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【Game Developers Conference 2004】レポート

「Game Developers Choice Awards」授賞式開催
“Game of the Year”は「Star Wars: Knights Of The Old Republic」

3月24日(現地時間) 開催

会場:San Jose Civic Auditorium

 3月24日夜(現地時間)、GDC開催期間中恒例の「Game Developers Choice Awards」の発表と授賞式が、San Jose Civic Auditoriumを会場に開催された。

 「Game Developers Choice Awards」は、ゲームの制作者達が自ら審査員となって、その年の優秀なゲームと開発者を讃えるもの。業界の先達あるいは競争相手となる立場の同業の人々から評価される賞ということで、ユーザーからの評価とはまた異なる栄誉となる。会場には各賞にノミネートされた開発者と、プレゼンターを務める著名な開発者達が顔を揃える、GDCのなかでも華やかな催しだ。

■ 松浦雅也氏をはじめ、日本人受賞者が喜びのコメント

記念のトロフィーを高々とかかげる松浦雅也氏。いまやゲームジャンルのひとつとして確立されたリズムアクションゲーム、いわゆる“音ゲー”を'96年発売の「パラッパラッパー」で開拓し、「ウンジャマラミー」、「ビブリボン」、「モジブリボン」などをはじめ数々のタイトルを制作した業績が評価された
「ゲームがどんどん複雑になっていくなかで、本能的に気持ちいいと感じるシンプルさが今回の評価、受賞につながったものと思っています。アイディアは単純でも、ゲームとして完成させることについては、どこの開発スタジオにも負けないつもりです」と、カプコンの稲葉敦志プロデューサー
 「Game Developers Choice Awards」では、昨年、特別功労賞ともいうべき“Lifetime Achievement Award”を受賞した故横井軍平氏をはじめとして、これまでに数多くの日本人、日本の開発スタジオがさまざまな賞を受賞してきている。今年は、“First Penguin Award”に松浦雅也氏、“Game Innovation Spotlights”に「Viewtiful Joe(ビューティフルジョー)」、「Warioware Inc.: Mega Microgame$」(日本名:メイド イン ワリオ)の2作品、“Excellence in Visual Arts”に「The Legend Of Zelda: The Wind Walker」(日本名:ゼルダの伝説 風のタクト)がそれぞれ輝いた。

 松浦雅也氏の受賞した“First Penguin Award”はその名称のとおり、ゲーム業界における開拓者を、群れのなかで勇気を持って一番最初に水に飛び込んだペンギンに例えたもの。いまやゲームジャンルのひとつとして確立されたリズムアクションゲーム、いわゆる“音ゲー”を'96年発売の「パラッパラッパー」で開拓し、「ウンジャマラミー」、「ビブリボン」、「モジブリボン」などをはじめ数々のタイトルを制作した業績が評価されて今回の受賞となった。同氏はステージ上で受賞の喜びを「こんなすばらしい賞を受賞できてほんとうに嬉しい」と英語でスピーチ。会場の喝采を浴びた。

 Game Innovation Spotlightsを受賞した「Viewtiful Joe(ビューティフルジョー)」では、カプコン第4開発部の稲葉敦志プロデューサーが登壇し、「ゲームがどんどん複雑になっていくなかで、本能的に気持ちいいと感じるシンプルさが今回の評価、受賞につながったものと思っています。アイディアは単純でも、ゲームとして完成させることについては、どこの開発スタジオにも負けないつもりです。最後までプレイした方にはわかっていると思いますが、エンディングでは地球にあと2回危機が訪れるというフレーズがあります。これがどういう意味なのかは、みなさんのご想像におまかせします(笑)」と受賞のコメントを披露した。ちなみに“Game Innovation Spotlights”は全部で3作品に対して授与され、「Viewtiful Joe(ビューティフルジョー)」、「Warioware Inc.: Mega Microgame$」(日本名:メイド イン ワリオ)の2作品のほか、Sony Computer Entertainment Europe開発の「EYETOY: Play」が受賞している。

 部門賞のひとつ“Excellence in Visual Arts”を受賞した「The Legend Of Zelda: The Wind Walker」(日本名:ゼルダの伝説 風のタクト)では、この日の昼のカンファレンスで、「The Evolution of Franchise: The Legend of Zelda」と題した講演を行なった。任天堂情報開発本部の青沼英二氏は、「(受賞の喜びでなかなか)言葉がでません。(ゼルダの)ビジュアルは、本当に新しいことを目指して頑張って作りました。こうした形で評価されて本当に嬉しいです。ほんとうにありがとう!」と喜びを表現した。

 そして“Lifetime Achievement Award”の受賞者、Mark Cerny氏も日本のゲームファンなら忘れてはならない人物。アーケードゲームのオールドファンなら、ATARIの「マーブルマッドネス」の開発者として、また「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や「クラッシュ・バンディクー」、「ジャック×ダクスター」、「ラチェット&クランク」など、お馴染みのコンソール向けタイトルの数々で、物理エンジンの制作やゲームデザイン、チューニング、あるいはコンサルティングなど、まさに作品ごとに異なるまさに多才なアプローチで基礎作りやブラッシュアップなど幅広く活動を続けている。クリエイターとして、プログラマーとして、プロデューサとして、デザイナーとして、そしてパブリシャーとして、紹介文にもある“Master Collaborator”という言葉が同氏のゲーム業界における業績をうかがわせるものだ。

任天堂情報開発本部の青沼英二氏(左)は「(ゼルダの)ビジュアルは、本当に新しいことを目指して頑張って作りました。こうした形で評価されて本当に嬉しい」とコメント 淡々と受賞の喜びを語るCerny Gamesの代表、Mark Cerny氏。日本滞在歴もあって日本語も堪能だ。本誌でも「ラチェット&クランク2」の発売時にインタビューを行なっている 授賞式終了後に撮影した松浦雅也氏とMark Cerny氏のツーショット


“Original Game Character of the Year”を受賞したのはゲーム内に登場する「HK-47」
 大賞にあたる“Game of the Year”は、「Star Wars: Knights Of The Old Republic」が受賞した。同タイトルは数々の部門賞にもエントリーされ、“Excellence in Writing”と“Original Game Character of the Year”のふたつの部門賞も併せて受賞した。同様に複数の部門賞を受賞したタイトルには、“Rookie Studio Award”、“Excellence in Audio”を受賞した「Call of Duty」と、“Excellence in Game Design”、“Excellence in Programming”を受賞した「Prince of Persia: The Sands of Time」のふたつがあり、事実上3つどもえの厳しい選考だった様子がうかがえる。部門賞は、前述した“Excellence in Art”を受賞した「The Legend Of Zelda: The Wind Walker」(日本名:ゼルダの伝説 風のタクト)以外は、この3作品で独占する形となっている。

【Star Wars: Knights Of The Old Republic】
■Game of the Year
■Original Game Character of the Year
■Excellence in Writing
(C) 2003 Lucasfilm Entertainment Company Ltd. or Lucasfilm Ltd. & (R) or TM as indicated.

【Call of Duty】
■Rookie Studio Award
■Excellence in Audio
(C)2003 Activision,Inc.and its affiliates.Published and distributed by Activision Publishing,Inc.Activision is a registered trademark and Call of Duty is a trademark of Activision,Inc.and its affiliates.All rights reserved.Developed by Infinity Ward,Inc.This product contains software technology licensed from Id Software,Inc.("Id Technology").Id Technology (C)1999- 2000 Id Software,Inc.Distributed in Japan by Kids Station,Inc. under agreement with Activision.All other trademarks and trade names are the property of their respective owners.

【Prince of Persia: The Sands of Time】
■Excellence in Game Design
■Excellence in Programing
(C) 2003 Ubisoft Entertainment. Based on Prince of Persia(R) created by Jordan Mechner. All Rights Reserved. Ubisoft and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries. Prince of Persia and Prince of Persia The Sands of Time are trademarks of Jordan Mechner used under license by Ubisoft Entertainment. "PlayStation" and the "PS" Family logo are registered trademarks of Sony Computer Entertainment Inc. TM, (R), Game Boy Advance and the Nintendo GameCube logo are trademarks of Nintendo. Microsoft, Xbox, Xbox Live, the Live logo, and the Xbox Logos are either registered trademarks or trademarks of Microsoft Corporation in the U.S. and/or in other countries and are used under license from Microsoft.


□「Game Developers Conference 2004」のホームページ
http://www.gdconf.com/
□「Game Developers Choice Awards」のホームページ
http://www.igda.org/awards/
□関連情報
【2003年3月8日】「Game Developers Choice Awards」授賞式開催
特別功労賞に故横井軍平氏。大賞はメトロイドプライム
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030308/gdc2.htm

(2004年3月25日)

[Reported by 矢作晃]

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