

□クライテリオン・ソフトウェアのホームページ
http://www.criterion.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.criterion.co.jp/pr/040615.htm
□関連情報
【4月5日】クライテリオン・ソフトウェア、物理シミュレータエンジン
「RenderWare Physics」をリリース
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040405/render.htm

(2004年6月15日)

[Reported by 石田賀津男]

GAME Watchホームページ

Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.